« キャッシュディティール | トップページ | 温玉御飯+竹燻製麺 »

2008/06/14

アヘッド化・・・するか?

今年の秋は会社の自転車乗りとホノルルへ行こう・・・ということになっているのですが、さて自転車をどうやって運ぶのか?・・・です。
自転車屋で段ボール箱を貰ってくる、ケースを買う、補強した上で輪行袋・・・などなど考えていたのですが、沖縄、九州、北海道など自転車で走りたいところはいろいろあるのでケースを買う方向で検討中。

ところがここに問題が一つ。
自転車用のケースは薄く、ハンドルを外してケースに入れることになっています。
ハンドルを付けたままというケースもあるのですが、ハードケースはかなり高い。もしくは輪行袋に毛の生えたようなものしかない・・・。

私の自転車は古いのでステムはシュレッド。
ハンドルを外すには、シフトワイヤ、ブレーキワイヤを抜かないとハンドルが外せません。
これってかなり面倒です。ワイヤのほつれ防止キャップがついているとワイヤは抜けない。
いったんほつれると孔に通らない。

ということで、「そうだ、なんちゃってアヘッド」だ。
アヘッドだったら簡単にハンドルを外すことができます。
ついでに、ハンドルも軽量化しちゃお。

****************************
と・・・・ヤフオクを見てたらOpenタイプのシュレッドステムが出てるやん。
めんどうだからこれにしよ!

|

« キャッシュディティール | トップページ | 温玉御飯+竹燻製麺 »

コメント

今日、ステムが届きました。
交換作業・・・いつになることやら。

投稿: しんべえ | 2008/06/17 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャッシュディティール | トップページ | 温玉御飯+竹燻製麺 »