« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/28

今夜の宴会

今夜の宴会

| | コメント (2)

2007/09/26

海の幸満開海賊オフ リベンジ

リンク: mcberryの自転車中心生活.

4040club mcberryさんのお世話で「海の幸満開海賊オフ」に参加予定。
日程は今週の土日です。

金曜は三谷温泉、土曜は沼津。
宴会の連チャンです。

きっとかえってきたらヨレヨレ~。

| | コメント (2)

2007/09/23

輪行袋?

Img10241035931

フレッタモノコック用に購入したイージーカバーです。
BD-1のロゴが付いていますが、フレッタはBD-1のOEMなので同じ。

で、これはエアコンの室外機カバーみたいなものなんですが、今日はこれを使いました。

朝、最寄りの駅まで自転車で行って折り畳み。
これをかぶせてJRに乗り金山まで。
そう、輪行袋の代わりです。
上に穴が開いているのでそこから手を突っ込んでフレームを持って運びます。
フレッタは畳んだ状態で自立するし、滅多に使わない輪行袋を買うのももったいなくて・・・まあ、これで充分ですね。

下部は巾着状になるように紐が通っていますが、かぶせただけで充分です。

| | コメント (0)

モンベルへ行ってきた

名古屋のロフトにあるモンベルのショップが広くなった・・・ってことだったので行ってきました。売り場面積も広くなり、店頭に置いてあるものも増えましたね。

で、買ってきたのは自転車用のウィンドブレーカーです。
これから寒くなると必需品なのですが、自転車用ってのは持ってなかったのです。
とにかく着ないときはコンパクトになるってのが魅力で、ULのペラペラ。
ポケットが一カ所ついているのですが、ファスナーのフックは両面についています。
つまり、畳んでしまうとポケットに入るってこと。
たたんだ大きさはGPSmap60CSより小さいです。

K1130225

その後は、野宿道具を見てきました。
ODBOXとの共同開発シェルター、モンベルバージョンが置いてありました。コンパクトで良いのですがツェルトとの価格差を考えるととても高い。ジャズドリームのアウトレットにでもあればねえ、思い切って買ってしまうかもですが。

K1122376

| | コメント (0)

2007/09/22

GPSmap60CSのテスト

60cs

60CSを自転車に取り付けて走行テストしてきました。
取り付けたブラケットは標準より大きい径のタイプです。
(いいよねっとのFAQにあった話で、大きい径のタイプでゴムかスポンジを挟んだ方が衝撃が小さい。RAMマウントも良いという話ですが、「Uボルト」を使うのに抵抗があって・・・)

道路のちょっとした穴などのゴツンとしたショックで一旦電源が落ちてしまいます。
乾電池が微動してるようです。
電源を入れ直せばいいのですが、衝撃が大きいというのもイヤですね。
一旦60CSを外し、ブラケットネジを緩めます。ゴムで衝撃を吸収したくて緩めにはしていたのですが、それでも強すぎでした。
さらに電池カバーと電池の間にビニールテープを3重ぐらい折り返し貼って(パイ状?)小片にして入れてみました。ショックがやわらぎ、電源が落ちる頻度は激減しました。
(乾電池を使うというのは電池劣化や入手しやすさから嬉しいのですが、こういう衝撃による瞬断は困りますね。ニッケル水素電池の15分急速充電器のように強いスプリングを使えばこういうことはないのでしょうけど。)

続きを読む "GPSmap60CSのテスト"

| | コメント (1)

2007/09/20

GPSmap60CS

60cs

ガーミンの最高峰GPS機器の旧モデル(違いはGPSチップがSiRFではないってこと)を昨日から評価しています。
少し使ってみて思ったのはP350とは違ってアウトドア優先モデルであるってことですね。
・直射日光下の視認性は抜群に良い。
・コンビニ、GSSなどの情報は入ってない(地図によってはあるのか?)

こいつしか持ってないと泊まる予定のホテルの場所がわからなくてホテルに電話してもよくわからない。「コンビニの先を左に曲がって・・・」とか言われてもさっぱりわからない。

それぞれ一長一短ですなあ。

| | コメント (0)

2007/09/15

知っている曲を演奏してください

演奏会ではアンケートをお願いしたりするのですが、良く記載される内容にこんなのがあります。

・知っている曲を演奏してください。
・なじみのある曲をやってほしい。

でも、あなたの知っている曲を私は知りません。なじみのある曲をやっているつもりなんですけど。

今回の曲は、有名な曲ばかり。私自身はスラヴィアは今回知ったけど、他の曲は前から知ってた。
いったいどんな曲をやれば良いの?

ずいぶん以前は、「ポップスもやって欲しい」というのがけっこうあった。それは楽団の方針とは合わないのでできません。クラシックだけです。管弦用の曲のアレンジ(編曲)と吹奏楽団向けのオリジナルしかやりません。1部:クラシックステージ、2部:ポップスステージという構成の演奏会はやりません。クラシックを聴く人を対象に演奏をしています。1枚のCDの中にクラシックとポップスが同居してないのと同じで、1回の演奏会でクラシックとポップスを演奏することはありません。
そうやって演奏会を重ねてきたおかげで最近では「ポップスをやって欲しい」という意見はほとんどありません。

続きを読む "知っている曲を演奏してください"

| | コメント (0)

2007/09/14

浜名湖ライドは中止

Tenki1

雨が降るようなので明日の浜名湖は中止です。
雨が降ったら楽器の練習。
走れそうだったら近場を走る・・・だな。

| | コメント (0)

浜名湖ライド

Hamanako

9月15日に浜名湖周回を予定してます。距離は約82km。
図は2004年の「ぐるっと・・・」のコースで、まあこれをほぼトレースする予定。

まず考えなければならないのは、「どこで何を食べるか」です。
お薦めのお店があったらコメントお願いしまっす。

| | コメント (8)

2007/09/12

LIFEBOOK U のキーボード

本体についているキーボードは普通のノートパソコンのように開けば使えますが、タブレットで使う場合のキーボードがいまいち。

ディスプレイの上側(普通にPCを開いている場合は下ですが)についているボタンを押すとソフトウェアキーボードが出現しますがキーが小さい。
こんなのをスタイラスで押すなんてちょっとしんどい。
フォントを大きくしてみたものの・・・・。

で、いろんなキーボードを並べてみました。

Keyboard

VAIO Uに付属していたNEXTTEXTが好きだったんだけどなあ。そこそこんの認識率があったので。
長文入力はハードキーボード使えってことなんだろうけど、ディスプレイひっくり返すのがヤなのよ。

| | コメント (0)

ストップ・ザ・ワースト無事故・無違反ラリー2007の参加者を募集します

リンク: ストップ・ザ・ワースト無事故・無違反ラリー2007の参加者を募集します.

愛知県は、2年連続交通事故死者数が全国ワースト1位という大変不名誉な結果となりました。そのため、3年連続ワースト1位を阻止するため、県民の皆さんが交通安全を身近なことと意識し、安全運転や安全行動を行っていただくことを狙いに「ストップ・ザ・ワースト無事故・無違反ラリー2007」を実施します。

気持ちはわからないこともないが、愛知県がワースト1位でなくなっても他のどこかの県が「ワースト」になるのですよね。
こういうことは「こっそり」言うべきで、単なる「無事故・無違反ラリー」にした方が良いですね。

| | コメント (0)

2007/09/10

うなぎ 千草のご案内

リンク: うなぎ 千草のご案内.

9月15日の昼食予定。
うなぎは「間蒸し」だそうです。

| | コメント (0)

入河屋HP にようこそ

リンク: 入河屋HP にようこそ.

9月15日の食後のデザート。
みかんソフトクリームはこの時期でもあるんだろうか。

| | コメント (0)

2007/09/09

定期演奏会 無事終了

終わりました。
来場いただいた皆様、ありがとうございました。

いろいろ事故は有りましたが、何とか終えました。

次は来年に向けてスタート。とりあえず開始する練習曲は、リストの前奏曲とリードの春の猟犬。春の猟犬はずいぶん前の定期で取り上げたし、前奏曲はJWEと合同で演奏したことがあります。
前回はアルトでしたが今度はテナーです。いちからスタートです。

| | コメント (0)

第11回定期演奏会

Ws0090teien_1

続きを読む "第11回定期演奏会"

| | コメント (5)

2007/09/08

ナイフはラギオールだった

ナイフはラギオールだった
ナイフはラギオールだった

| | コメント (2)

メインは牛タンステーキ

メインは牛タンステーキ

| | コメント (0)

なすとトマト、モッツァレラチーズのパスタ

なすとトマト、モッツァレラチーズのパスタ

| | コメント (0)

練習終わってこれから食事

練習終わってこれから食事

| | コメント (0)

2007/09/07

いよいよあさって

練習を終えて帰ってきました。
いよいよあさって本番です。

今年は出来がいまひとつです。
明日の練習でもう一踏ん張り・・・どこまで行けるか?

| | コメント (0)

2007/09/03

デジタルARENA(デジタルアリーナ) / 富士通が2007年秋冬パソコンを発表! Webで人気のUMPC「LOOX U」を店頭で発売

リンク: デジタルARENA(デジタルアリーナ) / 富士通が2007年秋冬パソコンを発表! Webで人気のUMPC「LOOX U」を店頭で発売.
勤務先で注文したFMV-U8240が先週末に届いた。
当然、色は白いしワンセグはついていない。
現在セットアップ中。

私の持ってる旧Vaio-Uと違って、手書きモードがありません。
現行Vaio-Uのキーボードよりはこっちのキーボードの方が使い勝手がよい。
しかしなあ、一番好きなのはPalmのGraffitiでローマ字入力。そいつからひらがな→漢字と変換するのがレスポンスが良いと思うんだけど。

U8240_005

| | コメント (0)

2007/09/02

Edge 705 -

リンク: Edge 705 -.
地図表示付きカラーモデルが発売になりました。
当然高い。地図を表示させるのはやはり国産のPDAを使うのが格安。

| | コメント (0)

コースを作る

P350はナビとしての機能はかなりあるんですが、あらかじめコースを作るのは苦手。
経由地は8カ所ぐらいしか設定できないので長距離を走るコースは作りにくい。
ついでに、登録したポイントはソートして表示することもできません。

それでこいつを使うときは一日のコースはアバウトに計画しておいて、行った先での休憩中に次の目的地や経由地を入れてナビしてます。

今度の浜名湖では経由地間を最短で結ぶコースを走るわけではありません。
それで、あらかじめカシミールでコースを作っておき、Edge305に送っておくことにしました。
Edge305はガーミンのGPS機器の中ではマイナーな機器でカシミールから直接ルートを入れたりはできません。ウェイポイントの登録数が少なすぎるのです。

で、方法ですが、以下の手順で作ってみました。

①カシミールでルートを作成
②ルートをトラックに変換
③GPXファイルに書き出し
④GPX2CRSでコースを作成
⑤トレーニングセンターでコースをインポート
⑥Edge305に転送

あとは現地へ行ってトレーニングメニューからコースを選び、「Do Course」すれば良いらしい。(実はまだこの機能、使ったことないんです)

Hamanakp

| | コメント (0)

2007/09/01

World Naked Bike Ride (WNBR)

リンク: World Naked Bike Ride (WNBR) - Naked Bicycle People Power! Stop indecent exposure to vehicle emissions!.

こういうことでProtestの意思表示の仕方があるんですね。
報道もされないね、この国では。

Image01

| | コメント (2)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »