« 一色・西浦・蒲郡 | トップページ | Sony Japan|FeliCa 不具合で新品交換 »

2007/08/08

PC based Digital Storage Oscilloscope - SDS 200A

リンク: PC based Digital Storage Oscilloscope - SDS 200A.

USB接続型パソコンでオシロスコープ。
以前から秋月通商で販売されているのは知っていたが、同じものがKENWOODで販売されていました。機種はPCS-3200。
どういうわけか、今の職場にあったので使ってみました。
(KENWOODの測定器は今はテクシオという会社で扱われています。)

付属しているソフトウェアSoftScope2はバージョンが古く、テクシオにも最新バージョンはありません。SoftDSPに探しに行ったら最新バージョンがありました。最新ではフルスクリーン表示がサポートされていました。

Image01 キャリブレーション信号を見てるだけです。

FFTがついていたので適当な音を入力してみました。なんとFFTはリアルタイムです。

Image02

計測メニューもたくさんあって使い勝手はよさそうです。

|

« 一色・西浦・蒲郡 | トップページ | Sony Japan|FeliCa 不具合で新品交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一色・西浦・蒲郡 | トップページ | Sony Japan|FeliCa 不具合で新品交換 »