« カレー拉麺 | トップページ | 東海市吹奏楽団定期演奏会 »

2007/06/17

今日は日進方面

とあるコンサートへ行く予定だったのですが、ちょっとわけあってパスしました。
午前中はヤフオクで入手したコンパクトクランクを取り付けました。
BBはBB-7700というタイプで軽量なのは良いけれど、ユニットじゃないので直接ベアリングにグリスを塗布して組み付け。
作業をやっている途中に片側のダストシールをどこかに紛失・・・まあ、いっか。

BBを組んだ後、クランク取付。これはオクタリンク。右側クランクを取り付けた後、BBの本締め。右側のクランクを付けてないと玉押しの調整が出来ない・・・ユニットじゃないからね・・・と言っても適当です。

組み付けたクランクには50/34のギアがついているのですが、当然10S対応。
自転車は8Sなのですがどうも10Sの方がチェーンラインが外に来るようです。
(この前は9Sのギアをつけて少し外になったかなあだったんですが、今度はかなり外)

ざっと調整し、チェーン駒を少し抜き、とりあえず外へ。

前より200g程度軽くなったわけですが、車体ではなくクランクが軽くなったので足が軽いですね。
問題点は、フロントアウター×リア最Loでクランクを逆転するとチェーンが落ちる。
チェーンラインをもう少し中に入れたい。
もっともクランク逆転は交差点停止後の走り出しに右ペダルを上げる時ぐらいだし、そういう時は最Loってことないからこのままでいっちゃうか。
(そのうちBB軸を削るかも?)

070616

走行軌跡07-06-16.htm

 

以下は今日立ち寄ったところなど・・・

刈谷のハイウェイオアシスです。

Image_065_1

刈谷の刈谷高校そばの交差点。
「あっ!」という道路標示があります。
以前、刈谷警察に訊いたらこれは刈谷市役所がやったらしい。
「道交法で決まっていない道路標示をしていいのか?」と問い合わせた時の回答。
・・・納得いかない。刈谷の恥。

Image_069

|

« カレー拉麺 | トップページ | 東海市吹奏楽団定期演奏会 »

コメント

ご無沙汰してまっす。

やはりコンパクトクランクは身体に優しいのでしょうか?
自分の「なんちゃってロード」のをコンパクトに換えようかと思案橋ブルースでしたので、タイムリーな記事でした。

しかし、15日のphにはビックリしました。まずくないっすか?

自転車乗ってないなぁ…。

投稿: 脂身 | 2007/06/19 11:44

>しかし、15日のphにはビックリしました。まずくないっすか?

やっぱ外すか・・・。
肖像権はこういうところでは「ない」んだが、肖像権より「○し撮り」ではあるね。
その前の日の高校生はいいんだろうけど。

コンパクトがやさしいというより、リア8枚だからね。
フロント34だとリアは23で済むかなあと思って。
出来ればリアは12-21にしたいんだけど。今は12-23です。

投稿: いんちきSax | 2007/06/19 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カレー拉麺 | トップページ | 東海市吹奏楽団定期演奏会 »