« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/30

Nishiura Hot Spring & Shell Island

連休なのに天気が悪く、やっとましな天気だったので宝探しに行ってきました。

1番目の目標は「Nishiura Hot Spring」。
ここは西浦温泉の近く。
マルチキャッシュで、橋田鼻の遊歩道に点在する「数字」を集め、それで本物の宝の隠し場所を割り出すというもの。
数字は以前ここに来て調べてあったので今日は隠し場所へ直行。

Pc300066

空はこんなに暗い。雨が降りそう・・・少し降ったよ。

Pc300068

無事に発見。それっぽい場所がいっぱいあってちょっと時間がかかりました。

以前に拾った数字は、こんなのでした。

Pc220055

続きを読む "Nishiura Hot Spring & Shell Island"

| | コメント (2)

2007/12/25

マイミクシィ最新日記

SNSのmixiに日記というブログのような機能があるのですが、ブログを作っている私はmixiの日記にはこのブログをリンクしてました。

来年の演奏会の2件を「日付を変更して」このブログのTopに2件入れてたため、マイミクシィの人にご迷惑をかけてしまってたようです。

Image02

上のように5人分の最新日記が表示されるページがあるのですが、日付を変更した日記が2件あったので、上から二つを私が占有してたのです。
具体的に指摘されるまで気付きませんでした・・・。

・・・ということで、普通に戻しました。

マイミクのみなさん、ごめんなさい。

続きを読む "マイミクシィ最新日記"

| | コメント (3)

2007/12/24

喫茶マウンテン公式Blog

リンク: 喫茶マウンテン公式Blog.

そのうち喫茶マウンテンOFFなどやりましょうか・・・。

| | コメント (0)

2007/12/20

2008/3/2 淡路島サクソフォンフェスティバル

リンク: 淡路島サクソフォンフェスティバル.

Annai8

2008年3月2日は淡路島サクソフォンフェスティバル。
こっちも名古屋と同じでソプラノにする予定。
案内ハガキ(チラシ?)は昨日投函されたらしいので、今日、明日には届くでしょう。

| | コメント (2)

2007/12/16

玉響で竹燻製麺と味玉

玉響で竹燻製麺と味玉

| | コメント (0)

2008/4/6 ナゴヤ サックス フェスタ 2008

リンク: ナゴヤ サックス フェスタ.

Saxfesta

そろそろかな・・・と覗いたら募集してたので申し込みました。
2008年4月6日です。

前々回はテナー、前回はアルトときたので今度はソプラノ。
練習は名古屋市内であるのですが、手で持ち歩く楽器はやっぱ軽い方が楽なので。

再来年はニーノ?(買わないのでありえませんね)

| | コメント (0)

SYMPHONY NO. 1

リンク: The Hindsley Transcriptions Music List.

SYMPHONY NO. 1
JOHANNES BRAHMS

来年の定期演奏会のメインは・・・。

4楽章は以前定期でやったけど、今度は全楽章。
難しいからなあ、これ。

他に決まっている曲は、バーンズの「詩的間奏曲」。
これって中森明菜のセカンド・ラブに似てる。

| | コメント (0)

2007/12/15

Voice Command for Windows Mobile 5.0

リンク: Voice Command for Windows Mobile 5.0.

Windows Mobile based Smartphone Version
ってのを買ったんだけどインストールできません・・・orz。

出来心ってのでしょうか。X01HTは電話をかけるのが不便。
キーボードをスライドさせれば直接ボタンを押せるのですが、スライドさせないと画面のボタンを押すことになるのです。

電話をかける相手はそんなに多くないのでそんなに不便でもなかったのですが、ネットでいろいろ見回るとX01HTでも使えるらしい。
「面白そう」ってのでついついポチッとしちゃいました。

ところが、PCにはinstallできるのに本体には入ってくれません。
PC側に出来るCABをコピーしてのInstall失敗。
ハードリセット直後のInstallも失敗です。
(spb backupがあるからこんなことも出来るんですけど)

SmartphonバージョンとPDAバージョンがあるのですが、X01HTはスマートフォンなのでSmartphoneバージョンを買ったんだけど、それじゃダメなの?

| | コメント (5)

10S化完了

TREK5200の10S化が完了しました。

フロントのディレイラーはDURAの標準。
以前のアルテ600はキャパシティが足りなかったのですが、こんどはキャパが大きいのですんなりと変速できます。
コンパクトとの組み合わせなのでシマノ以外のコンパクト用も考えたのですが、この先コンパクトから普通に戻すことも有り得るので。
コンパクトと組み合わせると最大の16Tですが、拍子抜けするぐらいあっさりと変速してくれました。

キャパシティの違いは結局ディレイラーのシーソー部分の長さの違いなんですね。もとのアルテ600はシーソー両側の長さはほぼ同じなのですが、新しいのはコントローラー側が短くなってました。

リアは、
買ったときのホイール(マトリクス):12-27T
GIANTのホイール:12-23T
にしました。

続きを読む "10S化完了"

| | コメント (0)

日本エイサー - 液晶モニター:X203W

リンク: 日本エイサー - 液晶モニター:X203W.

ずいぶん広くなって作業がやりやすくなりました。

Image02

| | コメント (0)

2007/12/10

知多四国を自転車で回る。

昨日は4040clubの愛知OFF。
走るOFFではなく、忘年会でした。

Dsc03397

お店は名古屋駅近くの「座座はなれ」。
なかなかGoodなお店でした。
このお店はRAV4Jさんのお薦めだったとのことですが、残念なことにRAV4Jさんは体調不良で欠席。

さてタイトルの知多四国です。四国の八十八カ所は有名ですが、知多半島にも弘法大師はいらっしゃったということでこちらにも八十八カ所の霊場があるのです。

来年は知多四国霊場開創200年ということらしく、それを自転車で回ろうという企画です。
言い出しっぺのちね輪さんはすでに80カ所ぐらい回っているのですが、新たに回り直す・・・らしいです。

順打ち、逆打ち・・・とかありますが、たぶんランダムに行くことになりそうですね。
(死国・・・という映画がありました。逆打ちして亡くなった娘を蘇らせる・・・ってストーリーで、根岸季衣がけっこう怖かったですね・・・)

http://www.chita88.jp/index.shtml
公式サイトがあるんですね。来年に入ってから回るのですが下調べしなきゃ・・・。

| | コメント (0)

2007/12/09

Basho Birthplace & Nagoya Dome

今日の午前中は青少年吹奏楽団。午後は栄とナゴヤドームでジオキャッシングでした。

最初に行ったのはBasho Birthplace。
松尾芭蕉が生まれたのではなく、松尾芭蕉の俳句のスタイルが生まれたところだそうです。

Dsc03402

ここには大きなモニュメントがありました。

Dsc03404

テレビ塔のすぐそばです。

Dsc03405

続きを読む "Basho Birthplace & Nagoya Dome"

| | コメント (0)

2007/12/06

Adobe - Audition 3

リンク: Adobe - Audition 3.

元CoolEdit。
ずいぶん進化したのですが、ここまでの機能は要らない・・・から安いの出して!
だって、フォトショップだってサブセットを安く売ってるじゃん。

| | コメント (0)

2007/12/05

Yahoo!オークション - カーボンバイクファンに! Giant MCR メタルミニチュア

リンク: Yahoo!オークション - カーボンバイクファンに! Giant MCR メタルミニチュア.

Operagrafica906img600x4501194101388

このホイール、やっぱデザインが捨てがたい。
重いけど、スピードが乗るとよく進む。

| | コメント (0)

2007/12/04

Linear PCM Recorder<リニアPCMレコーダー> | PCM-D50

リンク: ソニー製品情報 | Linear PCM Recorder<リニアPCMレコーダー> | PCM-D50 - 商品トップ.

Top_img_pcmd50

ローランドよりしっかりしていて仕事にも使えそうです。
マイクの向きが変えられるとかも良いし。
マイクはプラグインパワーにも対応しているらしい・・・確認必要ね。

仕事で使うことを想定すると、ガンマイクが時折必要なのですが、ソニーのガンマイクは高いし乾電池を入れる必要が有る。
オーディオテクニカの廉価なガンマイクはプラグインパワーだし・・・それに滅多に使わないマイクなのでいざ使おうとしたら「電池の液漏れ」じゃあしゃれにもならない。

プリレコーディング機能もいいね、仕事には。

----------------------------------------

「プリレコーディング機能」をONに設定後、録音を一時停止にしておけば、常に5秒間分の音をメモリーに保存。RECボタンを押した際に、5秒前の音から録音を始めます。

| | コメント (2)

2007/12/02

GEOCACHING (ジオキャッシング)の楽しみ方

リンク: GEOCACHING (ジオキャッシング)の楽しみ方.

GPSを使った宝探しゲーム:ジオキャッシングですが、ここのサイトが詳しいです。
いきなり本家のサイトに行ったら英文しかないので、わけわかりませんよ。

| | コメント (2)

結局FDを注文

TREK5200号の10S化ですが、
レバー:ST-6600=アルテグラ
リアカセット:CS-6600=アルテグラで12-23T,12-27T(27は保険)
RD:RD-7800=デュラエース
チェーン:アルテグレードのナロー
として、FDはもともとついていた600アルテで行けるかな・・・と思ってたのですが、チェーンがナローになったためかうまく変速できない。これまでは問題なかったんだけど、無負荷での動作はきちんとやっているが走りながらの変速がうまくいかない。
FDの向き、位置調整も含め、調整がシビアなようだ。
もしくはキャパシティー。もともとのFDのキャパは15T。コンパクトの歯数差は16T。
これまで使えていたのはチェーンが太いので何とか絡んでいた。チェーンが細くなったのでかからなくなった・・・んだろう。

試しにフロント側のみコントロールレバーを戻してみるか?・・・とも思ったが。
結局、FDも注文してみました。

| | コメント (0)

2007/12/01

Nagoya Castle Micro & High & Dry

今日の宝探しは2カ所。
(最初の東海市の聚楽園はNo count。この前見つからなかったところ。「多分ここの○○は外れるのでは?」ってのを確認。確かに外れたが中には何もなかった)

まずは、名古屋城。

20071201_02

続きを読む "Nagoya Castle Micro & High & Dry"

| | コメント (0)

名古屋高速道路 高速6号清須線 開通記念サイクリング大会

「名古屋高速道路 高速6号清須線 開通記念サイクリング大会」に行ってきました。

071201

家から自走で往復95km。途中および終了後に宝探しのオプションです。

続きを読む "名古屋高速道路 高速6号清須線 開通記念サイクリング大会"

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »