« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/27

ヤナギサワ?

この前の楽器フェアに行ったときも記事にしたヤナギサワのSC-9937。
The Saxの最新号の表紙で平原綾香が持っているのはSC-9937ではないだろうか。

Hirahara1

本屋で立ち読みをしたのだが、特別な彫刻だそうです。

楽器フェアでも参考出品でしたが、海外では市販されています。
以前、購入したくてヤナギサワに問い合わせた時は、「個人輸入していただくしかありません」と言ってたんですよね。
しかし、相手がメジャーだとわざわざ特別な彫刻まで入れて売るわけ?

どこのメーカーもプロには特別なものを出すのはあることですが、海外で普通に市販されているモデルを国内のアマチュアが買いたいと言っても対応してくれない会社ってどうよ。

しかもずいぶん前から海外では販売していながら、「この機種は良いですよ」って国内のフェアで参考出品するって一体どういう会社なのよ。しかも日本の会社ですよ。

ヤナギサワの楽器は買わないし、人にも薦めることはないですね。

| | コメント (4)

2007/11/24

Mikawa earthquake & Nishiura garden

今日はついてない。
頭が冴えていないんだろう・・・2つも外した。

行った先は西浦方面。

午前中は、TREK5200の10S化。
ただし、RDがまだ届いていない。
コントロールレバーをST-6600に交換した。
RDが届けば、チェーンもカセットも届いているので組み立てられるが。

ということで、今日はTREK2300号で午後というか12時少し前に家を出発。とりあえず西浦方面へ向かう。
ターゲットは西浦の2カ所なんだが、その前にMikawa earthquakeを回ってから行くことにした。
ところがこれが困ったことにナビのルートは西尾から幸田方面へ行く道で激坂。
坂の手前でフロントインナーにしようとしたが変速できず。
しばらく乗ってなかったのと冬なのでオイルが固くなったか。
リアの変速不良はこれまでも数回あって、ブレーキレバー側を動かさずにシフト側だけ動かせば変速できていたんだが、そういう操作でもダメ。
仕方ないので、ケーブルを緩めインナー固定にした。

坂は途中から12%以上にもなりヘロヘロになって登っていく。
フロント39、リア23なのできつい。
やっと41号線に出たと思ったらまた坂。
まあ下りは快適なんだけどね。

なんとか現地へ着いた。

Pb2400011

続きを読む "Mikawa earthquake & Nishiura garden"

| | コメント (6)

Jet Lag 1 - Silence of the Clams

今日は三重県のいなべ市へ出張でした。
以前は員弁郡だった大安町ですが、今はいなべ市大安町。
市にはなってますが、ずいぶん田舎です。
(奥矢作湖が豊田市・・・ってのもずいぶん田舎なんですけどね)

仕事は早めに終わる・・・ということだったので、出張のお供のカーブドソプラノ、宝探しのためのGPSを持って行きました。

仕事を終え、まずは宝探し。
桑名駅からあまり遠くないところにあるバーチャルキャッシュがターゲットです。

------------------------------
To log this cache, email me and tell me what kofun means in English, using the exact words on the sign found at these coordinates.
------------------------------

ということなので、「kofun」が何を意味しているのかを調べなければなりません。
古墳?
あんなところに古墳なんかあったっけ?

行ってみたらそこはお寺。
緯度・経度はお寺の前の道路を示しています。

kofunは古墳ではなく、蛤墳=こうふんなんですね。
これを英語で?・・・って書いてあるやん、英文で。

Hole

キャッシュまでの道中のマンホールはカラフルでいろいろ描いてあり楽しめました。
桑名と言えばやはり蛤・・・ですね。

| | コメント (5)

2007/11/23

普通のサテンのランチ

普通のサテンのランチ

| | コメント (0)

2007/11/21

The Heart of Toyota City

The Heart of Toyota City
今日は豊田へ出張。
昼食はコンビニのおむすびを買って、公園へ。
ついでにその公園のキャッシュを発見。
出張ついでなので10分以内を目指しましたが5分もかからずでした。
探すのに時間がかからなかったのでサックスの練習は45分。

| | コメント (0)

2007/11/19

GPSmap60CSxの威力

昨日の走行ログを比較しました。
赤はEdge305、青はGPSmap60CSx。
ともにエンジンはSiRF StarⅢなのです。

でも、アンテナが違います。
GPSmap60CSxはクワッドアンテナなので、受かりが良いですね。
ロケーションは林+片側が切り立った山。

近くを走っていた脂身さんが、「GPSが受からなくなった」っていったので画面を見たのですが、Edge305もロストしてました。
GPSmap60CSxはロストしてなかったので、「俺のは受かってるよ~」とは答えたのですがね。
Image01

今手元にあるのは下の3機種。
昨日使っていたのは、両端の2つで、ともにSiRF。
真ん中はGPSmap60CSで、つまり旧モデルです。

SiRF+クワッドアンテナは現在最強のGPSですね。
SiRFは処理が速い。
クワッドアンテナは向きを選ばないので微弱電波を拾えます。

Pb1900041

| | コメント (0)

The secret base of children

この前行ったけど見つけられなかったのでリベンジです。
場所は西尾市のお城の近く。

やっと見つけました。
(この前もこのあたり探したんだけどなあ・・・)

Image_020

中には IMPREZZAにTBが付いたのがありましたので持ってきました。

帰ってきてこのTBを調べてみたのですが、キャッシュのロケを記録するようになっていません。○○さんが持っていることになっているのです。
ログには10月21日に自転車部のイベントで見つかった・・・っていうログばかり。

I want you to take a photograph with Tb.となっているので写真をUp。
(自分自身は撮したくないのでPass)

よくわかりませんが、発見ログは書いたからまあいいんでしょう。

12月1日に名古屋へ行くのでどこかに入れてきましょう。

>どなたかこういうのの扱いについてよくわかる人、コメントお願いします。

Pb190002

| | コメント (8)

香嵐渓と三河湖へ行ってきた

昨日は香嵐渓・三河湖OFF。
香嵐渓から三河湖までのルートは激坂の連続でした。
12%以上の勾配もあり、10mから50m進んでは停まって足休め。
軽いギアだと回せるんだろうけど、34×25でも重い。膝を痛めるのはイヤなので休み休み登りました。
(10S化にあわせて12-27のヒルクライムギヤも仕込む予定なのですが、フロント3枚まで必要かな・・・私の足では)

軌跡です。

071118

プロフィールです。

Prof071118

開始日時 2007/11/18 06:01:36
終了日時 2007/11/18 18:02:01
沿面距離 126.69km
移動時間 7時間12分37秒
全体平均速度 10.6km/h
移動平均速度 17.6km/h
最高速度 73.0km/h ・・・激坂下りです。
総上昇量 1276m
最高高度 668m
最低高度 -1m

続きを読む "香嵐渓と三河湖へ行ってきた"

| | コメント (10)

2007/11/18

香嵐渓と三河湖へ行こう:4040Club愛知OFF

------追記-------------------------------------

この企画、4040Clubのwakaさんと相談して、4040Clubの愛知OFFとすることになりました。
日取りは11月18日の日曜に決定。

現時点(11月17日)の参加予定者は下記。
wakaさん+2名、脂身さん、アントンさん、こみちゃん、デビル伊賀さん+数名、しんべえ

Syuugou

集合場所は、
三河安城駅:7時半(脂身さん、こみちゃん、しんべえ)
水源公園:8時半(駐車場有り)(wakaさん+2名、アントンさん、デビル伊賀さん+数名)
です。
場所は↑の地図の丸印付近です。

コースは概ね↓の地図のようなコース。
自動車想定で地図ソフトでのルート探索なので。
ということで、三河安城から水源公園までは豊田安城CRを走ります。

-----------------------------------------------
Momiji

11月17日か18日に行ってこようと思っています。
ルートは自宅→香嵐渓→三河湖→自宅。

カシミールでルートを引っぱるより、Super Mappleでコースを計画する方が楽ですね。
でも、自転車モードのプランニングでは「距離が長すぎ」と怒られます。
上記は自動車モードで高速を使わない設定。
カシミールで使っている地図は閲覧サービスの地図だったりするので、走れる道があるのかどうかよくわからない。自動車が走れる道は自動車専用道でない限り自転車でも走れるわけで、こいつで計画する方が楽ですね。
GPSmapには適当に数カ所をルーティングしてやれば、同じルートを検索してくれるでしょう。

オプションは王滝渓谷と三河湖のジオキャッシング。

さて、紅葉の具合はどんなかなあ。

| | コメント (19)

2007/11/17

Obu Genky

今日は朝の内は練習。
1時間半ぐらいエチュードをやっていました。

午後からは明日に備えて自転車の確認。
ヘッドがゆるんでいたので締めました。
走行テストは大府まで。
半田から大府までの農免道路(農免道路って愛知県に越してから知った言い方)を通って愛知健康の森公園まで。
ここの公園、昔は運動公園って名前だったように思うが、横浜へ引っ越している間に名前が変わったように思う。

農免道路はアップダウンがあるので、変速確認。
登り坂でリアの変速の調子が悪い。
ダウンチューブの張り調整をいじってとりあえず何とかなっている。
まあ、いっか。

公園ではジオキャッシング。
ここのキャッシュはマルチキャッシュで、最初のところから数字を探しながら最終の隠し場所までたどり着くというもの。

------------------------------
At the first location is an interesting fountain(already logged as a locationless)(information to hand indicates that this fountain is sometimes only a rock sculpture). On this fountain is a set of five numbers, record these numbers as ABCDE.
By performing some number substitution and calculations the next waypoint can be found at.

N 34' 59.B+D,2*B,C-D
E136' 56.2*B,A,B

At this location there is a sign with three distances on it.
Record the longest distance as FGHI.
Record the shortest distance as JKL.

The next waypoint can be found at
N 34' 59.K-F,G,L
E136' 56.K,F+G,I

At this location stop to enjoy the view and take time to count the number of white panels.
Record this number as MN.

Now with all of the numbers you have recorded you should be able to calculate the location of the cache.

N 34' C,E.N,F,M
E136' J,B+D.H+M,B,N

-------------------------------

続きを読む "Obu Genky"

| | コメント (2)

2007/11/15

10S化計画

TREK5200号はフロントを無理無理コンパクトにしているのでチェーンラインが1.5mmほど外に来ています。そのため、フロントアウター、リアローでクランク逆転が禁じ手になってしまっているのです。

今週末は香嵐渓・三河湖に行くので、リアのカセットを12-25に入れ替えたのですが、雑な調整でぎくしゃくしています。
調整しなおしで○になるとは思いますが、以前から計画していた10S化を実行しよう・・・と思い立ちました。

とはいえ、新品パーツは高いのでとりあえず中古をヤフオク入札です。ヤフオクなので今度の日曜には間に合いません。

入札しているのは、アルテグレードです。レバー、RD、12-27のカセット。
12-27はヘタレ仕様と言われちゃいそうですが・・・。
(一応、カセットはこれとは別に平坦路用でデュラの12-21かアルテの12-23を追加したいと思ってます。)

| | コメント (2)

名古屋高速道路 高速6号清須線 開通記念サイクリング大会 - スポーツエントリー

リンク: 名古屋高速道路 高速6号清須線 開通記念サイクリング大会 - スポーツエントリー.

申し込んでみましたが先着500名らしいので行けるのかどうか・・・。

| | コメント (2)

2007/11/12

こんなところで

この前自転車で通った時に「おっ、ここは使える」と思った場所。

Yamazaki01

火曜日の夜と今日の午後にやってみました。
火曜日夜はソプラノ。
今日はテナーでした。

診療所の南西の川に下りられるあたりは照明もあります。

名古屋に出かけ、かつ時間調整をすることがたまにあるのです。

| | コメント (0)

2007/11/10

西尾・岡崎お城めぐり?

071110
(今日の走行距離は56km)

西尾と岡崎の2つのお城へ行ってきました(お城の写真はありません)。
先週横浜から持ち帰ったトラベルバグ(旅行する虫)なんですが、あまり長い間手元においておくのもいけませんのでどこかのキャッシュボックスに入れないと・・・。

ということですが、今日は午前中に歯医者だったので午後から出かけました。
移動は自転車です。

まずはまだ見つけていないキャッシュで一番自宅から近い西尾のお城。
20分近く探したけれど見つかりませんでした。
(大体、隠せそうなところばかりです。そして草むらも多いので、ずいぶん蚊に食われて退散)。

西尾を諦めて岡崎に向かいます。
こっちは岡崎城。
お城は工事中でしたが、キャッシュの場所までは行くことが出来ました。

11_10_008

| | コメント (4)

2007/11/04

楽器フェアへ行ってきた

楽器フェアに行ってきました。
当然、マウスピースだのストラップだのは持って行きます。

今回はソプラノとアルトのマウスピースを持って行きました。
試奏してきた楽器の中でベストはこれ。

11_04_090 (クリックすると大きくなります)

メーカーはBAYです。クラリネットのリガチャーで有名なチャールズ・ベイ。
で、このカーブドソプラノを持っているおじさんがチャールズ・ベイさん本人。

とにかくよく鳴ります。フラジオも楽に鳴る(高いレまであっさりと出てしまいました・・・それ以上は運指を覚えてない)。
低い音も荒いことはないしウルフトーンが出る・・・なんてことは全くありません。
ベイのマウスピースとリガチャーを使えばもっと良く鳴る、と言って出してきたマウスピースは私にはちょっと合いませんでした。

アルトも吹きましたが、こっちも素晴らしい。

フィンガリングも良いし音色も音程もパワーも文句なしでした。
値段は訊いてきませんでしたがGPだし、いろいろ凝ってるし(BAYのリガチャーの彫刻はとても有名)、当然高いのでしょう。

続きを読む "楽器フェアへ行ってきた"

| | コメント (4)

11月4日の宝探し

今日は楽器フェアで横浜だったので桜木町近くの宝探し。

Takara1

行った順番は、馬車道→コスモワールド→(楽器フェア)→臨海パーク。

続きを読む "11月4日の宝探し"

| | コメント (0)

11月3日の宝探し

3日は幕張メッセでモーターショーなので海浜幕張付近、4日はパシフィコ横浜なので桜木町近辺の宝探しでした。(とりあえず3日の3件です)

結果は予定してたものはすべてクリア。
(1カ所、宿泊した世田谷のキャッシュは探しに行ったけど見つからず。ネットで過去ログを見たら持ち去られたまんま・・・なくて当たり前なのでノーカウント)

Makuhari(クリックで拡大)

続きを読む "11月3日の宝探し"

| | コメント (2)

Patienceのバグ

20071104173020

新幹線の車中でゲームをやってたら、こんな画面が。
マシンはX01HTでソフトはFreeのPatience。

もともとWM5.0に入っているソリティアではなく、Patienceはスタックできるカードは勝手に移動してくれます。クローバーのAをスタックする前にクローバーの2をスタックしたのでAの行き場がなくなった。
バグ、見っけ。

| | コメント (0)

卜ランポ車

卜ランポ車
メンテス夕ンド付き

| | コメント (0)

ウル卜ラマンの街

ウル卜ラマンの街
商店街はウル卜ラマン商店街という名前

| | コメント (0)

2007/11/03

The 40th TOKYO MOTOR SHOW

Motershow

リンク: The 40th TOKYO MOTOR SHOW.

11月3日に行ってくる予定です。
半分は仕事なので旅費は会社持ち。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »