« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/31

「Track smoothing」と「Static Navigation」の効果確認

(自動車ですが)通勤しながら効果確認を行いました。
交差点で停車したときの進行方向間違いはMio Mapではなさそうです。
しかし、Pocket MappleでGPSを拾いながら地図を表示させている場合は、停車後に向きが変わってしまうことが相変わらず発生します。
MioMapとPocketMappleの違いとしては走行軌跡表示の有無があり、PocketMappleではそこまでの軌跡があるので「今、自分がどっちに進んでいるのか」は判断が付きます。

PocketMappleを表示させていて交差点で停まった時に間違った進行方向になっていてもMioMapに切り替えると正しい進行方向です。
これはGPSアンテナからの位置情報に対して何らかの判断をMioMapがやっているのでしょう。MioMapとPocketMappleのアルゴリズムの違いですね。

Mapple085107

Mio085112
↑同じ場所でもMioMapだと正しい進行方向

MioMapとPocketMappleの連携動作では、MioMapからPocketMappleに対して位置情報だけではなく、進行方向も受け渡されているようです。
それは以下の現象から判断できます。

①MioMap、PocketMappleともにGPSを受ける状態で走行。
②PocketMappleを表示させた状態で交差点に停まる。
③誤った進行方向になる。
④いったんPocketMappleをCLOSEさせてMioMapに切り替える。
⑤MioMapでは正しい進行方向になっている。
⑥PocketMappleに切り替えると、正しい進行方向になっている。

上の⑥については画面コピーを取り損ねました。
地図向きが正しかったのか、地図向きだけでなく進行方向も正しかったのか記憶があやふやです。また確認しておきます。

なお、「①MioMap、PocketMappleともにGPSを受ける状態で走行。」についてですが、私のP350はGPXLoggerを入れていることもあって、GPSはOS管理下です。
P350のデフォルトは、MioMapがGPSを独り占めでPocketMapple連携時はGPS使用不可。従って、MioMapからPocketMappleを呼び出しても位置がわかるだけでそのまま走り始めても地図はスクロールしてくれません。もちろん軌跡もありません。

20070831085304
↑MioMapからPocketMapple呼び出し(PocketMappleにGPS情報がない場合は点線の十字線で位置がわかるだけ)

| | コメント (0)

楽譜の印刷ミス

楽譜にはけっこう間違いが多いのですが、今回の間違いはページの印刷ミス。
トロンボーン3のパート譜の1ページ目がトロンボーン1の1ページ目と同じ。

スコアを確認すると3の方が間違ってた。

Slavia1

↑Trombone3になってるけど、音符はTrombone1と同じ。

で、こういうのは楽団の楽譜係(つまり私)の仕事なのです。
スコアを見ながらちまちまとFinaleで作る。
3度下、5度下だったりするとスキャナを使って読み込んだ後移調するという手がある。

今回もスキャナで読み込んだ後部分移調とかしながら作った。
楽譜が濃くなくて(濃いというのは細かい音符が多いという意味)良かった。
クラリネットやフルートだったりするととても濃いんだよね。

Slavia3

ところでどうして本番直前にこんなことやってるのか?
トロンボーンは人手不足で今回の演奏会ではエキストラさんにお願いしてまして。
J○Eの○林先生にお願いしたんです。
本番ちょっと前から数回練習に参加いただくわけで、それで今頃こんなことやってます。
トロンボーンは団員募集中です。
(ついでですがサクソフォンも募集中。特にテナー、バリトン)

| | コメント (0)

2007/08/29

Super Mapple Digital Ver.8 最速レビュー!

リンク: Super Mapple Digital Ver.8 最速レビュー!.
等高線があると山では便利なのでこいつを買う予定なのですが、等高線入り全国データは4GB!
もっとも等高線は絵として入るので高度差(現在位置と目的地の高度差)は等高線の数を数えていかなきゃなんない。
事前計画でカシミールを使ってプロフィールを把握するならいらない・・・とも言えますが、行った先から寄り道考えるなら便利かも。

2003050426hiyo

| | コメント (3)

Mio P350使いこなし Tips04

リンク: Mio P350使いこなし Tips04.

自転車ナビとして大活躍のP350ですが、交差点で止まった時にGPS誤差のせいで地図がまわってしまう、という現象があります。
いろいろ調べたところ、このサイトを発見。
SiRFTechを利用して、「Track smoothing」と「Static Navigation」の設定が出来ました。

やっていることは、SiRFTechを使ってSiRF StarⅢの動作設定のようです。
(以下、細かく調べたわけではないので間違っているかもしれません。私としては希望通り動けば良いので。まあ、気が向いたら詳しく調べますね。)
・一度停止したらGPS情報取得を間引く(間欠動作みたい)。
・瞬間的に大きく変化が出たらなます(もしかすると無視しているかも)

20070829105144

SirfTechのAbout画面です。

20070829103621

Track Smoothingを設定。

20070829103711

Static Navigationを設定。

20070829104511

会社の屋上へ行ってみました。止まっている状態だと速度は0km/hです。

20070829104744

20070829104941

Pocket Mappleを動かしながら屋上を歩いてみました。止まって少し立つと「GPS:停止中」。歩き始めると「GPS:捕捉」と表示が変わります。

↓別の日の天空図です。止まっている状態であっても速度はパラパラ変化してました。

20070821100150

------------------------------------

こういう感じで動作するので、自転車ナビ、歩行ナビとしての使い勝手は大幅にレベルアップしていると思われます。実証走行はまた後日。

| | コメント (2)

2007/08/28

自転車専用レーンに入ってきたバス

Image_102

今朝8時35分。愛知県刈谷市の自転車専用帯での名鉄バス。
一般の車なら運転者を特定できませんがバスなら特定できます。

以下の文を愛知県警のメールフォームから出しておきました。
(警察ネタが連続してすみません。)

----------------------------------------------
今朝8時35分ごろ愛知県刈谷市の株式会社デンソーの西側の道路の自転車専用帯に名鉄バスが入り込んでいました。
登録ナンバーは913です(ひらがな部分は記憶にありません)。号車は174Dです。
こういう違反をしないよう名鉄バスへ申し入れをお願いします。

| | コメント (3)

2007/08/27

また落とした(追記:今度は落とさない)

はい、また落としました。

結論:リクセンのバッグの後ろにあるライト用の差込には、電池を入れたちょっと重みのあるタイプのテールライトは向かない。悪路では落ちる。

自転車は3台あるので共用できるようにこれまではクリップ固定をしていたのです。
ライトとはいえ電池を2本入れたらそれなりの重さがあるので普段は付けていませんでした。前に落とした時は帰りが夕方になる可能性があったため、今回はトンネルがあったので付けて走っていました。

まっとうに取り付けて走った2回、そしてそのときに落としたわけで、これじゃ100%です。

で、対策。

Slld200r_s

↑を2個注文しました。

電池不要、太陽電池+蓄電キャパシタのタイプ。
完全にネジ固定してしまうので落としません。電池交換がないので外す必要もありません。電池がないのでいつも付けっぱなし。そんなに重くもない。

------<07年6月の記事>----------

昨日落としたのはこれ。CATEYE。
クリップタイプなのでリクセンのバッグの後ろにある差込に差し込んでいた。
クリップが小さく不安だったのでわざわざゴムで縛ってたんだけど、振動とかで外れてしまったようです。

Ld170r_01

続きを読む "また落とした(追記:今度は落とさない)"

| | コメント (0)

長良川完走

ひるがの高原の長良川源流(分水嶺)から岐阜の忠節橋まで下って来ました。
以前、忠節橋から長良川大橋、またこの前は長島まで行ったので、これで長良川は完走です。

070827

「07-08-27.htm」をダウンロード

距離は約104kmです。岐阜から自宅まで自走することも一応考えましたが明日は会社だし、ということでやめておきました。

0708272

航空写真だとこんなです。山の中です。

続きを読む "長良川完走"

| | コメント (0)

岐阜のマクドで昼

岐阜のマクドで昼

| | コメント (0)

美濃でクリーム白玉ぜんざい

美濃でクリーム白玉ぜんざい

| | コメント (0)

郡上八幡でモーニング

郡上八幡でモーニング

| | コメント (0)

2007/08/18

Mio P350の連続使用

Mio P350は電池容量が大きくないので自転車で走るときはバッテリーエクステンダーを使っています。
バッテリーエクステンダーに電池を入れ、その本体を小さな袋に入れて自転車に取付、充電しながら走りたいのですが、ずっと安定して充電できません。

というのは、走行中の振動のせいなのです。
電池が外れたりするわけではなく、電源瞬断が起きると昇圧回路の保護回路が働いているようです。
走行中の振動は上下にくるので、横向き(電池が水平になるように)にすれば良いのですが、ハンドル周りにちょうど良い場所はありません。
写真のように、クッション剤を貼り付けてみました。クッションが下になるようにしてみたのです。

070818_2

結果=いまいち。
振動で保護回路が働いた場合は、いったん電池を外しリセットしてやると再び充電をしてくれます。電池を全部外すなどの必要はなくバッテリーケースのカバーを外し、1本だけちょこっと押してやればすみます。簡単な操作ではあるんですが、面倒。
もっとも、走行中にずっと充電状態である必要はまったくないんですけどね。昇圧回路の保護回路が作動している状態なので、電池が減っていくわけでもなさそうですし。
時々交差点でバッテリーケースのカバーまで外して操作する、ということがいやなのです。
昇圧回路が入っている黒いUSBのアダプタをいったん抜くってのでも対処可能なんですがこっちも面倒。

どこかにスイッチつけたろかしらん。USBのアダプタのON/OFFが簡単にできればいいんだから何とかなりそう。

ところで、この現象についてネットで調べたけど保護回路については言及された書き込みは見あたりませんでした。内蔵のLEDライトをONにしたまま本体にドンドン振動を加えて見てもLEDは点いたまま。ところが昇圧回路を接続して同じように振動を加えた場合はLEDは消えるのです。それで保護回路なんだろうなあと思ったのですが、そうなんだろうか。

| | コメント (1)

今日も暑かった

知多半島を走ってきました。
今日は半田→武豊→小鈴谷→野間→内海→豊浜→師崎→武豊→半田
のコース。

070818

「07-08-18.htm」をダウンロード

開始日時 2007/08/18 08:17:54
終了日時 2007/08/18 14:33:24
水平距離 69.36km
沿面距離 69.40km
経過時間 6時間15分30秒
移動時間 3時間19分47秒
全体平均速度 11.1km/h
移動平均速度 20.8km/h
最高速度 41.0km/h
総上昇量 277m
最高高度 31m
最低高度 -4m

今日はゆっくりのんびり休みながら食べながら・・・の一日。

続きを読む "今日も暑かった"

| | コメント (0)

豊浜さかな広場

豊浜さかな広場のお店で食べました。

豊浜さかな広場

豊浜さかな広場

市場食堂で食事。
味噌汁の中にシャコが入っていました。

豊浜さかな広場

| | コメント (0)

ゆめたろうプラザ

ゆめたろうプラザ

東京佼成って生で聴いたことはありません。10月14日に武豊町のゆめたろうプラザでコンサートだそうです。

Image_082

楽器を持っている人を見かけました。ここで練習をやってる武豊吹奏楽団の人でしょう。
サックスパート募集中だそうです。

| | コメント (0)

2007/08/16

木曽川を下ってきました

今日は木曽川。知多半田から犬山まで名鉄で輪行。犬山から長島まで走り、桑名からJRで帰ってきました。愛知・岐阜・三重と3県走ったことになります。

070816

「07-08-16.htm」をダウンロード

-----------------------
開始日時 2007/08/16 10:14:32
終了日時 2007/08/16 16:47:35
水平距離 72.07km
沿面距離 72.13km
経過時間 6時間33分03秒
移動時間 3時間37分07秒
全体平均速度 11.0km/h
移動平均速度 19.9km/h
最高速度 40.3km/h
総上昇量 159m
最高高度 62m
最低高度 2m

続きを読む "木曽川を下ってきました"

| | コメント (0)

桑名のミスドで一休み

桑名のミスドで一休み

| | コメント (0)

2007/08/13

矢作川を上流へ

今日は矢作川の上流へ行ってきました。
奥矢作湖をぐるっと回ってきました。

070813

「07-08-13.htm」をダウンロード

ずいぶん遠かったです。ヘロヘロになってしまいました。

続きを読む "矢作川を上流へ"

| | コメント (3)

休憩中

休憩中

| | コメント (0)

2007/08/12

Mostro

リンク: OGKHELMETS.COM.

軽さにビクーリ。

色はトリコロールにしました。
青はもっと濃い青なんだけど不調デジカメなのでブルーになってる・・・。

0812_001

後ろも前も穴だらけ。

0812_002

0812_004 

さて、この軽いヘルメットで明日はどこを走ろうか・・・。

| | コメント (0)

マウスピース研究会

エボナイトとメタルのHybridマウスピース。
さて、どんな音がするのやら。

Naga1

Naga2

予想としてはメタルのパワーとハードラバーの落ち着きの融合。
だって、作った人はそれを狙ってるんでしょうし。
 

| | コメント (1)

2007/08/08

Sony Japan|FeliCa 不具合で新品交換

リンク: Sony Japan|FeliCa.
電話をかけたら宅配業者が来て物々交換してくれるということだたんだけど、いつ来るかあてにならない宅配業者を待つのがいやなので、
・新品を送ってもらう。
・不具合品を着払いで送り返す。
ことにした。

ところが今朝業者から電話。

今回の対応は物々交換になっている。指示は、「不在であればポストに入れるように」という指示だったが昨日いったん持ち帰った。

昨日、私の家まで来ていながら持ち帰ったらしい。自宅にいる時間を聞かれたが、私はSONYには上記で了解を貰っている。それを説明してまた届けて貰うことにした。

続きを読む "Sony Japan|FeliCa 不具合で新品交換"

| | コメント (0)

PC based Digital Storage Oscilloscope - SDS 200A

リンク: PC based Digital Storage Oscilloscope - SDS 200A.

USB接続型パソコンでオシロスコープ。
以前から秋月通商で販売されているのは知っていたが、同じものがKENWOODで販売されていました。機種はPCS-3200。
どういうわけか、今の職場にあったので使ってみました。
(KENWOODの測定器は今はテクシオという会社で扱われています。)

付属しているソフトウェアSoftScope2はバージョンが古く、テクシオにも最新バージョンはありません。SoftDSPに探しに行ったら最新バージョンがありました。最新ではフルスクリーン表示がサポートされていました。

Image01 キャリブレーション信号を見てるだけです。

FFTがついていたので適当な音を入力してみました。なんとFFTはリアルタイムです。

Image02

計測メニューもたくさんあって使い勝手はよさそうです。

| | コメント (0)

2007/08/05

一色・西浦・蒲郡

今日は会社の自転車海苔と走ってきました。

070805

「07-08-05.htm」をダウンロード

続きを読む "一色・西浦・蒲郡"

| | コメント (4)

2007/08/04

P350のノイズ対策

Mio P350 がEdge305のセンサー通信にかぶってしまうっての。
とりあえず現在の処置は写真の通り。

P350noise1 P350noise2

Edge305との距離を少し広げました。
P350のブラケットにアルミを貼りました。
P350の電池カバーを外し、中にはアルミが貼ってあります。
ケイデンスセンサーの電池を新品に入れ替えました。

とりあえず上記処置でうまく動いてくれています。
電池のへたりとノイズレベルの関係などきちんとはかるのも面倒だし、電池が1/4容量ぐらいまで使えれば○でしょう。

| | コメント (0)

今週のポタ

土曜日に走ろうと思っていたのですが、台風影響で日曜に変更。ところが今日の方が降雨確率が低いじゃないか。

予定はこんなの。クソ暑いのですが、朝早く起きられないので・・・。
高浜集合→一色→吉良→西浦→蒲郡ラグーナ
往復で110kmぐらい。
今のところ4人で走る予定ですがドタ参される方はどうぞ。
多人数で走る方が安全ですもん。
高浜のスーパーヤマナカ駐車場に朝9時です。
主に私の勤務先の自転車海苔ですが。

08042

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »