« 自転車専用レーンに入ってきたバス | トップページ | Super Mapple Digital Ver.8 最速レビュー! »

2007/08/29

Mio P350使いこなし Tips04

リンク: Mio P350使いこなし Tips04.

自転車ナビとして大活躍のP350ですが、交差点で止まった時にGPS誤差のせいで地図がまわってしまう、という現象があります。
いろいろ調べたところ、このサイトを発見。
SiRFTechを利用して、「Track smoothing」と「Static Navigation」の設定が出来ました。

やっていることは、SiRFTechを使ってSiRF StarⅢの動作設定のようです。
(以下、細かく調べたわけではないので間違っているかもしれません。私としては希望通り動けば良いので。まあ、気が向いたら詳しく調べますね。)
・一度停止したらGPS情報取得を間引く(間欠動作みたい)。
・瞬間的に大きく変化が出たらなます(もしかすると無視しているかも)

20070829105144

SirfTechのAbout画面です。

20070829103621

Track Smoothingを設定。

20070829103711

Static Navigationを設定。

20070829104511

会社の屋上へ行ってみました。止まっている状態だと速度は0km/hです。

20070829104744

20070829104941

Pocket Mappleを動かしながら屋上を歩いてみました。止まって少し立つと「GPS:停止中」。歩き始めると「GPS:捕捉」と表示が変わります。

↓別の日の天空図です。止まっている状態であっても速度はパラパラ変化してました。

20070821100150

------------------------------------

こういう感じで動作するので、自転車ナビ、歩行ナビとしての使い勝手は大幅にレベルアップしていると思われます。実証走行はまた後日。

|

« 自転車専用レーンに入ってきたバス | トップページ | Super Mapple Digital Ver.8 最速レビュー! »

コメント

ご無沙汰してます。
長良川ず〜っと走られたのですね?道路状況や混雑具合はいかがでしたでしょうか?ちょっと参考までに。

GPSって便利でよさそうですね。

実は一昨日書き込んだのですが、アップされてませんでした。なぜだろう?
今日は、SAFARIからです。

投稿: 脂身 | 2007/08/30 12:00

ご無沙汰です。
月曜日に走ったのでとくに混雑もなかったです。トラックは結構多かったけど、知多半島より少し多いぐらい。
トンネルが何カ所かあるのでリア・フラッシングライトは必須ですね。
川沿いを当初計画してたのですが、国道の方が「下りで楽ちん」という風に思えるところがあって、かなり国道を走ってしまいました。(川沿いは分断されることも多いし。川沿いに限れば矢作川が良かったです)。
GPS、便利です。GPSナビまでは不要?とも思っていましたが、使ってみたらgood。
へろへろになった帰りに、道に迷って余計に疲れるのが嫌ですから。

ひるがのの別荘地あたりはやはり登り下りが多くて走れませんでした。やはり川は谷底なので高低差が一定で楽です。

投稿: しんべえ | 2007/08/30 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車専用レーンに入ってきたバス | トップページ | Super Mapple Digital Ver.8 最速レビュー! »