« 装置がオフになります。続行しますか?(X01HT) | トップページ | 貸し出し専用楽器になりそう・・・ »

2007/07/05

Mio P350のノイズ測定

先日Mio P350がEdge305のセンサー電波を抑圧しているということがわかりました。

Edge305で使っている周波数はわかりませんが、とりあえずワイドバンドレシーバで調べてみたところ254MHzでノイズが出ています。

ワイドバンドレシーバのアンテナをEMIプローブに付け替えてどの部位からノイズが出ているかも調べてみたところ、GPSアンテナ付近からは出ていません。
下の方のスイッチ部分、画面の左側がけっこう強いです。
また裏側ではロゴのついているカバーのロゴ付近で強く出ています。

ケイデンスセンサーの周波数はまだ測ってないのでこのノイズが影響しているのかはわかりませんが、けっこう広範囲にノイズが出ていることはわかりました。

処置としては、GPSアンテナがある本体の天側にEdge305を持ってくれば影響が少ないことがわかりますが、今度は両機のGPS復調回路の相性がどうか・・・ってことが新規に出てくるかもしれません。
まずは分解して裏面の電池カバー内側にアルミ箔のシールドを入れてみますかね。

|

« 装置がオフになります。続行しますか?(X01HT) | トップページ | 貸し出し専用楽器になりそう・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 装置がオフになります。続行しますか?(X01HT) | トップページ | 貸し出し専用楽器になりそう・・・ »