« 浜名湖ライドは中止 | トップページ | GPSmap60CS »

2007/09/15

知っている曲を演奏してください

演奏会ではアンケートをお願いしたりするのですが、良く記載される内容にこんなのがあります。

・知っている曲を演奏してください。
・なじみのある曲をやってほしい。

でも、あなたの知っている曲を私は知りません。なじみのある曲をやっているつもりなんですけど。

今回の曲は、有名な曲ばかり。私自身はスラヴィアは今回知ったけど、他の曲は前から知ってた。
いったいどんな曲をやれば良いの?

ずいぶん以前は、「ポップスもやって欲しい」というのがけっこうあった。それは楽団の方針とは合わないのでできません。クラシックだけです。管弦用の曲のアレンジ(編曲)と吹奏楽団向けのオリジナルしかやりません。1部:クラシックステージ、2部:ポップスステージという構成の演奏会はやりません。クラシックを聴く人を対象に演奏をしています。1枚のCDの中にクラシックとポップスが同居してないのと同じで、1回の演奏会でクラシックとポップスを演奏することはありません。
そうやって演奏会を重ねてきたおかげで最近では「ポップスをやって欲しい」という意見はほとんどありません。

で、先ほどの意見に戻ります。

・知っている曲を演奏してください。
・なじみのある曲をやってほしい。

具体的に音楽ジャンルが書かれていません。クラシック音楽を聴く人の要望だとすれば、一体何をやれば良いんでしょう。
今回の定演曲では、
カレリア、火の鳥・・・管弦楽団向けの曲のアレンジ
スラヴィア、第2組曲、ハムレット・・・吹奏楽団向けのクラシック曲
です。(第2組曲はホルストなんだけどなあ・・・)

ということは、「クラシック音楽の世界では圧倒的なシェアを占める管弦楽団用の曲」で、超有名な曲・・・・なのかしらん。

ボレロ?惑星?タンホイザー?・・・・超有名な曲はいっぱいあるんですがそういうことかなあ。シェエラザードを全楽章やったことがあるんですがずいぶん評判が良かった。
ああいう大曲なのかなあ・・・・とも思うんですけど。

アンケートはやはり具体的に記入して貰わないとわかりません。

|

« 浜名湖ライドは中止 | トップページ | GPSmap60CS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浜名湖ライドは中止 | トップページ | GPSmap60CS »