« 東海自転車散歩~岡崎周遊 | トップページ | 熱帯JAZZ楽団~続き »

2007/07/01

Edge305のケイデンスが表示されない

今日はMio P350のテストもかねて走ってきました。結果は「オッ、使えるじゃん」です。
問題もありました。Edge305のケイデンスの表示が不安定です。
最初はセンサーの電池を疑っていたのですが、表示されたりされなかったり。車速はセンサー以外にもGPSから算出して表示しており(というよりセンサーはトリガー?)何ら問題はなし。ケイデンスだけが数字の更新が遅かったり、0のままだったり、「---」表示だったりするのです。

Edgeの表示部の上の方のマークに注目しているとセンサーマークに×がついたりします。
試しにP350の電源を切ると安定しました。
ということで原因はP350の電波ノイズがセンサーの電波信号を抑圧しているということでしょう。

①P350とEdge305の距離を離すか、
②P350のケース内側、もしくはブラケットにアルミテープのシールドを追加
ってことで対策が取れるとは思います。
センサーの電池を新品に替えるとOKかもしれません。(電池が弱って電波が弱くなっている場合)

ワイドバンドレシーバやスペアナでノイズを測ってみるかな・・・ところでEdgeのセンサーって周波数は何メガだったっけ・・・こっちも測ってみるしかないのか?

Image_099

電源の方もテストでした。

P350はフル充電。手前にバイオレッタ・ソーラー・ギアを取付て昇圧回路を通じてP350に繋いであります。
P350は公称4時間とのことですがネットで調べたら3時間程度らしいです。
今日は日射が強くなかったのですが容量不明(たぶん1/3程度)Ni-MH電池+太陽光発電+フルのP350で約5時間使用できました。

次回は太陽電池ではなくバッテリーエクステンダーⅡを使ってみようと思います。
これには単3型4本ですが、スーパーNi-MHは2500mAhです。
P350の電池は1200mAhなので倍はあります。3時間×3倍で9時間ぐらいはいけると思うのですが。

|

« 東海自転車散歩~岡崎周遊 | トップページ | 熱帯JAZZ楽団~続き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東海自転車散歩~岡崎周遊 | トップページ | 熱帯JAZZ楽団~続き »