« 4040愛知企画、知多四国 | トップページ | Hekinan & Kinuura-Tunnel & Handa »

2008/03/22

4040愛知企画 自転車でお遍路さん(1回目)

4040clubのちね輪さん発案の企画。
自転車で知多四国88カ所+番外を回るという企画で、信心があるのかどうなのかは?ですが、まあ「スタンプラリー」ですわ。

今年は「知多四国霊場開創200年」ということで特別な年なんだそうです。
従って、納経帳もその記念のがあったり、スタンプは記念バージョンだったりします。
(記念納経帳はもうとっくに売り切れたらしいですが・・・)

まずは1番の豊明曹源寺を目指します。納経帳はここにしかないのでまず最初にここに行かないと何も始まりません。

20080322_02_2

半田市の自宅から豊明なので約1時間。なるべく走ったことのない道をセレクトしたら中京女子大のあたりにきました。となりに二ツ池公園というのがあったので休憩。
ここの公園、中京女子大の学生がよく○○○に使うとか聞いたことがあります。
向こうに見えるのが大学です。
今日の相棒はTREK5200号です。昨年10S化してあります。

Trek5200

20080322_04

曹源寺の山門です。とても立派な山門ですね。

20080322_05

20080322_06

今日は小型三脚を持ってきたので、記念撮影ができます。

20080322_07

弘法大師という幟があったので寄ったのですが、「賢聖院」というお寺でした。
番外ということで一番最後のページに押印してくださいました。
(番外にも納経帳に記載されている番外とそうでないのがあるんですね)

20080322_08

で、こちらが二番の極楽寺。

どんどん行きますよ、今日は。

20080322_09

三番の普門寺。

20080322_13

四番の延命寺。
写真がずいぶん斜めになってますが、デジカメの液晶がうまく見えなかったり、車が来ない短時間に道路上にカメラを置いているから。

20080322_12

三脚、セルフタイマーでなければちゃんととれます。
(アングルファインダーとかはデジカメにはないからねえ・・・手鏡持ってくか?今度から。ジオキャッシングには今度から持って行こうと思っているんだが。○○○○の中を覗くためにね。)

さて、次は五番。ちょっと休憩してメールチェックをしたらRAV4Jさんからメールが来てました。「どこ走ってる?」。
返信して五番へ向かってたところ、再度メールが飛んできて結局合流することになりました。

20080322_17

彼は大府住まいなのでこのあたりは庭。速攻で走ってきました。
一緒に五番を目指します。

20080322_20

五番の地蔵寺です。
あほみたいなことをやってるのは「流石のRAV4Jさん」です。

この後、六番へ向かうか八十八番へ向かうか検討。距離は八十八の方が近いのでそっちへ行きます。

20080322_22

20080322_23_2

きれいな木蓮が咲いていた八十八番でした。

昼時なので食事タイムです。
森岡の回転寿司「森の石松」へ行ったら「待ち」。待つのはイヤなのでデニーズです。

20080322_24

デニーズ・・・多いよねえ。この前はビーフカレー、その前は担々麺。
今日は生姜焼きにしました(・・・My箸忘れた・・OTL)

20080322_26

六番常福寺。記念撮影にも慣れてきた。

いよいよ次は問題の七番。
行かないわけにはいかんしなあ・・・とか考えながら、まずは途中に大府げんきの郷があるのでアイスクリームタイムにしました。

20080322_27

左は私の「八朔&りんご」、右はRAV4Jさんの「八朔&ブルーベリー」です。
マグルがとても多くて、空席は日陰しかなかった。フラッシュが光ったので色がきちんと出ていませんね。

20080322_30

フラッシュなしの「八朔&りんご」・・・一緒やん。同系色たのむなんてところが元々絵心がないってやつで・・・OTL。

20080322_33

問題の七番極楽寺。
写真には写っていませんが左側でお掃除をやってるお坊さんがいました。
・・・悪態つかずに素直に入りました。
納経帳に押印してもらうのに100円いるんだけど、払いたくなかった、ここは。

20080322_34

八番伝宗院。

20080322_36

九番明徳寺。
このあたり完全にスタンプラリーモードになっていました。

20080322_39

十番観音寺。
ここは場所がわかりにくくうろうろしてしまいました。

20080322_40

納経所の若いおねえさんと一緒に写真です。
こういうことって私は苦手なんですが、RAV4Jさんが声をかけて。ついでに私も。
「Can I take a picture with you?」って言ったら英語で返事をしてくれました。
3年ほどカナダへ留学していたそうで、英語ペラペラのお姉さんでした。

RAV4Jさんは明日の浜名湖の準備があるということでここで別れました。
また、ソロです。

20080322_42

十一番安徳寺。
もうずいぶん肌寒くなってきたので、お遍路さんは私以外はいない・・・。

十二番福住寺・・・・写真取り忘れました。また行ってきます。

20080322_45

五十四番海潮院。
ここはもう半田市の亀崎です。
この近くに番外の東光寺があるのですが、坂を上がらないと行けない(筈)なので今日はここまでにしました。

走行距離は62kmでした。朝が9時前と遅かったのであまり距離は走ってませんね。

080322

|

« 4040愛知企画、知多四国 | トップページ | Hekinan & Kinuura-Tunnel & Handa »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4040愛知企画、知多四国 | トップページ | Hekinan & Kinuura-Tunnel & Handa »