« 東海道ルネッサンスって・・・ | トップページ | かき氷を食べるために »

2007/07/29

パトカーがいたので・・・

昨日のライドの途中、西尾市を走っていたところパトカーを発見。
道は路側帯が広いがセンターラインは黄色い線(追い越し、はみ出し禁止)。

路側帯からパトカーの前方に入り車道をゆっくり走る。
ここを走ると後続車は追い越せない。
案の定、拡声器の声が・・・「そこの自転車危ないですから車道の左を・・・」

パトカーを停止させた。助手席に乗っていたのは西尾警察署の榊原某(フルネームを聞いたが忘れました)。

こっちは危ないから車道を走ってるんだよ!
歩道は危ない。路面が悪い。交差点で車にぶつけられやすい。ぶつからなくてもこっちはビンディングペダルなのでこける。
だから車道を走る。
追い越し禁止の道路は特に車道の中央よりを走る。
でないと、はみ出さずに抜こうとして「スレスレ」で追い越していく車がいるからだ。
向こうが抜きにかかってから左へ寄せるようにする。

おまえら、何が危険かわかってないのか?
ちゃんと自転車が走れる道路行政をやれよ。

|

« 東海道ルネッサンスって・・・ | トップページ | かき氷を食べるために »

コメント

この日のライドで1号線沿いのコンビニで30m~1Hほど、休憩って取ってましたか?

投稿: RAV4J | 2007/08/03 09:50

RAV4J様

ニアミスありました?

この日(7月29日)は1号線沿いはほとんど走ってません。併走の東海道がほとんどでした。
また、コンビニ休憩は岡崎の街中入ってからでした。
当日の服装は、
・赤ジャージ(ボテッキアのロゴ)
・黒パンツ(縦に緑のライン。ボテッキアのロゴ)
・赤ヘル
・赤靴
・チャリはTREK5200
・ホイールは4040ClubOFFの時と同じでカーボンスポーク
でした。

当日の走行軌跡の下にあるURL(http://sinbesax.cocolog-nifty.com/sax/files/07-07-28.htm)
を開いて拡大(+)すると軌跡が詳しくわかります。

投稿: しんべえ | 2007/08/03 11:16

知人が、「トレック乗りの人がコンビニで
息も絶え絶えに、キツそうに休んでいた」
と言っていましたもので(^^ゞ

投稿: RAV4J | 2007/08/03 13:17

息も絶え絶えほど乗んないなあ。。。

投稿: いんちきsax吹きのしんべえ | 2007/08/04 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東海道ルネッサンスって・・・ | トップページ | かき氷を食べるために »