« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/30

4040愛知企画テンプレート

「4040愛知企画 自転車でお遍路さん」のテンプレートを作りました。

貼っておきます。

「4040.dot」をダウンロード

| | コメント (0)

2008/03/29

Angler's heaven

今日は知多四国2回目。
古見方面も行ったので、海釣り公園のキャッシュを見つけてきました。

Image01_2

地図にあるように、ここは防波堤です。
風が強かったのでマグルは少なかった。

20080329_29

サドルの上にあるのが見つけたお宝。
GPSの電池が切れそうだったので、ボックスの中からアルカリ乾電池をいただきました。

| | コメント (0)

4040愛知企画 自転車でお遍路さん(2回目)

先週の続きで今日も行ってきました。

Sikoku

走行距離は65kmでした。
行きは西向きでずっと向かい風・・・・ちょっと疲れました。

続きを読む "4040愛知企画 自転車でお遍路さん(2回目)"

| | コメント (6)

2008/03/27

携帯・PDAの引っ越し

ずいぶん長い間スマートフォン生活だったのですが、携帯は携帯、PDAはPDAに切り替えることにしました。
スマートフォンはドコモのM1000、ソフトバンクのX01HTと使ってきましたが、問題はフリーズ。
最悪なのは、フリーズしたまま放置してしまって電池が空っぽ。
MMS Liteを使ってメールを受けるのですが、頻繁に来るメールによって起動し、その時にメモリが少なかったりするのか、Task処理が悪いためか、スリープせずに起きっぱなしになるのです。
予備電池を持ち歩くことでしのいでましたが、ラッキーにも超薄ケータイ「708SC」の白ROMをゲット出来たので自分で機種変更(ってSIMを差し替えただけじゃん)。

P3270006

ついでにPDAはMio P350に変更してみました。

続きを読む "携帯・PDAの引っ越し"

| | コメント (2)

2008/03/24

鼻から胃カメラ

鼻から胃カメラ

会社の診療室の胃カメラ(経口)で胃のポリープを過去2回診察していますが、診療設備の老朽化と新規投資の経費削減から、
「今後は会社では診察しないから、自費で病院で診察してくるように」
となってしまいました。

会社からは「刈谷豊田総合病院を紹介します」と言われましたが、どうせやるなら新しい設備でしかも痛くない、つまり「経鼻」にしようということで別の病院へ行くことにしました。

| | コメント (4)

2008/03/23

V社を使わない理由

Scan20001
(NONAKA SAXOPHONE FRIENDS vol.1より)

1枚1枚削って一定の力で押したときのたわみ量と反発力などを計測。
繊維の密度などは素材の良さで異なるでしょう。
乾燥・保湿はみんな同じようにバラツキなくやってるでしょう。

上記ならば、厚みが同じでなくてもたわみが同じものを細かく分類して箱に入れてくれればいいんじゃないか、と思うのです。

この記事を読んでから、ゴンザレスを使うことが多くなりました。
分類は1/4刻みです。

ゴンザレスは箱から出した新品のバラツキが少ないように思うのです。
使い続けた後のバラツキより新品でのバラツキを重視します。
アマチュアプレイヤーなので不定期に楽器を吹くわけで、従い、本番にはいきなり新品であっても、それが「許容範囲」で鳴ってくれればその方が便利では、と思うのです。

いきなり新品で本番1時間を持てば私はそれで良いんです。

1/8刻みでパッケージにしてくれればさらに○なんですけどね。
そうすれば(1時間程度は)全部が同じように鳴るんでは。

| | コメント (7)

さらにこっちにも

さらにこっちにも
乱れているのは風紀?
自転車も倒れている。
でも乱れた金の使い方をしているのは誰だ?

| | コメント (0)

半田警察署の無駄遣い

半田警察署の無駄遣い
同じものを並べるのは無駄。

| | コメント (4)

名古屋青少年吹奏楽団の公開練習でした

公開練習でした。
テナーを吹いてた中学生は今度3年生。
受験のために退団です。

Image_046

Image_045

小学生~で興味のある方は是非ご参加を。
毎月第2,4日曜日の朝、名古屋市音楽プラザの大リハーサル室で練習しています。

| | コメント (0)

Hekinan & Kinuura-Tunnel & Handa

午後は宝探し。
ここは家からも近いのでやっておかなきゃ!

半田市と碧南市の間には海底トンネルがあります。
自動車は有料なのですが、歩行者・自転車用のトンネルもあってそこは無料で通れます。
夏の暑い日にここのトンネルを自転車で走ったことがありますが、とても涼しい。
ただ、地下XX階まで階段を下りて行ってから平坦なトンネルになるのです。
XX階といっても1階当たりの階段数は少なく、たいしたことはないのですがね。
(伏せ字は今回のジオキャッシュのヒントなので伏せてます。私の過去のエントリーに今回のヒントが何カ所かありますけど)

Tunnel

続きを読む "Hekinan & Kinuura-Tunnel & Handa"

| | コメント (0)

2008/03/22

4040愛知企画 自転車でお遍路さん(1回目)

4040clubのちね輪さん発案の企画。
自転車で知多四国88カ所+番外を回るという企画で、信心があるのかどうなのかは?ですが、まあ「スタンプラリー」ですわ。

今年は「知多四国霊場開創200年」ということで特別な年なんだそうです。
従って、納経帳もその記念のがあったり、スタンプは記念バージョンだったりします。
(記念納経帳はもうとっくに売り切れたらしいですが・・・)

まずは1番の豊明曹源寺を目指します。納経帳はここにしかないのでまず最初にここに行かないと何も始まりません。

20080322_02_2

半田市の自宅から豊明なので約1時間。なるべく走ったことのない道をセレクトしたら中京女子大のあたりにきました。となりに二ツ池公園というのがあったので休憩。
ここの公園、中京女子大の学生がよく○○○に使うとか聞いたことがあります。
向こうに見えるのが大学です。
今日の相棒はTREK5200号です。昨年10S化してあります。

Trek5200

続きを読む "4040愛知企画 自転車でお遍路さん(1回目)"

| | コメント (0)

2008/03/21

4040愛知企画、知多四国

いよいよ明日。
と言ってもOFF企画ではありません。今のところソロです。

やっと暖かくなってきたので自転車モードに入ります。
1月2月は寒かった。3月は一日空いてる土日は22日と29日だけなのです。

朝起きたら豊明の1番へ行って納経帳もゲットしないといけません。
でも、起きて最初にやることは空気入れとGPS(ログ取り用Edge305)の作動チェックですね。

88カ所と番外を含めた全てのお寺の位置は、ナビ用のGPSmap60CSxのウェイポイントにすでに登録済みです。行く度にウェイポイントを削除していき、全部消したら知多四国制覇です。

白装束持ってないので白いウィンドブレーカーを着ていきます。

続きを読む "4040愛知企画、知多四国"

| | コメント (7)

2008/03/20

サックスを吹くキティ

Saxkitty

| | コメント (0)

宮間利之&ニューハード/ Monterey Jazz Festival

リンク: 宮間利之&ニューハード/ Monterey Jazz Festival.

数年前、CD化されて発売されました。
当然買いました。
今夜あたりまた聴いてみよう。

Monterey_news

| | コメント (0)

2008/03/19

キャッシュの詳細を表示

キャッシュの詳細を表示

| | コメント (0)

コロラドさわった

コロラドさわった

| | コメント (0)

2008/03/18

朝の一杯

朝の一杯

| | コメント (6)

2008/03/17

geocacher.jp

リンク: index.
北海道のジオキャッシャー club_tsさんが、「ジオキャッシャージャパン」というサイトを立ち上げました。
「ジオキャッシングを始めてみたいがよくわからない」
という人は参考にしてください。

Gj

コミュニティにはまだ16人のstatbar(何個発見したか、何個隠したかという表示)しかありませんが、もっとたくさんの人がジオキャッシングをやっています。

| | コメント (4)

Sax.Orc.Project練習会

今日は南生涯学習センターで練習会。

練習曲は、アルセナール、ガブリエールズ・オーボエ、ディスコキッド、リバー・ダンス。
今日はソプラノでの参加でした。

Image_037

特別参加で近くの名古屋南高吹奏楽部サックスパートも参加。
名古屋南高吹奏楽部は3月23日に演奏会です。
17:30 名古屋南高校 第9回定期演奏会(中京大学市民会館オーロラホール)。

Image_039

練習終了後は堀田のデニーズで食事と懇親会。

このサックスオケは来年2月に演奏会を企画しているのですが、私の参加している吹奏楽団の演奏会とバッティングしそうです・・・ということで練習のみの参加になるのが残念。


| | コメント (1)

2008/03/15

"The Big Cat","Urban Cache #3" and "Hisaya-Odori Kouen"

今日は大須、栄方面のジオキャッシング。

最初の2つは午前中。ともにマイクロキャッシュです。

まずはBig Cat。これは大須の大きな招き猫の近くです。ちなみにこの大きさの招き猫は常滑の招き猫ストリートの上にもあります。

P3150046

大須へ来るのはほんとに久しぶりです。
今はパソ系の買い物はほとんど通販です。

P3150044

この近くにあるんです、お宝は。

P3150051

発見。マイクロなのでこんな大きさ。右上の丸いのは磁石です。
ヒントがなかったら見つけられなかっただろうな。
magnetic above eye level for most cachers

続きを読む ""The Big Cat","Urban Cache #3" and "Hisaya-Odori Kouen""

| | コメント (0)

ナゴヤサックスフェスタ練習:2回目

午後からナディアパークで2回目の練習がありました。

今日は前回よりソプラノの参加者は少なかった。
最初に遠藤先生指揮でトゥーランドットを通し、その後雲井先生の指導で細かくやりました。

この曲はメドレーなので途中でテンポが変わったり拍子が変わったりで大変。

指導の具合はこんなです。

1

八分音符に山高アクセントがついているので鋭い音が要求されます。
最初の4回は指導ビフォア、後のがアフターです。

指導の途中では先生が楽器を取り出して模範演奏をすることもありました。

2

ネッスンドルマもだいぶ格好がつきました。

3

続きを読む "ナゴヤサックスフェスタ練習:2回目"

| | コメント (0)

2008/03/14

Found "Mario! Mario! Mario!"

今夜は名古屋市民バンドフェスの3バンド合同練習。
練習に遅れたくないのと、他にも野暮用があったので午後から会社を休みました。

練習は金山の音楽プラザなので、早めに家を出て宝探しを一つ。
この前緯度経度を割り出したMario! Mario! Mario!です。

Mario

続きを読む "Found "Mario! Mario! Mario!""

| | コメント (2)

2008/03/12

GPS用カーマウント

GPSmap60CSxを車に取り付けるマウントです。

Hr1

Mio P350付属のHRマウントがあったのでそれを使いました。
GPSmap60CSx用のアダプタ(俗称「船」)はガーミン純正です。

幸いなことに、HRマウントの出っ張りのピッチはガーミンの船と同じでした。
写真のようにHRマウントを少し加工しました。加工と言っても、四角い穴を開けたことと、レバー部分が干渉しないように削っただけのことですが。

穴開け+削り加工

P3120010

船の受け側

P3120008

続きを読む "GPS用カーマウント"

| | コメント (0)

Singing AEON

Singing AEON
何の曲?

| | コメント (0)

2008/03/10

イメージ: フィル・ウッズ&ミシェル・ルグラン楽団

リンク: Amazon.co.jp: イメージ: フィル・ウッズ&ミシェル・ルグラン楽団,フィル・ウッズ,ミシェル・ルグラン,ミシェル・ルグラン楽団: 音楽.

Image

先日の淡路島サクソフォンフェスで長瀬先生が推薦してたアルバム。
1975年の録音ということはショーボートのライブの頃?

私の一押しは、「Alive and Well in Paris」なんだけど。

アマゾンで注文してみました。

| | コメント (0)

Mario! Mario! Mario!

マリオブラザーズのシリーズっていろんなマリオが登場したんですね。

それぞれのマリオのアイコン(キャラ)がどのシリーズに登場したのかがわからないと、緯度・経度が割り出せません・・・って、これジオキャッシングのことなんですけど。

Mario

プレイしたことあるものは一部しかないのでさっぱりわかりません。

| | コメント (2)

2008/03/04

Paraschosの木製リガチャー

リンク: start.

Image01

マイミクのてるてるさんのところで扱っているのですが、このたびの淡路島のフェスティバルで購入しました。

ランポーネのカーブドは高音、低音で苦労していたのですが、これに替えてずいぶん吹きやすくなりました。音については暖かみがありながら、きちんと芯がはっきりしている音ですね。
きっと遠鳴りすると思います。

てるてるさんは、リガチャーだけじゃなくネックもパラスコスにしているんですが、私のソプラノはどちらもデタッチャブルじゃないので使えません。

アルト、テナーについてはまだ試していないのでわかりませんが、テナーについては私の求めている音とはちょっとイメージが異なるように思います。

ストレートのソプラノについては、チャルメラ度が上がるかもしれないので、私の場合はカーブド専用かも。

今度時間があったらいろいろもっと吹き較べてみよう。

続きを読む "Paraschosの木製リガチャー"

| | コメント (0)

2008/03/03

淡路島サクソフォンフェス終了

土曜日曜と淡路島へ行ってきました。

土曜日は淡路島サクソフォンフェスティバルの練習。
そして日曜日は本番。
かなりハードなスケジュールで疲れました・・・(実は呑みすぎ)

メインイベントはこれ↓です。

Ca557f95

奥の方にいるのは老中。
遠路はるばる千葉、松本などからも参加されています。
淡路島は公共交通(バス)の便が悪いということもあり、宿泊することになってしまいますが、そのおかげで前日の大宴会となるわけです。

続きを読む "淡路島サクソフォンフェス終了"

| | コメント (9)

2008/03/01

今年3回目の淡路島

今年3回目の淡路島

| | コメント (2)

忍者の里

忍者の里

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »