« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

1歳若返った

今日の鈴鹿のリザルトがもうサイトに出ています。
自動計測の進歩はすごいですね。

で、結果はさておき、年齢が1歳若くなってる。
スポーツエントリーの登録が???

こういうの生年月日を登録したら自動的に変わるんじゃ???

| | コメント (4)

参加記念品

参加記念品
タオルとステッカー。
コーラは貰い損ねた…

| | コメント (0)

鈴鹿サーキットを走ってきました

鈴鹿サーキットで行われた「シマノ鈴鹿ロード」というレースに参加してきました。
自転車でレースに参加するのも、サーキットコースを走るのは初めてですが、4040Clubのメンバーが一緒だったので楽しく参加できました。

Image01

このイベントは2日間に渡って行われるのですが、今年は昨日(30日)と今日。
私がエントリーしたのは今日なんですが、昨日の夜にキャンプ場で行うBBQも参加するため、両日とも行ってました(30日の夜は車中泊)。

昨日は大雨。コースの状態は悲惨です。Clubのメンバーはピット確保のため朝早くから到着。私の場合は結構鈴鹿は近いのですが、車は普通のセダンだし、駐車場入り口に並んで仮眠をとるのも・・・みなさんありがとうございました。

続きを読む "鈴鹿サーキットを走ってきました"

| | コメント (4)

2008/08/30

今日は鈴鹿

今日は鈴鹿
4040clubのpit

| | コメント (0)

2008/08/25

WaterEcoPark1はいたずらされたのか?

23日に行ったWaterEcoPark1ですが、GPSの指示位置と有った場所が離れていました。
それで私よりも前に攻略したokoさんに問い合わせていたのです。

P1010089

写真はokoさんから届いたもので、okoさんの記憶だと「こっち側」です。
私が探したのもこっち側。
記憶が定かではありませんが、橋の下にある大きな石が向こう側に寄っているので多分間違いないでしょう。明日mimioさんにも訊いてみます。

ところが発見されたのはちょうど対角線位置でした。

・・・ということは誰かが反対側に置いた?
・・・ジオキャッシャーじゃなく偶然見つけた人が反対側に置いたのかもしれません。

| | コメント (5)

2008/08/24

MilestoneはFTFで

昨日のジオキャッシング結果をブログにUpしようとGeocachingサイトを見たら、昨日設置された新キャッシュが3個。しかも名古屋市内です。100個目の記念すべきキャッシュはFTFで・・・ということで自転車で出かけました。

Image01

続きを読む "MilestoneはFTFで"

| | コメント (30)

岐阜方面ジオキャッシング

昨日は岐阜方面のジオキャッシングに行ってきました。
ターゲットは、川島PA近くのWaterEcoParkと岐阜城の近くの3つ。

Image02

車で行くので当然複数メンバーでの「ワイガヤ・ジオキャッシング」。
メンバーはMr.chinさんが欠席だったので、私とmimioさん。

続きを読む "岐阜方面ジオキャッシング"

| | コメント (3)

SAXは当分お休み :(

7月中旬あたりから楽器を練習した後、肘が痛くなってたのですが、だめのようです。
1時間ほど楽器を練習すると、アイシングしても2日ほど痛いのが続きます。
腱鞘炎かと思っていたのですが、医者の判断では「テニス肘」とのこと。
安静+リハビリが必要のようです。
連休では10日ほど楽器を触らないようにしてたのですが、10日程度ではダメでした。
思い切って半年ほど休むことにしました。
(年寄りは治りが悪いようです)

クラリネットのつつみ先生にお話ししたら、サムフックの位置が低いのでは、ということでした。サムフックが低いと「手が小さくなっている」ので小指を多用すると腱が痛くなる・・・ことはクラリネットでもあるそうです。
親指と人差し指が開かないと、薬指と小指の間も開かない、ことが原因だそうです。
カーブドソプラノを吹いたときとテナーを吹いたときではカーブドの方が痛くなるまでの時間が短かかったので、カーブドのサムフック位置を見直してみます。

とはいえすでに痛めてしまったので、一旦快復するまでは楽器はお休み。
でも、ロングトーン、タンギング、左手だけの練習・・・・はやらないとね。

| | コメント (4)

2008/08/19

BobcatでもWaypoint管理は出来ますね

Picture1

Garmin GPSMAP60CSxのウェイポイントはWindowsマシンでやっているのですが、普段リビングで使っているi-Bookでもできたら便利・・・ってことでGarminサイトからBobcatってソフトをダウンロードしてInstall。

ガーミンのサイトにはMapinstallソフトもあったのですが、そいつはどうもうまく動かない。
まあ、Waypoint管理だけなのでBasemapでもいいんだけどね。

| | コメント (0)

2008/08/17

歩いた距離は17km(くらがり渓谷~本宮山)

ひらぽんさんとジオキャッシングに行ってきました・・・・疲れたけど予定キャッシュをすべて制覇でき満足ぅ。

Image01

歩いた距離は17km。しかもこれはかなりハードでした。

続きを読む "歩いた距離は17km(くらがり渓谷~本宮山)"

| | コメント (6)

2008/08/13

くらがり渓谷・本宮山ジオキャッシング

ブログにコメントをいただいたひらぽんさんとのやりとりで湧いてしまった企画です。
今度の日曜日に行くことになるかも・・・。

ジオキャッシングを始めた頃から気になってたキャッシュです。
「こんなの誰が設置するの?登山趣味の人?」
ところが、キャッシュの設置ってよく考えるとあまりに人が来ないところ、行けないところには設置されることはまずない。
だって、誰も見つけてくれないと、「ちゃんとまだ有るのか?」って思いますもん。
オーナーがメンテナンスすることも考えると、あまりに危険だったりするとそれも大変。

「誰にも見つけられないキャッシュは設置できない」


Image01 
場所はここです。

続きを読む "くらがり渓谷・本宮山ジオキャッシング"

| | コメント (3)

旭軒で

旭軒で

| | コメント (0)

スズキコージのズキン惑星展

スズキコージのズキン惑星展
スズキコージのズキン惑星展
絵本作品以外の大きな作品も展示されていました。

| | コメント (0)

いいことしか書いてない

いいことしか書いてない

| | コメント (0)

2008/08/12

葦毛湿原・馬越長火塚古墳

朝早くから琵琶湖方面に行く予定だったのに、2時30分に鳴った目覚まし時計を止めて再び寝入ってしまいました。
起きたら、5時30分。
こんな時間から琵琶湖へ行くのは・・・・。

ということで今日は豊橋方面に決定。同じぐらいの距離を走ることにしました。

Image01
(たまにはカシミールの地図を)

ナビはGPSmap60CSxですが、今日は最短距離で葦毛湿原に行って見ることに。
道路探索はさせずに直線ナビ。
結果、23号線およびその側道を走って行くルートになりました。

豊橋まで行ってからは葦毛湿原・馬越長火塚古墳のジオキャッシング。
帰りは、幡豆経由で帰ってきました。
距離は145kmだったので、まあ琵琶湖ぐらいということで。

2008-08-12.走行軌跡

続きを読む "葦毛湿原・馬越長火塚古墳"

| | コメント (8)

ここはサイゼリア

ここはサイゼリア

| | コメント (0)

ここは幸田

ここは幸田
琵琶湖とは反対方向。
つまり寝坊。

| | コメント (2)

2008/08/11

琵琶一ルート作成

Image01

琵琶湖一周のルートをMapsourceで作成。
長浜の豊公園にキャッシュがあるので、まずはそこまで車で移動。

キャッシュを探すのを先にするか後にするか・・・それはどちらでも良いけど・・・コースの距離は約150km。

自宅から長浜までは車で2時間。朝の涼しい時間に走りたい。
Garmin 60CSxでは日の出、日の入りの時間もわかるのですが、それによると日の出は5時8分。

自宅を3時ちょっとに出れば丁度良いかな・・・・。
風呂に入って、一眠りするか。。。

| | コメント (0)

Tokugawa Art Museum

徳川美術館へ行ってきました。
・・・って言っても、実は美術館の中には入っていませんし、有料の徳川園(日本庭園)にも入らず、ジオキャッシングだけでした。

午前中から名古屋へ行ったので、自転車を持って行き、午後から自転車で走ってジオキャッシング。

Image01_2

走ったのは↑のルート。距離は17kmでした。

続きを読む "Tokugawa Art Museum "

| | コメント (0)

2008/08/10

渥美半島ジオキャッシング

今日は渥美半島のジオキャッシング。自転車で回ってきました。
渥美には3個のキャッシュが隠されています。

Image01

この3カ所を攻略するついでに自転車で三河湾を一周してきました。

Image02
走行距離は約140kmでした。

続きを読む "渥美半島ジオキャッシング"

| | コメント (8)

2008/08/09

発電

発電

| | コメント (0)

蔵王山山頂

蔵王山山頂

| | コメント (0)

渥美半島と言えば

渥美半島と言えば
メロンです。

| | コメント (0)

伊良湖に着いた

伊良湖に着いた

| | コメント (0)

船は伊良湖へ

船は伊良湖へ
師崎から伊良湖へのフェリーに乗っています。

| | コメント (0)

2008/08/08

日本語入力システム ATOK for Windows Mobile

リンク: 日本語入力システム ATOK for Windows Mobile.
やっと出るようです。
ポケP版からのVerUpってあるんだろうか・・・。

| | コメント (0)

2008/08/07

シマノ鈴鹿ロードレース

リンク: シマノ鈴鹿ロードレース.

今年は何の予定とも重ならないし、実は一度も参加したことがないので行くことにしました。
レイト受付+1000円、まだ空きのあった31日のサイクルマラソンにエントリー。
・・・ぼちぼち走ります。

| | コメント (2)

2008/08/06

WM6の方が調子が良いみたい

20080806223135

先週、X01HTをWM6にしたのですが、すこぶる調子が良いです。
SIMなしでも「ぐずぐず言わない」のが良い。
WiFiで繋いだらToday画面にSSIDが表示されるのも良いね。

| | コメント (0)

腕が痛くて直管

腕が痛くて直管

腕が痛かったのは腱鞘炎じゃなくて「テニス肘」=上腕骨外側上顆炎(がいそくじょうかえん)という診断でした。
テナーを吹いた後よりカーブドソプラノを吹いた後が一番痛くなるので、今日のカラオケ練習は直管ソプラノにしてみました。

カーブドソプラノよりずいぶんマシですね、痛みは。
でもまあ、安静が一番なので連休中は自転車中心生活かな。

| | コメント (0)

2008/08/03

王滝渓谷・三河湖ジオキャッシング(山は疲れるわ・・・トホホ)

予定通り王滝渓谷、三河湖まで行ってきました。
走行距離は130km。
勾配10%ぐらいの登り坂が結構あって、足が止まってしまったり・・・相変わらずの「ヘタレ」です。

Image01

Image02

続きを読む "王滝渓谷・三河湖ジオキャッシング(山は疲れるわ・・・トホホ)"

| | コメント (4)

三河湖に着いた

三河湖に着いた
かじか苑のとろろそば定食。
多い!

| | コメント (0)

2008/08/02

浮箸

浮箸
浮箸
箸置きのいらない箸。
箸の先が浮いている。
芸文のミュージアムショップで購入。

| | コメント (3)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »