« Found "Mario! Mario! Mario!" | トップページ | "The Big Cat","Urban Cache #3" and "Hisaya-Odori Kouen" »

2008/03/15

ナゴヤサックスフェスタ練習:2回目

午後からナディアパークで2回目の練習がありました。

今日は前回よりソプラノの参加者は少なかった。
最初に遠藤先生指揮でトゥーランドットを通し、その後雲井先生の指導で細かくやりました。

この曲はメドレーなので途中でテンポが変わったり拍子が変わったりで大変。

指導の具合はこんなです。

1

八分音符に山高アクセントがついているので鋭い音が要求されます。
最初の4回は指導ビフォア、後のがアフターです。

指導の途中では先生が楽器を取り出して模範演奏をすることもありました。

2

ネッスンドルマもだいぶ格好がつきました。

3

今日の練習時間のかなりをトゥーランドットに割きました。
次は、ディスコ・キッドです。

この曲はずいぶん昔の吹奏楽コンクールの課題曲だそうです。

この曲では、「これは吹奏楽ではないので・・・」という指摘が多くなります。
ジャンルとしてはジャズ系の音楽なので(4Beatじゃありませんけど)、音の始末の仕方、長さなどの指摘です。

4

私の場合はずっとジャズばかり聴いてきたので、この癖を抜くのに相当苦労してきたのですが、この曲の場合はそういう演奏をしないといけないわけです。

この曲の最初のところでみんなで「ディスコ」って叫ぶところがあるのですが、今日は誰もやりませんでした。

5

|

« Found "Mario! Mario! Mario!" | トップページ | "The Big Cat","Urban Cache #3" and "Hisaya-Odori Kouen" »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Found "Mario! Mario! Mario!" | トップページ | "The Big Cat","Urban Cache #3" and "Hisaya-Odori Kouen" »