« 渥美半島ぐる輪サイクリング | トップページ | 栗きん糖 »

2007/10/21

渥美半島ぐる輪サイクリングに参加しました

渥美半島ぐる輪サイクリングに参加してきました。今回で3回目の催しということですが、私は初めての参加です。
コースには、
Aコース:92km
Bコース:65km
ファミリーコース:31km
がありますが私の参加したのはBコース。
AとBの違いは、蔵王山の登山ルートの有無。

蔵王山はまだ一度も行ったことはないのですが、10%付近の登りがずいぶん長いらしい。
ということでAはパス。
ところがかなりの人がAコースに参加しているんですね。皆さん凄いです。

071021

走行軌跡をダウンロード

朝5時に起きて5時半には自宅を出発。
自転車は昨夜からトランクに載せてます。
昨日チェーンを交換したので念のためチェーン切りを工具袋に入れ、そしてこれも念のため、ホイール前後を後席に。

現地に着くとすでに大勢が来ています。自転車を組み立て終わり、4040のメンバーを探します。とりあえず2人とアイボールできました。
(その後RAV4Jさんとも無事にアイボールできました。)

10211

開会式・・・詳細略。ラジオ体操やってました。私も少しやりました。

10212

10213

みなさん何やら「頑張るぞ」ってな感じです。
スタートはAコースからでしかもずいぶん参加者が多かったのでBコースのスタートは9時でした。

10214

ロータスのロゴのカーボンバイクがいました。
偽物だそうで、結構重いとのことでした。台湾Madeだそうです。

Bコースの1番グループでスタートしました。
スタートは15人程度のグループに分け、前方の青信号ごとに出発です。
しかも、最初は「歩道を走れ」との指示です。
スタートで団子になると接触する危険もあるためだと思いますが、スタートしてまだ歩道を走っているのに強引に追い抜いていく輩がいました。

海岸沿いから左折し、チェックポイントのロングビーチを目指します・・・っていきなり落車です。
前を走っていた自転車がペットボトルを落とし、しかも急ブレーキで止まろうとして転倒。
そこに突っ込んでしまいました。
大体、ペットボトル用でないケージにペットボトルを挿してるんだから落ちるわね。
しかも、急ブレーキかけるなんて信じられないですね。
(普通のケージにペットボトル挿すなら、力ずくで曲げとくわね)

幸い怪我もなく、自転車の損傷もなさそうなので良かったですが幸先悪いね。

10215

今回はずんずん走ってロングビーチに集合。ここでは水とバナナとチョコレートが配られました。夏の炎天下じゃないのでこんなに水はいらないんだけどなあ・・・(後でトイレ探しが大変でした)

10216

海はきれいで平和そのもの。少し休憩してまた出発。

10217

サイクリングロードを走ります。風がけっこう強い。
こんなに強いとかえって走る気になっちゃうんですね。後は写真も撮らずに走ってました。

ゴールしたのは12時30分。走った距離は68km。3時間の走行と30分の休憩でした。
完走のスタンプを押して貰って記念品(ティッシュペーパーだよ)とおにぎりとあさり汁。
あさり汁は身がわずかしかなく貝殻ばかりでした・・・ちょっと情けないなあ。

他のメンバーの帰ってくるのを待つことにしましたがなかなか帰ってこない。
仕方ないのでみかん試食、えびせん試食、メロン試食。
袋入りみかん200円、えびせんの割れせんを2袋500円、メロン1個800円お買い上げでした。
それとおにぎり1個じゃ当然足りないのでフランクフルト2本・・・(1本200円、2本300円だとやっぱ2本買っちゃうんだわ)

RAV4Jさんが帰ってきて今度はアントンさんを待ちます。
3人揃ったら今度はかき氷。

10219

102110

夕方になってやっとみんな揃ったところで記念写真。
午前中に走った後は食べてばかりでした。
写真は撮ってませんが、さらに焼きそば、閉店セールのとうもろこし(1本100円)。

後から聞いた話では蔵王山は「押し」もずいぶんいたようです。
そんなんならAコースでも良かったかもしれんね。こんなに待つなら走ってた方がマシ。

|

« 渥美半島ぐる輪サイクリング | トップページ | 栗きん糖 »

コメント

昨日はお疲れさまでした。
無礼な失言の数々お許しください。

天気は最高でしたが、風が強かったですね。ま、あの辺りは冬型になるとあんなものです。しかし、朝は寒かったですね。
私らがゴールするまで待っててもらいましてありがとうございます。
今度は平地をのんびり走りましょう。

投稿: 脂身 | 2007/10/22 04:53

やさしいなあ、俺って。
12時半にさっさと帰ってたのにみんな帰ってくるのを待ってたなんて。
4時間だよ、4時間。
(きっと脂身さんが「集合写真撮ろう」って言うと思ってたんだわ。やっぱそうだった。)

>今度は平地をのんびり走りましょう。

香嵐渓へ行くよ。
フロント34×リア25
だよ、きっと。

投稿: しんべえ | 2007/10/22 12:39

お疲れさまです。
蔵王山は、「押す」って手もありますね。時間は十分あるのでそれもありかな。
なぜか私のあさり汁は、結構こぼれた身が入ってましたよ。

投稿: アントン | 2007/10/23 02:59

アントンさま
お疲れ様でした。

>蔵王山は、「押す」って手もありますね。時間は十分あるのでそれもありかな。

ですね。次はAにしましょう。

>なぜか私のあさり汁は、結構こぼれた身が入ってましたよ。

エッ、ソウダッタノ・・・悲し・・。

投稿: しんべえ | 2007/10/23 10:23

日曜日はお初で、どうもお疲れ様でした。

上りは苦しかったけど3枚歯で、何とかなりましたわ!

来年また頑張りましょうね。

投稿: こみちゃん | 2007/10/23 11:12

お疲れ様でした♪
あれやこれやと美味しいものづくめだったのですね^^
次回、また走りましょうネ♪^^

投稿: RAV4J | 2007/10/23 12:03

こみちゃんさん。
3枚歯でしたね。
私の機材ではF34×R25が一番軽いのですが、それでも蔵王山はダメでしょうかねえ。
まだその組み合わせ使ったことがないので今度どこかで試さねば・・・です。

来年また頑張りましょう。

投稿: しんべえ | 2007/10/23 18:48

RAV4Jさん
食い過ぎですわ、やっぱ。
楽器持ってって練習してれば良かったと後悔。

来年はAにしましょう。
押してもいいし。

投稿: しんべえ | 2007/10/23 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渥美半島ぐる輪サイクリング | トップページ | 栗きん糖 »