« 11月4日の宝探し | トップページ | 西尾・岡崎お城めぐり? »

2007/11/04

楽器フェアへ行ってきた

楽器フェアに行ってきました。
当然、マウスピースだのストラップだのは持って行きます。

今回はソプラノとアルトのマウスピースを持って行きました。
試奏してきた楽器の中でベストはこれ。

11_04_090 (クリックすると大きくなります)

メーカーはBAYです。クラリネットのリガチャーで有名なチャールズ・ベイ。
で、このカーブドソプラノを持っているおじさんがチャールズ・ベイさん本人。

とにかくよく鳴ります。フラジオも楽に鳴る(高いレまであっさりと出てしまいました・・・それ以上は運指を覚えてない)。
低い音も荒いことはないしウルフトーンが出る・・・なんてことは全くありません。
ベイのマウスピースとリガチャーを使えばもっと良く鳴る、と言って出してきたマウスピースは私にはちょっと合いませんでした。

アルトも吹きましたが、こっちも素晴らしい。

フィンガリングも良いし音色も音程もパワーも文句なしでした。
値段は訊いてきませんでしたがGPだし、いろいろ凝ってるし(BAYのリガチャーの彫刻はとても有名)、当然高いのでしょう。

11_04_089

これはヤナギサワのSC9937。
カーブドソプラノのシルバーソニック。
日本では販売されてなくて外国では買えます。
ランポーネのカーブドを買うずいぶん前にネットで調べてヤナギサワに問い合わせたのですがそのときの返事は、「個人輸入していただくしかありません」。
プロに言われればすぐに出すくせに一般には素っ気ない返事でした。
「買ってやるもんか!」って思った楽器です。

今回の扱いも「参考出品」。国内では販売する気はないようですね。

で、吹いてみましたがBAYを吹いた直後だったのでサプライズはありませんでした。
それとあと気になったのが右手低いド。
これを小指で押さえたときにレ#のキーに薬指の側面があたります。
以前、山野楽器でSC992を吹いたときはそんなことなかったのに。
キーメカニズムやサイズは同じ筈なんだけどなあ。

他に試奏したのはIWのカーブド。
これ、かなり小指が遠い。手の小さい人は使えません。
音・・・鳴りません。

ヤマハのアルト875EXも吹いてきた。
875は何回か吹いたことがありますが、やはり良く鳴りますし吹きやすい。

残るセルマーは別の場所で展示。
言ってみたら熱帯JAZZ楽団の藤陵さんのLive。
俺は聴きにきたんじゃない、吹きに来たんだ・・・ってことで帰ってきました。
まあ、吹いてもセルマでしょ、きっと。

というようなことで、サプライズでしたねBAYは。
ヤナギのピンクゴールドもけっこうサプライズだったけど、それ以上でした。

|

« 11月4日の宝探し | トップページ | 西尾・岡崎お城めぐり? »

コメント

おお!楽器フェア行かれたのですねー。
ワタシも以前、一度だけおじゃましたことがあります。
ものすごい人手で、楽器を近くで見ることさえ叶わず、すたこら退散してきました(^_^;)
IW、よくネットで出ていたので気になっていたのですが、やはり・・・という感じですねえ。
シルソニのカーブドソプラノなんてあるんですね。知りませんでした。
ひとつお利口になりました(^o^)

投稿: トーシロー | 2007/11/05 09:12

BAYのサックスはとても良い出来でした。
シルソニは以前から外国では売ってるんですよ。国内では扱ってないんですけどね。
以前本気で買おうと思ったんですけど。

IWのニーノも興味有ったんですがソプラノが良くなかったので吹きませんでした。

マウイザフーン・・・吹いてみたけど運指が違うし、深く咥えないと音がでませんでした。
サックスとは違いますね、あれは。

投稿: しんべえ | 2007/11/05 11:02

へぇー、BAYの楽器というのははじめてです。

早速調べてみました
http://www.charlesbaywoodwinds.com/

これから販売ルートを探すのでしょうね、楽しみです。

投稿: sax-ist | 2007/11/27 11:54

sax-istさん、お久しぶりです。

やっとHPにサックスの写真が入りましたね。
カタログにも写真が入っているし。
eBayにも載ってなかったので気になってました。
http://stores.ebay.com/saxforte-saxophones-accessories

値段は高いんだろうな・・・とは思いますが。

投稿: しんべえ | 2007/11/27 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月4日の宝探し | トップページ | 西尾・岡崎お城めぐり? »