« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/30

TBS「フェルメール展~光の天才画家とデルフトの巨匠たち~」

リンク: TBS「フェルメール展~光の天才画家とデルフトの巨匠たち~」.

8月2日から12月14日までの間に一度は東京へ行きそうなので。
ついでに足を延ばして、埼玉の丸木美術館も行きたいですね。

| | コメント (0)

2008/06/29

桃パフェ食べに

桃パフェ食べに

続きを読む "桃パフェ食べに"

| | コメント (6)

2008/06/27

今日は宗次ホール

今日は
宗次ホールに来ました。
雲井雅人サクソフォーンリサイタル。

| | コメント (8)

2008/06/25

沖縄以来のホテルsax

沖縄以来のホテルsax

| | コメント (0)

2008/06/21

"The Big Man","Great Buddha clinic" and "HARUHI"

今日は朝から大雨でした。
午後2時ちょっとにはしらかわホールに行かなければならないので、出かけるついでにジオキャッシング。

行き先は、春日井方面。
まず春日井でキャッシュを少し見つけたあとは「銀座ごまや」の「担々麺」という予定。

まず最初に行ったのは、「Big Man」。
何やら大きい人の像があるようです。

Tb_0320080621_04
今年はいろんなところで弘法大師を見ていますが、またしても・・・。

続きを読む ""The Big Man","Great Buddha clinic" and "HARUHI""

| | コメント (0)

春日井へ来たら

春日井へ来たら
銀座ごまやの担々麺

| | コメント (2)

2008/06/18

ノスタルジア~雲井雅人サクソフォンリサイタル

6月27日(金)に宗次ホールで雲井さんのリサイタルがあります。
私の周りのサックス吹きはみなさん行かれるとのことなのですが、私自身はまだ決めかねています。

Image01

チラシ(pdf)

金曜日は楽団の練習日なのです。
もっとも、たまには練習を休んでもいいので・・・・うーん、どうしよう。
(楽譜係だったり副団長だったりで、そう休めない・・・)

>宗次(むねつぐ)ホールのチケットセンターは、
>052-265-1718 です。
>どうぞよろしくお願いします。

うーん。来週早々には決めよう。

ここをごらんの皆様、是非是非ご一緒に。

| | コメント (4)

2008/06/17

今日は合同練習

今日は合同練習

| | コメント (1)

昼休みに…

昼休みに…
週に2回ほど出張があり、そういう日の昼休みはシダックス。
冷房が効いている部屋で1時間200円。食事を取れば1時間無料なので食事代だけ。

| | コメント (2)

温玉御飯+竹燻製麺

温玉御飯+竹燻製麺
玉響でお昼でした。

| | コメント (3)

2008/06/14

アヘッド化・・・するか?

今年の秋は会社の自転車乗りとホノルルへ行こう・・・ということになっているのですが、さて自転車をどうやって運ぶのか?・・・です。
自転車屋で段ボール箱を貰ってくる、ケースを買う、補強した上で輪行袋・・・などなど考えていたのですが、沖縄、九州、北海道など自転車で走りたいところはいろいろあるのでケースを買う方向で検討中。

ところがここに問題が一つ。
自転車用のケースは薄く、ハンドルを外してケースに入れることになっています。
ハンドルを付けたままというケースもあるのですが、ハードケースはかなり高い。もしくは輪行袋に毛の生えたようなものしかない・・・。

私の自転車は古いのでステムはシュレッド。
ハンドルを外すには、シフトワイヤ、ブレーキワイヤを抜かないとハンドルが外せません。
これってかなり面倒です。ワイヤのほつれ防止キャップがついているとワイヤは抜けない。
いったんほつれると孔に通らない。

ということで、「そうだ、なんちゃってアヘッド」だ。
アヘッドだったら簡単にハンドルを外すことができます。
ついでに、ハンドルも軽量化しちゃお。

****************************
と・・・・ヤフオクを見てたらOpenタイプのシュレッドステムが出てるやん。
めんどうだからこれにしよ!

| | コメント (1)

キャッシュディティール

ジオキャッシングに出かける前はキャッシュディティールを何らかの形で持って行くようにはしているのですが、この前の沖縄は事前にどのキャッシュを探すのか決めていなかったため用意をしていませんでした。
キャッシュディティールはプリントしたり、PDFにしてPDAに入れたりして持って行くのですが、今回はVAIO-Uを持って行ったので「ホテルで入れればいいや」と安易に考えてたこと、それとX01HTを持って行けば、その場で繋げばいいし・・・と思っていたのです。

ところが当日になってなぜかX01HTを置いたままでかけてしまいました。
そのため、携帯から検索したりして不便なことこの上なし。

プレミアムメンバーになればGPXファイルでウェイポイントを落とせるのですが、年間30ドル。
月3ドルで試してみるという手も有ったのですが、まあ便利になることはわかっていたので「ポチッ」とやっちゃいました。

では、以下にどれだけ便利になったかを記していきますね。

続きを読む "キャッシュディティール"

| | コメント (0)

2008/06/09

沖縄ジオキャッシングツアー(広報活動)

旅先でキャッシュを探していたりするとマグルに訝られます。
そんな場合、ジオキャッシングの説明をしたりするんですね。

そういう場合以外でも、ハンディGPSを持ってたりして声をかけられる、旅行の目的を訊ねられて、という場合があります。

今回の広報活動では、
・東京から来た旅行者
・どうも沖縄の人らしい観光の人(お子さんと英語で会話されてたので沖縄の人でしょう)
・ホテルの宮○さん
・守礼の門近くのアイスクリーム屋さん
・居酒屋のお姉さん
・・・
などなど、いろんな人にジオキャッシングの楽しさをお伝えしました。

沖縄には200個以上のキャッシュがあるのですが、みなさんそういうことをご存じないようでした。こんなにたくさんのキャッシュがあるのは沖縄ならでは。つまりは米軍基地があるので多いんでしょうね。

Okinawa3_102

続きを読む "沖縄ジオキャッシングツアー(広報活動)"

| | コメント (0)

沖縄ジオキャッシングツアー(トラッカブルアイテム)

沖縄でのジオキャッシング。
今回、7個のトラッカブルアイテムを持って帰りました。

トラッカブルアイテムなので、別のキャッシュに隠しに行かなければいけないのですが、7個もあるとなあ・・・1カ所に7個も入れるのはちょっとうまくないし、かといって何カ所も行くには日にちもかかる。
まあ、沖縄から愛知県まで運んであげたんだから、しばらくは家にいてね。

Image01

iPodのまねっこのiCache・・・オサレですね。

| | コメント (0)

どこでも

どこでも
とまり緑地

| | コメント (0)

2008/06/08

久々のホテルsax

久々のホテルsax
今朝は赤嶺駅前でsaxを吹いてました。
今夜はかりゆしアーバンリゾートなの。
ちゃんとしたホテルなので部屋でsax吹いても…とりあえず今のところ苦情は来てない。

| | コメント (1)

みんな愛知へ

みんな愛知へ
ジオコイン、トラベルバグ。
みんな愛知へ連れて行きます。

| | コメント (0)

メインディッシュ

メインディッシュ

| | コメント (0)

もずくスープ

もずくスープ

| | コメント (0)

グラスボートで海の底を

グラスボートで海の底を

| | コメント (0)

玉城那覇自転車道

玉城那覇自転車道

| | コメント (0)

おはようございます。

おはようございます。

| | コメント (0)

2008/06/07

マンゴーモンブランだってさ

マンゴーモンブランだってさ

| | コメント (0)

American

American

| | コメント (0)

佐喜眞美術館

佐喜眞美術館
沖縄戦の図を見に来ました。

| | コメント (0)

島豆腐の冷奴、もずくスープが沖縄らしい。

島豆腐の冷奴、もずくスープが沖縄らしい。

| | コメント (0)

2008/06/06

まずはオリオン

まずはオリオン

| | コメント (0)

お宝探し

沖縄ジオキャッシング中
今のところ4個

| | コメント (3)

沖縄そば

沖縄そば
よね食堂。
よねそばです。

| | コメント (0)

これから沖縄

これから沖縄

| | コメント (0)

しらかわホールにて

しらかわホールにて
堀江裕介×名古屋ウィンド

| | コメント (6)

2008/06/04

今日はうなぎです

今日はうなぎです
刈谷のやま平。
お薦めの店です。

| | コメント (2)

4040club全国OFF追加写真

この前のOFFでの写真追加です。
脂身さんのブログから貰ってきました。

No20
颯爽と走ってまーす。

No18
いんちきSaxだけにとどまらず・・・・「どこでもいんちきSax」?

| | コメント (2)

2008/06/01

4040Club全国OFFに参加

土曜日曜はInternet上の自転車サークル「4040club」の全国OFF。
これまでに浜名湖、渥美などで開催されたのですが、今回は知多半島。

一番近いのが私だったので、宿の手配やら走行会のコース設定、食事場所の検討などちょっと多忙でしたが幸い事故もなく無事終了しました。
知多半島は道路幅が狭いので自転車には走りにくいところだし、高級なホテルや料理旅館はあるけど、手頃な価格で大勢が入れる食事どころが少ないのです。

土曜日は自走で内海まで行く予定だったのですが走り始めようとしたら雨。
それで自転車をトランクに入れ車に変更。
走ってると今度は雨が止む。家まで帰り再び自走に変更し走り出そうとしたらまた雨。
結局、車で行くことに。でも、時間は早いので時間消化用にカーブドソプラノを持って行きました。

宿に到着したらすでに静岡のフゥさんが到着していました。
すでに数人が走りに出かけているとのことでしたが雨が降っていたので別の部屋で楽器の練習。夕方になってやっとぞろぞろと到着です。

今回の参加者は32名。各自、輪行やトランポで到着です。沼津のmcberryさんは浜松から自走。ポンチョ着用でMR-4に乗って遅くにやってきました。

続きを読む "4040Club全国OFFに参加"

| | コメント (10)

魚太郎で

魚太郎で

| | コメント (0)

やっぱり

やっぱり

| | コメント (0)

晴れた

晴れた

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »