« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/29

かき氷を食べるために

常滑の大蔵餅の大蔵氷(大蔵餅の入った宇治かき氷)を食べるため、半田の乙川ユニーに集合。
半田から直接常滑まで走るのはなんの芸もないので、知多半島をぐるっと走って常滑へ向かいました。

このクソ暑い中集まったのは私を含め3名。とりあえず河和を目指す。

070729_002

↓暑い~

070729_004

河和で小休止したあとは豊浜へ向かう。
食事はさかな広場にある「市場食堂」
今日は、刺身定食をいただきました。ごちそうさま。
(My箸を忘れてしまいました。割り箸使ってしまいました。地球さん、ごめんなさい)

070729_006

続きを読む "かき氷を食べるために"

| | コメント (6)

パトカーがいたので・・・

昨日のライドの途中、西尾市を走っていたところパトカーを発見。
道は路側帯が広いがセンターラインは黄色い線(追い越し、はみ出し禁止)。

路側帯からパトカーの前方に入り車道をゆっくり走る。
ここを走ると後続車は追い越せない。
案の定、拡声器の声が・・・「そこの自転車危ないですから車道の左を・・・」

パトカーを停止させた。助手席に乗っていたのは西尾警察署の榊原某(フルネームを聞いたが忘れました)。

こっちは危ないから車道を走ってるんだよ!
歩道は危ない。路面が悪い。交差点で車にぶつけられやすい。ぶつからなくてもこっちはビンディングペダルなのでこける。
だから車道を走る。
追い越し禁止の道路は特に車道の中央よりを走る。
でないと、はみ出さずに抜こうとして「スレスレ」で追い越していく車がいるからだ。
向こうが抜きにかかってから左へ寄せるようにする。

おまえら、何が危険かわかってないのか?
ちゃんと自転車が走れる道路行政をやれよ。

| | コメント (4)

2007/07/28

東海道ルネッサンスって・・・

今日、自転車で東海道を走ったのですが本宿の石灯籠の下に「東海道ルネッサンス」って彫られていました。
他にも案内板などにも「東海道ルネッサンス」って書かれていたり「家康くん」が描かれていました。

ネットで調べてみたところ、「東海道ルネッサンス事業」はまだ継続しているようです。
その事業の一環で過去にコンサートも開かれたのですが、私の所属する楽団が演奏しました。

--------------------------------
東海道ルネッサンス記念コンサート
『新たなる旅立ち』~人・道・文化の交流~
2002年2月10日
場所:愛知県芸術劇場コンサートホール

↓これがその時のプログラムです。

Toukaidou

続きを読む "東海道ルネッサンスって・・・"

| | コメント (0)

東海道を走ってきた

今日はどこ行こう・・・と思っていたのですが、明日は知多半島ポタリングなので知多じゃなく・・・蒲郡行こう!

蒲郡まで行ったのですが、同じ道を引き返すのはいやなので豊橋へ向かいました。
豊橋市街まであと少しだったんですが、街中へ行きたいという頭にはならず、「東海道走ろう」となってしまいました。

東海道と言っても、「御油」「本宿」「藤川」。
安城あたりの松並木、有松などは行ったことがありますが、本宿あたりは行ったことがなかったのでした。

中山道などは妻籠、馬籠、奈良井など昔の風情が残っているのですが、東海道って残っていませんねえ・・・松並木ぐらいですね。もっとも自転車おりて散策すればいっぱい見所はあるのかもしれませんが。

070728

「07-07-28.htm」をダウンロード 

続きを読む "東海道を走ってきた"

| | コメント (0)

2007/07/26

追記:土曜日は天気がよさそう

追記

さて、土曜日も日曜日も天気がよさそうなのですが、日曜日がまず決まりました。

半田出発でぐるっと知多半島。
職場の自転車海苔と話してて行くことになりました。

半田→河和→師崎→野間→常滑→半田
大蔵餅のかき氷はたぶん午後3時頃。

で、土曜日は何しよう?どこ行こう?

--------------------------------------------

さて、どこへ行こう。
久々に天気がよさそう。

大蔵餅のかき氷・・・うまそうだった(RAV4Jさんのブログ)

| | コメント (0)

2007/07/22

シリーズ3のGPは良く鳴る

銀座の山野でサックスを眺めてたら店員が、「よろしければ試奏されますか」と声をかけてくれたので吹かせて貰いました。
マウスピースもリードも持ってないけど貸して下さいました。
ストラップは持ってきてた。テナーのマウスピースもね。
(テナーは何か吹かせて貰うつもりだったので)

…で、良く鳴ります。吹きすぎても破綻しません。レスポンスも良かった。自分のアルトはシリーズ3のミレニアムモデルなんだけど、良く鳴るのとレスポンスは同じように良い。
でも音色はミレニアムモデルはちょっと特殊なので、このGPの方がアルトらしい素直な音でした。

アルトを吹いた後でカドソンのテナーを吹いてみた。875EXが無かったので。
GPと較べては悪いけどやはり鳴らないなあ。
しかも壊れそうな作り。音色、音程は悪くないけど。

両方で結局1時間ほど吹いていました。
買わないのに図々しい客…でした。
店員のお姉さんは実習中とのことでしたが後で叱られなかったかしらん。

| | コメント (0)

2007/07/19

特選情報:ISHIMORI

リンク: 特選情報:ISHIMORI.

来週行く予定なのですが試奏させて貰えるのでしょうか?
ソプリロ以外にも、そのうちインダービネンもあれば鳴らしてみたいのですけど。

インダービネンってどこで扱ってんだっけ?

| | コメント (2)

日替わりランチ?

日替わりランチ?
今日の日替わりランチは6番。
私が食べ終わってから後ろの席の人には「今日の日替わりランチは1番です」
日替わりってその日一日はそれじゃないのかい?サイゼリアさん?

| | コメント (0)

2007/07/16

午後から休んで・・・

今日は普通は会社が休みなのですが私の勤務先は休日ではないのです。
とりあえず朝は会議があったので行ってきたのですが、

こんなに晴れているのに会社にいるなんてもったいない!

はい、午後は休みにしました。
家へ帰ってからササッと知多半島を回ってきました。

070716

「07-07-16.htm」をダウンロード 

続きを読む "午後から休んで・・・"

| | コメント (0)

2007/07/15

チューナーとメトロノーム

PDAを使っているとそのPDA用にチューナーやメトロノームを入れています。
専用のチューナーやメトロノームより使い勝手が良くないのですが、マイクもスピーカーもついているので機能は実現できます。
メトロノームは表示と発音タイミングに違和感がありますが、いろいろ探しても良さそうなものは見あたりません。
(お薦めがあったらどなたか教えてください。機械式メトロのように感じられるものが良いのですが)

Image01_23

チューナーです。
音を入れてやると中央になにやら波形が出ます。どういう理屈で出しているのかよく調べていませんが、倍音関係だと同じような形のようです。
他にも周波数が表示されるところが楽器用のチューナーと違ってますね。
純正律用のマークはありません。

Image02_5

メトロノームです。機械メトロと同じ発音タイミングのものは見あたらないのですがまあ仕方ありませんね。音だけ聞いて表示は見ないようにしています。
3連、4連はありますが、中抜きはありません。

| | コメント (0)

2007/07/14

魔法のコルク

今日は朝から雨です。
きっと明日も雨なんだろう。台風ですから仕方有りませんが・・・。

楽器を吹いていました。
曲がりソプラノはこの前から調子が外れております。
きっと、暑い炎天下の車のトランクでの放置、振動・・・などで狂ってしまっているのでしょう。

ウルフトーンが出るのでベルの中にコルクを入れてます。
コルクを入れるとウルフトーンも出なくなるし、低い音がずいぶん柔らかくなります。
ワインのコルク栓を半分ぐらいにカットして使っています。

音は柔らかく吹きやすくはなるんですが問題が2つあります。
・ベル内には当然水たまりができるのですが、コルクを取り出すには水と一緒に取り出すことになるわけで・・・・何か汚い感じがしますよね。
・コルクを入れているのを忘れて・・・「スワブが通らないよ~」。「詰まっちゃったよ~」。

まあ、応急処置の話は置いといて、調整に出さなきゃです。
今度東京へ出張があるので、○森管楽器へ持って行こうか・・と思っています。
きちんと調整されたランポーネを一度は吹いてみたいからね。そのためにはやっぱ一番扱っているお店が良いでしょうから。

| | コメント (3)

2007/07/11

VITO SoundEditor

Vito

-----------------------------------------------
PocketPCでのサウンド編集のための基本的なツールがセットになりました。小さくて早くて頼もしく、スムーズに実行しながら巨大なファイル(100MB以上)をほんの数秒で操作してしまいます。
-----------------------------------------------

この前の土日は楽団の合宿でした。
録音用にR-09を持って行ったのですが、2GBのSDは2枚持っているものの、1枚はMio P350の中で地図が入っているのです。

1枚しかないじゃん!
録音したのを吸い出そうにもVaio-Uは会社の引き出しに入ったまま。

・・・ということで、せめて「不要なところをカットしたい」。
(R-09には編集機能がないの。名前を変えたり、フォルダを移動するぐらいしかない。)

探してみたら、「あった、あった」。
シェアウェアなのでしばらくは使える。テストしてみたら出来た出来た。

しかし、やっぱりというか所詮ポケPというのか、1時間半ぐらいの連続した練習は800MBという超巨大ファイルになっていた。
編集するための一時コピーさえ終わらない。100MB程度が限界みたいね。

仕方ないからwavでの録音はやめてMP3で録音してきた。
で、このSoundEditorはMP3には対応していないので結局ボツに。

録音した音は・・・Upはでけんな、こりゃ。
あと2ヶ月で本番・・・さあて練習してきましょ。

| | コメント (0)

貸し出し専用楽器になりそう・・・

今度の演奏会のある曲で「ソプラノって入ります?」という指揮者からの問い合わせ。
楽器はあるけど吹く人は?

結局楽団のアルト吹きに楽器を貸し出すことになりました。
世の中のサクソフォン吹きの半数ぐらいがアルト吹き。
で、しかもアルトしか持っていない。
私のいる楽団も世間の例に漏れず、バリトン吹きは「バリトンも持っている」からだし、テナー吹きの私は「テナーも持っている」からなのですね。
もちろんそれぞれの楽器にはそれぞれの良さはあり、特にバリトン吹きの人には「バリトンでなければならない!」人も多いのですが・・・。
団のバリトン吹きも私も結構な歳なので、そろそろ「軽い楽器」に移りたいのだが実現出来ません。バリトン吹きの彼は「自分としてはテナー吹き」だし、私は「自分としてはアルト吹き」なので。

・・・というようなことで、私のまっすぐソプラノは貸し出し楽器になっています。
まがりソプラノも持っているのでこっちは貸し出し専用になってしまいそうです。

柔らかい62なので気を付けて扱ってね>○川さん。

Ss

貸し出しじゃなくて売ってしまう???とも考えたがなあ・・・代わりに買うものに悩みそうでね。それに当分アルトに戻れないし(ソプラノはアルトの持ち替えですから)。

| | コメント (2)

2007/07/05

Mio P350のノイズ測定

先日Mio P350がEdge305のセンサー電波を抑圧しているということがわかりました。

Edge305で使っている周波数はわかりませんが、とりあえずワイドバンドレシーバで調べてみたところ254MHzでノイズが出ています。

ワイドバンドレシーバのアンテナをEMIプローブに付け替えてどの部位からノイズが出ているかも調べてみたところ、GPSアンテナ付近からは出ていません。
下の方のスイッチ部分、画面の左側がけっこう強いです。
また裏側ではロゴのついているカバーのロゴ付近で強く出ています。

ケイデンスセンサーの周波数はまだ測ってないのでこのノイズが影響しているのかはわかりませんが、けっこう広範囲にノイズが出ていることはわかりました。

処置としては、GPSアンテナがある本体の天側にEdge305を持ってくれば影響が少ないことがわかりますが、今度は両機のGPS復調回路の相性がどうか・・・ってことが新規に出てくるかもしれません。
まずは分解して裏面の電池カバー内側にアルミ箔のシールドを入れてみますかね。

| | コメント (0)

2007/07/04

装置がオフになります。続行しますか?(X01HT)

X01HTの電源ボタンの調子がおかしい。
ケースとボタンノブの部分のクリアランスが少なすぎなのか、どうもボタンが押されたまま?状態なのか「ササッ」と電源を切ることが出来ません。

こういう状態は以前にもなったのですが、10cm程度のところから滑って落下したときになるようです。

電源ボタンをいじっていると、「装置がオフになります。続行しますか?」というダイアログが表示されたりします。
キーボードのスライドも節度がないし、そろそろハード故障ってことで修理持ち込みにするかなあ。

20070704082041_1

| | コメント (0)

2007/07/03

P350バッテリー作動時間

Battery

P350をフル充電+バッテリーエクステンダー
バッテリーエクステンダーの中は2500mAhのニッケル水素4本

繋いだままで放置しました。
4時間ぐらいまではP350の電池レベルはずっと100%。その後以下のレベル。
5時間:70%
6時間:50%
7時間:30%
8時間:20%

最後のあがきの理由はよくわかりませんが、8時間までは何の問題もなく使えそうです。
9時間で空っぽでしょう。
先日の予想とほぼ一致しました。

| | コメント (0)

2007/07/02

熱帯JAZZ楽団~続き

自宅にあった古いjazzlife(1999年9月号)に熱帯JAZZ楽団がカーネギー・ホールでやったLiveについての記事が出てました。

Nettai_1

当時のテナーは小池修だったんですね。
演奏した曲は、
ミッションインポ、セプテンバー、オバタラ、パラディウムだったそうです。

特集「魔法の杖、ソプラノ・サックスの魅力」だって。
まあ確かに直管は杖だわな。
今はデタッチャブルでカーブドネックもありだけど、私の古い方のソプラノは確かに杖。
じゃあ、カーブドは何だろう。

| | コメント (0)

2007/07/01

Edge305のケイデンスが表示されない

今日はMio P350のテストもかねて走ってきました。結果は「オッ、使えるじゃん」です。
問題もありました。Edge305のケイデンスの表示が不安定です。
最初はセンサーの電池を疑っていたのですが、表示されたりされなかったり。車速はセンサー以外にもGPSから算出して表示しており(というよりセンサーはトリガー?)何ら問題はなし。ケイデンスだけが数字の更新が遅かったり、0のままだったり、「---」表示だったりするのです。

Edgeの表示部の上の方のマークに注目しているとセンサーマークに×がついたりします。
試しにP350の電源を切ると安定しました。
ということで原因はP350の電波ノイズがセンサーの電波信号を抑圧しているということでしょう。

①P350とEdge305の距離を離すか、
②P350のケース内側、もしくはブラケットにアルミテープのシールドを追加
ってことで対策が取れるとは思います。
センサーの電池を新品に替えるとOKかもしれません。(電池が弱って電波が弱くなっている場合)

ワイドバンドレシーバやスペアナでノイズを測ってみるかな・・・ところでEdgeのセンサーって周波数は何メガだったっけ・・・こっちも測ってみるしかないのか?

Image_099

続きを読む "Edge305のケイデンスが表示されない"

| | コメント (0)

東海自転車散歩~岡崎周遊

070701

07-07-01走行軌跡

今日は東海自転車散歩の岡崎周遊コースで走ってみました。
自転車にMio P350 を取り付けて走ったので大きく道を外す、ということはなかったです。

開始日時:2007/07/01 09:31:31
終了日時:2007/07/01 15:15:00
水平距離:77.85km
沿面距離:77.95km
経過時間:5時間43分29秒
移動時間:3時間41分21秒
全体平均速度:13.6km/h
移動平均速度:21.1km/h
最高速度:44.3km/h

| | コメント (0)

デンソー吹奏楽団:第25回定期演奏会

リンク: 第25回定期演奏会.

Denso_25th

続きを読む "デンソー吹奏楽団:第25回定期演奏会"

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »