« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/31

甘露醤油麺です。

甘露醤油麺です。
玉響でお昼でした。

| | コメント (0)

2008/07/30

オロナインではどうなのよ

自転車で長距離を走ると「お尻が痛い」ということがあります。
尾てい骨付近が痛い等の場合は、サドルが合ってない(自分に)ということになりますが、私の場合は「股ずれ」。

つまり、サイクルパンツと「お股の皮膚」の擦れによる痛みなんです。
そういったことを改善するのに有効なクリームが販売されていまして、「アソスシャーミークリーム」というものが有ります。
サイクルパンツのパッド部分にたくさん塗っておくというきわめて簡単な使い方で、つまりは摩擦係数を減らすということ?・・・それ以外にも消毒・殺菌などの効果があるようです。

6c_creme

ツールなどの放映番組を見ていると、たっぷり塗っている選手の映像が流れたりするそうです(私は見たことはありませんが)。

で、これ、結構高いんですね。でも、女性用の同じような効果のクリームはもっと高いようです。
代替品を調べて見たところ、「オロナイン」という良く知られた軟膏が浮上しました。
これは是非試して見ないと・・・・

続きを読む "オロナインではどうなのよ"

| | コメント (0)

2008/07/29

コロラドの次はオレゴン

ガーミンのコロラドはこの前日本語版が出たばかり・・・。
今度はオレゴンが発売されました。

今度の機種はタッチスクリーン。

Sc01lg

Sc01lg_2

| | コメント (0)

2008/07/28

マッチパックにSaxが・・・

折り畳み自転車に取り付けているバッグはリクセン&カウル(RIXEN&KAUL)のマッチパックなのですが、そのバッグの中にカーブドソプラノが入りました。

土曜日はサックスオケの練習で中川区の方へ行ったのですが、当日は金山でも用があったので、金山の打ち切り駐車場へ車を置き、そこから自転車で中川区へ。

距離はたかだか3kmほどのところですが、歩くには遠いし、バスの本数が少なかったので自転車で移動。

0004

| | コメント (2)

2008/07/25

RouteFinder

リンク: RouteFinder.

要するにMio Mapの汎用版ですね、これ。

Image01

| | コメント (0)

2008/07/22

会社帰りに

会社帰りに
今日は1時間30分。

| | コメント (4)

2008/07/21

これ1台で・・・

リンク: BeeLineGPS.

ジオキャッシングにはGarminのGPSmap60CSxを持って行ってるのですが、それ以外にも必要なものがいろいろあります。
キャッシュディティールはPDA(私の場合は電話兼用X01HT)に入れていきますが、さらにヒントの写真が欲しいときも。この写真もPDAに入れていきます。

MioP350やP560はGPS付きのPDAな訳ですから、WM用のジオキャッシングソフトがあれば「これ1台」で事足りるわけですね。

探してみると、BeeLineGPSというシェアウェアとRichessegpsというFreeSoftが有りました。
P350にInstallして試してみる予定です。

| | コメント (0)

2008/07/20

久々に知多四国

今日は久々に4040愛知企画の「自転車でお遍路さん・スタンプラリー」に行ってきました。

Image06

走行距離は80km。移動平均時速は20km/hでした。

続きを読む "久々に知多四国"

| | コメント (4)

Kuwagai, Karakuri trick cache box,Saragi,Mt.Ishimaki,Mt.Mito,Nishiura garden(豊橋方面ジオキャッシング)

昨日はジオキャッシャーのokoさん、mimioさんと豊橋方面ジオキャッシングに行ってきました。
KuwagaiとMt.Ishimakiはともに山・・・ずいぶん歩きました。

Image01
ずいぶん「ニコニコマーク」(発見済み)になりましたが、まだまだ残っています。
またそのうちに行きましょう。

続きを読む "Kuwagai, Karakuri trick cache box,Saragi,Mt.Ishimaki,Mt.Mito,Nishiura garden(豊橋方面ジオキャッシング)"

| | コメント (0)

2008/07/15

トレック マドン SL 5.2 - L-Cruise - 日経トレンディネット

リンク: トレック マドン SL 5.2 - L-Cruise - 日経トレンディネット.

「夏のボーナスで買いたい逸品」だってさ。
私の乗っている5200は大昔の「逸品?」。

Image01

| | コメント (0)

ブラスト2:MIX [ blast2 MIX MUSIC IN X-TREME ]

リンク: ブラスト2:MIX [ blast2 MIX MUSIC IN X-TREME ].

うーん、どうしよ。

Image02

| | コメント (0)

2008/07/14

会社帰りに1時間

会社帰りに1時間

なんと料金はダーター。
夏場の夜はガソリン代金340円のキャッシュバック。
1時間の会員価格500円から340円を引いて160円。
レンタルルーム20%引き、30%引きのサービス券があるので80円かなぁ・・・

・・・と思ってたら、500円の半額の250円から340円を引き算。
従って料金はダーター。

申し訳ないから次は1時間30分にしようか。
そうすると750円の半額で375円。
そこから340円を引くので35円。

| | コメント (4)

長い一日でした

昨日は名古屋市民バンドフェスティバルでしたが、朝は金山で青少年吹奏楽団の練習もあったため、朝からずっと名古屋でした。

Image_049

写真は午後からの全体合奏のリハ風景です。
こんな人数でアッピア街道の松をやるんですから、凄い音ですわね。

| | コメント (2)

2008/07/12

芸文10階のカフェ

芸文10階のカフェ

| | コメント (0)

2008/07/06

"The door entrance of East Mikawa" and "Yoshida castle"

豊橋駅前と吉田城のジオキャッシング結果です。

まずは豊橋駅前。

続きを読む " "The door entrance of East Mikawa" and "Yoshida castle""

| | コメント (2)

浜名湖まで

Image01

浜名湖まで行ってきました。走行軌跡
走行距離は121kmでした。

豊橋からの道の選択はNGでしたね。
本坂トンネルは自転車じゃ走れません。
歩道の幅は狭くて走れない。
車道は危険で走れない。

Dsc03905

豊橋から素直に1号線を走って行けば良かった。

帰りは弁天島から輪行。
弁天島は「海開き花火大会」とかで、浴衣のおねえさんがいっぱいでした。

| | コメント (2)

2008/07/03

Welcome to MapCenter

リンク: Welcome to MapCenter.

MapCenter や MapCenter2 にはGarminで使用できる地図がUpされています。
ホノルルまで行って自転車に乗ったり、ジオキャッシングするわけですから地図は必要。
しかし、高いお金を出して地図を買う気はありません。

とりあえず、現在位置がわかって、キャッシュの位置がわかればいいわけで。
経路案内は不要な場合はこれでも使えます。

Oahu_hi_v1110507200322
Roads_on_hawaiian_islands0503170150
この上のTOPO(等高線付き地図)とロードマップの両方をSendmapというソフトでいっぺんにGPSmap60CSxに送ると完成。
(別のMicroSDに入れ替えてから送らないと、もともとの日本地図入りのMicroSDを消してしまいます)

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »