« 岐阜方面ジオキャッシング | トップページ | WaterEcoPark1はいたずらされたのか? »

2008/08/24

MilestoneはFTFで

昨日のジオキャッシング結果をブログにUpしようとGeocachingサイトを見たら、昨日設置された新キャッシュが3個。しかも名古屋市内です。100個目の記念すべきキャッシュはFTFで・・・ということで自転車で出かけました。

Image01

最初のキャッシュは荒子川公園。

P8240006_06
怪しいですね、見るからに。GPSの指示は橋の下。

P8240002_02
ログブックには誰の記載もありませんでした。無事にFTF達成。これが100個目になりました。

続いて藤前干潟へ。

P8240009_09

こんなところです。

P8240007_07
さきほどのキャッシュとは違って難易度が1.5。しかし大きさはレギュラーなのでここしかないよね・・・発見。ここもFTF。

予定はこのふたつだったのですがまだまだ時間があります。
瑞穂運動場の方も行くことにしました。
ここはよくサックスを吹いている場所です。

P8240011_11

P8240010_10

発見しましたが・・・FTF成らず。

Image02_2

今日の走行距離は約80kmでした。

|

« 岐阜方面ジオキャッシング | トップページ | WaterEcoPark1はいたずらされたのか? »

コメント

はじめまして。しんすけといいます。
Geocachingを始めて約半年、初めて自分でもキャッシュを隠してみましたが、早速のご訪問ありがとうございました。
藤前干潟のは、愛知周辺ではあまり見かけないコンテナかと思い、難易度1.5にしておきましたが、ちょっと簡単すぎましたね。

投稿: しんすけ | 2008/08/24 21:44

初めまして。
ジオキャッシングをはじめて1週間の新参もです。
本日、24日ですが、荒子川公園にかかる橋の東側と下の道を探しましたが見つからず。
南側の橋の下には花が供せられていてなんだか不気味でした。

PS.FTFの意味は何ですか?

知らないことばかりですのでよろしくお願いいたします。

投稿: kaze | 2008/08/24 22:14

東京のGEOCACHERのcabeflyです。
100foundおめでとうございます。

記念のキャッシュをFTFで飾れたのは嬉しいですよね!

kazeさん
FTFはFirst to findで最初の発見者ってことですよ。GEOCACHERだけにしかわからない名誉?なことですね。

投稿: cabefly | 2008/08/24 22:46

しんすけさん

キャッシュ設置ありがとうございました。
丁度良いタイミングだったのでとても嬉しいです。
私はまだHideはないのですがそのうちには・・・と思っています。
なんだか英文が壁になってまして・・・。

>あまり見かけないコンテナ
・・・ですね。
レギュラーなので「あのあたりだわね」と思い後ろに回りました。
懐中電灯持ってたのですぐにわかりました。

投稿: しんべえ | 2008/08/24 23:03

kazeさん
コメントありがとうございます。
私が行ったときに花の写真を撮られてた人がいらっしゃいましたが別人ですよね?
南側の花、枯れてましたが確かに不気味。

GPSの精度ですが、たいていはPinpointで合います。
でも、隠した人の時のずれと探すときのずれは足し算されます。
しかも時間によってずいぶんずれは大きくなったり小さくなります。
「GPSの指示は橋の下。」と記してますので、「橋の下じゃなかった」んですわ。
けっこう「ありがちな隠し方」ですから経験値が増えるとわかるようになりますよ。
(昨日WaterEcoPark1では原則を忘れてポカしちゃいましたけど。・・・「マグルが多いところでは取り出しやすいところに隠されている」は原則です)

投稿: しんべえ | 2008/08/24 23:11

cabeflyさん

コメントありがとうございます。
次の200のMilestoneはいつになるやらです。愛知県はずいぶん終わりました。

>記念のキャッシュをFTFで飾れたのは嬉しいですよね!

ですね。でもFTFはこれまでに3個です。
特別に狙っているわけではなかったので。
でも、FTFは嬉しいですね。


投稿: しんべえ | 2008/08/24 23:14

しんべえさん

>私はまだHideはないのですがそのうちには・・・と思っています。
>なんだか英文が壁になってまして・・・。
私の英語力もたいしたことないですが、どうにかなりましたので、
ぜひHideのほうもよろしくお願いします。
特に半田方面は私の通勤経路にもなっていることですし。(笑)

kazeさん

これに懲りずぜひまたお越しください。
今回私が隠した3箇所はどれもよくあるパターンですので慣れればすぐ見つけられると思いますよ。

投稿: しんすけ | 2008/08/25 21:59

しんすけさん

>特に半田方面は私の通勤経路にもなっていることですし。(笑)

ダハハ・・・。
勉強しなくちゃ・・・英語。
当分は無理ですね。
ひらぽんさんも半田なので、ひらぽんさんお願いします。

投稿: しんべえ | 2008/08/25 22:12

しんすけ様、しんべい様へ
今週末も、もう一度探しに行ってきます。
しんべい様は自転車愛好家なんですよね!
実は当方も自転車乗りで車を利用したカーサイクリングを趣味にしています。
サイクリングでルートログを保存しようと購入した、GPSレシーバーとPDAですが、なかなか活躍の場所がなくて・・。
ジオキャッシングをはじめたといういきさつです。
細々と10年やってる当方のHPです
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nunome/
お暇なら見てやってください。
近々ジオキャッシングのコンテンツも作成しようかともくろんで居ます。

投稿: kaze | 2008/08/27 20:44

>自転車愛好家なんですよね。

いんちきSax吹きで、いんちき自転車海苔?かもです。
kazeさんはランドナー乗りなんですね。
私は今はロードに乗ってますが、ずいぶん昔にユーラシア乗ってましたよ。
ここをちょくちょく見ているらしい「ひらぽんさん」はkazeさんと同じく山・峠派らしいですが、私はもっぱら平地です・・・つまり鍛えてません。

>今週末も、もう一度探しに行ってきます。

是非見つけてください。見つかると病み付きになりますよ。
愛知がほとんど終わったら奈良方面の輪行ジオキャッシングを考えています。
人数が多くなるとひらぽんさんの車で(勝手に言ってるけど)トランポ出来そうなのでご一緒しましょう。
(一人で車&自転車ってエコじゃないのでちょっと抵抗があって)

投稿: しんべえ | 2008/08/27 21:37

荒子川公園のキャッシュは見つけました。
当方貧乏なのでいつも地面ばかりみてて・・
見上げることも大切なんだって。
LOG帳を見たら私より1時間前にWeatherReportさんの書き込みが・・。
気をよくして藤前干潟へ行きcashを探す。
電子コンパスの情報では1メートルの範囲になっているが・・。
アップダウンを数回。この途中だけど。
結局見つけられずに帰宅して「しんべい」さんの写真をよくよく見ると・・。
途中のあの中か!
懲りずに行ってきます。

投稿: kaze | 2008/08/31 20:59

kazeさん

「しんべえ」です。

「あの中」???
後ろに回ったらすぐ見つけられると思います。
レギュラーなので大きいです。
大きいものを隠せる場所は・・・。

投稿: しんべえ | 2008/08/31 21:16

kazeさん

荒子川公園は無事見つけられたんですね。
お越しいただき、ありがとうございます。
藤前干潟は・・・しんべえさんの言われるとおり、
結構な大きさのものなので、隠せる所は限られていると思います。
cacheを見つけるためには時には見上げることも足元を見ることも必要です。
まあ、私も今までに行ったけど結局見つけられなかったcacheはたくさんありますけど。

投稿: しんすけ | 2008/08/31 22:57

しんべいさんへ

>後ろに回ったらすぐ見つけられると思います。
砂利がひかれた三角の空間ですか?
奥には空調機器が並んでました。
構造物のH鋼の上とかも探したけど・・
忘れ物の傘が無造作に置かれていたし。

公共の場所でうろうろするのもなんだか怪しまれそうで・・。

投稿: kaze | 2008/09/03 18:59

>忘れ物の傘が

ずいぶん近いです。
取り出すのは表から。

投稿: しんべえ | 2008/09/03 22:41

名前を間違えていました・・ごめんなさい
しんべえさん・・ですね。

>取り出すのは表から。
気を取り直して再チャレンジします。

ありがとうございました。

投稿: kaze | 2008/09/04 18:45

>気を取り直して再チャレンジします。

今度は見つかると思いますよ。
こういう難しさ(隠した人の心理とか)がジオキャッシングの面白いところですね。

投稿: しんべえ | 2008/09/04 22:41

しんべえさんへ・・

本日のターゲットは藤前干潟と野田公園のcache。
結論から言うと・・藤前干潟のcacheはやはり見つけられませんでした。技量の違いかな??
後ろ髪を引かれる思いで干潟を後に、野田公園を目指し北上。
公園に着き、機器を頼りに探索・・残り1m。
目の前にそびえる(大げさ)大きな木に・・
有りました。
二つ目ゲットです。

投稿: kaze | 2008/09/07 01:00

>技量の違いかな??

単に経験値だと思いますよ。
「違和感」や「不自然感」が頼りです。

それとも誰か撤去したか?

投稿: しんべえ | 2008/09/07 15:50

今日の午後、藤前干潟に行ってきましたが、キャッシュは無事まだありました。
ついでに少し前に甲府で手に入れたトラベルバグを入れておきました。
野田公園のカモフラージュを簡単に見抜けたならなかなかの注意力だと思いますよ。

投稿: しんすけ | 2008/09/07 23:31

しんすけさん こんばんは。
マイクロを3つ、スモールを2つほど作りましたがまだ隠せてません。
昨日、かわら美術館あたり、亀崎、半田の公園をうろうろして隠せそうなところを探しました。
そのうち隠しますからね。

投稿: しんべえ | 2008/09/08 00:11

>そのうち隠しますからね。
そうですか。いよいよですか。
楽しみにしています。

投稿: しんすけ | 2008/09/08 21:38

しんすけ様へ

>野田公園のカモフラージュを簡単に見抜けたならなかなかの注意力だと思いますよ。

確かにコンテナは着色されて木の皮が貼り付けられていましたね。しかし、塗装がはげて地の「色」が見えていましたから・・あれだなって。

しかし、この時期はヤブ蚊対策が必要ですね。
ぼこぼこに刺されましたわ(T_T)

>それとも誰か撤去したか?
>今日の午後、藤前干潟に行ってきましたが、キャッシュは無事まだありました。

確認ありがとうございます。

投稿: kaze | 2008/09/08 23:22

しんべいさん、しんすけさんへ

先ほどオフィシャルサイトへ荒子川公園のcashe発見のログを書きました。

で、オフィシャルページの私のHNは「lovekikicat」怪しげですが飼い猫の名前なんですわ。
次回からはkaze改めlovekikicatでよろしくお願いいたします。

投稿: kaze | 2008/09/11 20:44

lovekikicatさま

>lovekikicat

猫なんですね。
我が家は3匹いますよ。
まよ、みよ、ヤマトです。
ヤマトは当然黒猫。
まよはアメショー、みよはチンチラ。
なので、灰、白、黒です。

投稿: しんべえ | 2008/09/11 22:02

すてきな猫ちゃん3匹に囲まれて・・・うらやましいです。こちらは普通のキジトラ君。

オフィシャルサイトのログですが、プレビューでは日本語表示されていたのにアップしたら????????ばかり?
暗号化なったのかな?
チェックは入れなかったけど??

投稿: lovekikicat | 2008/09/12 19:55

オフィシャルサイトは基本的に日本語に対応していないので、日本語のログを書き込むにはちょっとした技が必要です。WeatherReportさんのホームページが参考になるので一度ご覧ください。
http://geocaching.jog.buttobi.net/encmanual.html

投稿: しんすけ | 2008/09/12 22:13

しんすけさん、フォローありがとうございます。

私は秀丸を使っているので、imrさんのマクロ使わせてもらっています。
http://etrexer.web.infoseek.co.jp/howtoWalk/tips/index.html

投稿: しんべえ | 2008/09/13 01:34

再三のチャレンジにて藤前干潟のcasheを見つけました!
熊さんが窮屈そうに入っていて取り出すのに一苦労でした。

小さなコンパスをいただき、代わりにLEDライトを入れておきました。これでよろしいのですよね?

瑞穂グランドはピンポイントで見つけられました。こちらはTNLNSL / TNSL で良いのかな?

LOGはとりあえず簡単な英語で記入しました。

またお世話になるかもしれませんので、
よろしくお願いいたします。

投稿: lovekikicat | 2008/09/13 22:02

lovekikicatさま

藤前攻略おめでとうございます。
あのキャッシュはうまくとけ込んでますよね。
懐中電灯とか鏡は必需品なんですよね。

私は今日は三ケ根山でした。
自転車で行ったのですが激坂!!
ぜひ自転車でチャレンジしてみてください。

投稿: しんべえ | 2008/09/13 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岐阜方面ジオキャッシング | トップページ | WaterEcoPark1はいたずらされたのか? »