« 長良川完走 | トップページ | 自転車専用レーンに入ってきたバス »

2007/08/27

また落とした(追記:今度は落とさない)

はい、また落としました。

結論:リクセンのバッグの後ろにあるライト用の差込には、電池を入れたちょっと重みのあるタイプのテールライトは向かない。悪路では落ちる。

自転車は3台あるので共用できるようにこれまではクリップ固定をしていたのです。
ライトとはいえ電池を2本入れたらそれなりの重さがあるので普段は付けていませんでした。前に落とした時は帰りが夕方になる可能性があったため、今回はトンネルがあったので付けて走っていました。

まっとうに取り付けて走った2回、そしてそのときに落としたわけで、これじゃ100%です。

で、対策。

Slld200r_s

↑を2個注文しました。

電池不要、太陽電池+蓄電キャパシタのタイプ。
完全にネジ固定してしまうので落としません。電池交換がないので外す必要もありません。電池がないのでいつも付けっぱなし。そんなに重くもない。

------<07年6月の記事>----------

昨日落としたのはこれ。CATEYE。
クリップタイプなのでリクセンのバッグの後ろにある差込に差し込んでいた。
クリップが小さく不安だったのでわざわざゴムで縛ってたんだけど、振動とかで外れてしまったようです。

Ld170r_01

今日買ってきたのはこれ。
これもクリップタイプなのですが、クリップの大きさがCATEYEより大きく、リクセンの差込に差し込んでみましたがこれなら落としそうもありません。
落としたものと同じものを買って、今度はきちんとブラケットで固定しようとも思ったんだけど、同じものはカト○サイクルにはありませんでした。
LEDが横向きにも付いているということが魅力だったのとクリップがちょっと大きめなのと、腕に巻き付けるためのベルクロが付属しており他の用途にも転用できそうなのでこれに決定。商品名はblinky7。

3019

今日は他にミノウラのDURA CAGEを1個買いました。
細い方の36gのタイプ。
15年ぐらい前のものとまったく同じデザイン。ほんとは同じ色のを買いたかったんですが在庫がなかった。
Image_005 

|

« 長良川完走 | トップページ | 自転車専用レーンに入ってきたバス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長良川完走 | トップページ | 自転車専用レーンに入ってきたバス »