« 尼崎で宝探し | トップページ | 今日はこれを見てました。 »

2008/02/17

淡路島サクソフォンフェスの練習会

昨日の夜は淡路島サクソフォンフェスティバルの練習会に参加。
場所はいたみホールでした。

地下の駐車場へ車を置いて、そのまま地上に上がらずに行けました。
練習室も地下にありましたが、定員20人の小さな部屋。
前回の西ノ宮(2年前)より狭い部屋でした。

集まったのは約20名で、アルトが多い。バリトンは1名。

今回はソプラノで参加なのですが、狭い部屋での取り回しの楽なカーブドを持って行きました。それは正解なのですが、m尾氏よりチューニングの指名が・・・。
チューニングはB♭だそうで・・・・普段Aで合わせているし、この楽器はB♭苦手。
安定しない音でのチューニングになってしまいました・・・皆さんごめんなさい。

最初にスラヴ行進曲。バリトンが一人なので低域が薄いです。
難しい曲なんですが、みなさんきちんと個人練習して来たのでしょう。ちゃんと通ります。
長瀬先生から細かい注意を受け、ニュアンスを合わせます。

次はサウンドオブミュージックのメドレー。
繰り返しがいっぱいありますが、長すぎるので繰り返しなしで演奏とのこと。

最後はアルセナール。
たくとんさんのアレンジで、昨年ナゴヤサックスフェスタでやったものです。
ナゴヤの時はテナーでしたが、今回はソプラノ。先週のサックスオケプロジェクトでもやった曲です。

時間が8時半までだったので、ラデツキとファンファーレは練習なしでした。

次回は本番前日にしづかホール。その後は宿で宴会(メインイベント)。翌日2日酔いで本番となる予定らしいです。

今回、たくとんさん(?)がソプリロを持って来られるとのことで、
ソプリロ、ソプラニーノ、ソプラノ、アルト
の構成で、デザンクロ(だったかな?)の4重奏をやるらしいです。
最低音がアルトで、通常より1オクターブ上です。
これ、かなり楽しみですね。

|

« 尼崎で宝探し | トップページ | 今日はこれを見てました。 »

コメント

さっきから直管でちょっと練習してたんだけど、ずいぶん吹きやすいなあ・・・こっちは。

投稿: しんべえ | 2008/02/17 13:45

 あら、練習行かれたんですか。

 高音カルテットで、デザンクロって。。(爆

投稿: 京青 | 2008/02/18 22:19

京青さん、こんにちは。

練習ねえ、ちょっと遠いんだけど、ジオキャッシングも兼ねて・・・ということで行ってきました。
参加者少ないのが残念な所でした。

>デザンクロって
確かデザンクロって聞こえたんだけどなあ。
サンジュレーになるかも?・・・ってたくとんさんより。

投稿: しんべえ | 2008/02/20 12:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尼崎で宝探し | トップページ | 今日はこれを見てました。 »