« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/30

三河湖はしんどい?

香嵐渓と三河湖へのライド計画を人に話したら、
「三河湖ってすごい登り坂じゃなかったっけ?」

Momiji2

AlpsLabで調べてみました。コースを引っぱって右上をクリックするだけで標高がわかります。

部分的には10%オーバーだとは思いますが行けないことはなさそうです。

| | コメント (0)

2007/10/24

xを注文

Map60csx_j__map

この前から使っているGPSmap60CSですが、ずいぶん良いので買うことにしました。
買うのは当然GPSmap60CSx。GPSmap60CSのモデルチェンジ版。
(使っていたGPSmap60CSは借り物だったの。)

で、GPSmap60CSとGPSmap60CSxの違いは何かというと、
大きさや重さ、メニュー構成などは変わりません。
xはGPSのチップがSiRF Star Ⅲなんです。
それと、xは地図はMicroSDに入るのです。

ハードの違いは上記の通り。
SiRFになることにより、林の中でも受信はバッチリ。トンネル通過後の再捕捉も素早い。
電車移動では窓際に置いてても拾います。
(SiRFの良さは、Edge305、Mio P350、BT-338で充分わかっています)

地図についてはxでないのは32MBの本体メモリーに転送していたわけで、全国は当然入りません。xだと全国がまるまる1GBに入っているらしい。
(でも、所詮1GBですから情報はそんなに入ってないと思います。ナビンユーの全国詳細が2GB付近でしたから。)

また、地図上に表示して欲しいコンビニマークなどもどれほど表示できるかはわかりません。
たとえば、携帯電話(X01HT)に入れてるPocket Mappleだとコンビニのマークは詳細図にしないと表示されません。詳細図にすれば表示エリアは狭くなるので、結局どこにコンビニがあるのかは調べられないのです。
たとえば駅のそばにコンビニがあるかどうかは調べられるけれど、今いるところからどれだけ移動するとコンビニが有るのかなどとても調べにくいのです。
そういう味付けの違いがいろんな地図の使い勝手の差になるのですね。

Super Mapple8をパソコンに入れてあっても、ナビンユーが手放せない。
ナビンユーだと詳細図でも広域図でもGSSやコンビニマークが出ます(極端な広域では出ませんが)。
ルート検索はSuperMappleにもありますが、使い勝手はナビンユーです。
ナビンユーではマップコードがすぐにわかります。

パソコン用の地図もいろいろ一長一短があって、またPNDもそうです。
P350はマップコードが使えますし、最寄りのミスドを簡単に探せます。
現在位置から最寄りの何かを探すというのはGPSmap60にも有りますが、ミスドが入っているかどうかまではカタログではわかりません。

まあ、物が届いたら比較レポでも書きますかね。

・・・・きっと地図オタですね、私。

そうそう、10m等高線の入った地図。これってガーミンの場合は標高値が実際に入っているので欲しいんだけど、残念なことにこの地図だとルートナビができません。
(直行ナビはできる)
それに全データは1.8GBなので2GBのMicroSDをさらに購入して、しかも入れ替えて使うことになってしまうのです。
というようなことなので同時注文は見送りました。
等高線を数える、カシミールであらかじめ計画たてる、誰かが行ったログをネットでゲットするなどとりあえずは何とかなるし。

| | コメント (0)

2007/10/23

栗きん糖

栗きん糖
岐阜八百津、松茂屋の栗きん糖。
八百津では栗きんとんを栗きんとうと言うそうです。

| | コメント (2)

2007/10/21

渥美半島ぐる輪サイクリングに参加しました

渥美半島ぐる輪サイクリングに参加してきました。今回で3回目の催しということですが、私は初めての参加です。
コースには、
Aコース:92km
Bコース:65km
ファミリーコース:31km
がありますが私の参加したのはBコース。
AとBの違いは、蔵王山の登山ルートの有無。

蔵王山はまだ一度も行ったことはないのですが、10%付近の登りがずいぶん長いらしい。
ということでAはパス。
ところがかなりの人がAコースに参加しているんですね。皆さん凄いです。

071021

走行軌跡をダウンロード

続きを読む "渥美半島ぐる輪サイクリングに参加しました"

| | コメント (8)

2007/10/20

渥美半島ぐる輪サイクリング

リンク: FUKAYA -株式会社 深谷産業-.

4040のメンバーも出るので申し込んでしまいました。
大勢で走る大会・・・っての、ちょっと怖いんだけどね。
接触・落車とか・・・。

ヘタレな私はBコース。

Bfb9acd6

| | コメント (9)

2007/10/13

西尾方面宝探し

今日は西尾方面の宝探しに行ってきました。

071013

走行軌跡

開始日時 2007/10/13 10:40:20
終了日時 2007/10/13 16:00:15
水平距離 52.86km
沿面距離 52.91km
経過時間 5時間19分55秒
移動時間 2時間56分21秒
全体平均速度 9.9km/h
移動平均速度 18.0km/h
最高速度 51.4km/h
総上昇量 363m
最高高度 110m
最低高度 -57m

結構のんびり走ってきました。
走ってたのは約3時間。宝探しと休憩が2時間ちょっとでした。

続きを読む "西尾方面宝探し"

| | コメント (0)

2007/10/10

写真はアルト

写真はアルト

| | コメント (0)

2007/10/08

羽豆岬で宝探し

リンク: (GC1664P) Hazu Shrine by stoneriver.
朝は雨でしたが午後になって空模様がマシになったので出かけました。

行き先は羽豆岬。今日はサイクリングではなく宝探しです。

ジオキャッシングは以前もTryしたのですが2回も外しました。
1回目は出張で行った京都。ろくに調べもせず緯度・経度だけメモって行ってみたが一向にみつからない。それもそのはず木の上なんて思いも寄らなかった。
2回目は西尾の八ツ面山。短レーパンで行ったので蚊に刺されまくり。結局諦め。

今回は野間の灯台(2日前にも行ったなあ)、八ツ面山、平原の滝(この前行ったなあ・・・)・・・などから、羽豆岬に決めた(ここも2日前に行ったけど)。

Pa080033_2

続きを読む "羽豆岬で宝探し"

| | コメント (2)

2007/10/07

ご近所の底力 ~放送の内容~

リンク: ご近所の底力 ~放送の内容~.

今朝の番組ですが、妙案その3の名古屋市の例は唖然です。
歩道を広げて自転車道と歩道。

これだと自転車は車道を走る乗り物であることが一向に理解されません。

三鷹市の解決策は正論ですね。
多くの自転車が車道を走れば、自動車運転者も「自転車は車道を走る」ことを理解できるのです。

名古屋市の職員、アホちゃうか。

こういう自転車道がないところでは相変わらず「歩道を走る自転車」が蔓延するんですよ。

あともう一つ。
横断歩道を渡る時は、「降りて押す」。
それは正解なんです。
でも、「降りて押したくない」ならば、きちんと車と同じように車道を走れば良いのです。
・・・という一言を付け加えて欲しかったね。

| | コメント (0)

今日は知多一

07106

今日から3連休。天気の良いのは今日だけらしい。
4040Clubの関西勢は琵琶一らしいのですが、朝6時集合は無理。だいたい昨日帰ってきたのは夜10時半ですから。

で、私は知多一に行ってきました。

走行軌跡

走行距離 92.91km
平均速度 23.3km/h
あと少しで100kmでした。

昼食は美浜のナチュラル村で豆腐ハンバーグ。
食後はシフォンケーキと珈琲でした。

Pa060009_2

Pa060012

シフォンケーキについてきた生クリームを珈琲に浮かべて飲むの、好きだったりします。
クリームが冷たいうちに飲み、口の中で熱いコーヒーと混ざる・・・これ、おいしいです。

Pa060015

| | コメント (0)

2007/10/01

平原の滝

今日は平原の滝まで行ってきました。
ここはアントンさんのブログで紹介されてて以前から気になっていたところ。

昼前に自宅を出発し現地には午後1時ちょっと前に到着。

07101_011
薄暗いのでぶれてしまいました。手ぶれ防止のカメラじゃないので・・・。

続きを読む "平原の滝"

| | コメント (2)

海の幸満開海賊オフ リベンジより帰還

4040Clubの「海の幸満開海賊オフ リベンジ」に参加してきました。
タイトルの「リベンジ」という意味は、前回民宿で用意していただいた料理を食べきれなかった、今回リベンジしよう!ということです。

OFFの予定は、
土曜日集合→走行会→宴会→日曜日走行会→解散
だったのですが、残念ながら雨。
それでも土曜日は少しは走れました。走行距離は約32kmでした。

070929s

070929l

続きを読む "海の幸満開海賊オフ リベンジより帰還"

| | コメント (3)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »