« VITO SoundEditor | トップページ | チューナーとメトロノーム »

2007/07/14

魔法のコルク

今日は朝から雨です。
きっと明日も雨なんだろう。台風ですから仕方有りませんが・・・。

楽器を吹いていました。
曲がりソプラノはこの前から調子が外れております。
きっと、暑い炎天下の車のトランクでの放置、振動・・・などで狂ってしまっているのでしょう。

ウルフトーンが出るのでベルの中にコルクを入れてます。
コルクを入れるとウルフトーンも出なくなるし、低い音がずいぶん柔らかくなります。
ワインのコルク栓を半分ぐらいにカットして使っています。

音は柔らかく吹きやすくはなるんですが問題が2つあります。
・ベル内には当然水たまりができるのですが、コルクを取り出すには水と一緒に取り出すことになるわけで・・・・何か汚い感じがしますよね。
・コルクを入れているのを忘れて・・・「スワブが通らないよ~」。「詰まっちゃったよ~」。

まあ、応急処置の話は置いといて、調整に出さなきゃです。
今度東京へ出張があるので、○森管楽器へ持って行こうか・・と思っています。
きちんと調整されたランポーネを一度は吹いてみたいからね。そのためにはやっぱ一番扱っているお店が良いでしょうから。

|

« VITO SoundEditor | トップページ | チューナーとメトロノーム »

コメント

意思森は調整後宅配で送り返してくれるそうですね。
でもどちらかというと出張前に宅配で送って自分で持ち帰ったほうが良くないですか?

何年か前に新大久保駅をおりて楽器屋めぐりをしたのですが、結局いしもりの場所がわからず徒労に泣いたことがございます(涙

投稿: イカサマ | 2007/07/14 21:53

まだ修理予約の電話は入れてないんですが、どのぐらい時間がかかるか来週にでも電話を入れてみる予定。
仕事は月曜日なのですが朝早いので前日に東京まで行く予定なので。

大久保はなかなかわかりにくい場所ですね。
旧店舗の時もみつかりにくかった。
・・・そうそう、この前銀座へ行ったときはヤマハが仮店舗営業だったことをすっかり忘れて新橋から歩いて・・・結局ヤマハまでは行けずに山野で終えた。

渋谷のセルマーもわかんない場所だったなあ。

投稿: いんちきsax吹きのしんべえ | 2007/07/14 23:34

>でもどちらかというと出張前に宅配で送って自分で持ち帰ったほうが良くないですか?

・・・ということになりました。明日送ります。

投稿: いんちきsax吹きのしんべえ | 2007/07/18 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VITO SoundEditor | トップページ | チューナーとメトロノーム »