« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/30

第240回市民の劇場 熱帯JAZZ楽団コンサート

Nettai

リンク: 第240回市民の劇場 熱帯JAZZ楽団コンサート.
6月30日:wakaさんと行ってきます。

Netaijazz022

続きを読む "第240回市民の劇場 熱帯JAZZ楽団コンサート"

| | コメント (1)

2007/06/29

Mio Map と Pocket Mapple

GPX Logger を入れたのでGPS管理はOS側に任せました。
従って、Mio MapとPocket Mapple の両方でGPSを使えます。

走りながら地図を出しておきたいときはMio Mapのナビを使わないわけで、そういう場合はPocket Mappleの地図の方が良さそうです。
これだと走行軌跡も表示させながら現在位置の確認もやりやすいです。

20070629082311

Mio Mapの地図だと交差点名や建物名称の表示が少ないので「つまらん!」

20070629083741

Pocket MappleでMio Mapなみのナビ機能が搭載されればグッと良くなるんだけど。
もしくはMio Mapの地図がPocket Mapple並みに詳しくなればですね。
もっとも、詳しい地図はデカイのでSD必須になります。
Optionで良いからそういうの販売できませんかね?

| | コメント (0)

2007/06/28

ジャイロがないのでくるくる回る

Mio P350を使って実際に経路案内をさせていると交差点で止まった時に進行方向が反対になったりします。
進行方向についてはGPSを受けるたびに前回データとの差から判断しているようで、停止状態の時に誤差影響で進行方向がフラフラするようです。
単に現在位置を知るだけのマシンならあまり気にならないが、ナビとして使っている場合は気になります。
ソフトウェアでガードをかければ有る程度こういうことは回避できると思うのですが。
(停止状態から±3m程度は移動判断をしないなど。もっとも歩行、自転車、自動車で値はチューン必要ですけど)

自動車用のカーナビではジャイロを内蔵しているのでこういうことはありません。

タイトルは大袈裟でした・・・くるくる回るのはジャイロの壊れたカーナビです。

Gyaku

↑X01HTとBT338でも同じようなことはありました。ポケットマップルで走行軌跡を表示。交差点で止まったら進行方向が反対になった状態。

| | コメント (0)

GPX Logger を入れてみた

Mio P350のMio Mapで走行軌跡を残すには、前回エントリーのように裏技を使ってNMEAテキストファイルを残すという方法があります。
しかし、これだといったん変換ソフトで変換しないとカシミールに読み込むことはできませんし、ファイルが大きいのでメモリーカードを圧迫します。

探して見たらGPX Loggerという良いソフトがありました(作成者に感謝!)

20070628091225

続きを読む "GPX Logger を入れてみた"

| | コメント (0)

2007/06/26

P350が戻ってきた

Mio P350はメーカー送りになっていましたが今日戻ってきました。
不具合は「画面真っ白」。
ソフトウェアをいろいろInstallしていてリセットを促され・・・その後真っ白。
「ハードキーを2つぐらい押しながらリセットすると工場出荷」という機能はありません。
送ってフラッシュを書き直し・・・・という処置になりました。
(何のソフトが原因だったか・・・WM5.0に正式対応していないソフトでしょう)

Miomap

MioPの移動履歴の保存機能は1分間隔がデフォルトなのですが、上の絵の通り、NMEAのチェックボックスをONするときちんとログが残せるそうです。
それを変換してカシミールで扱えるTRK形式にするとGoogleMapで表示できることになるのです。
NMEAのチェックボックスは普通は表示されていません。そのあたりを6回タッピングすると出てきます。

続きを読む "P350が戻ってきた"

| | コメント (0)

2007/06/24

キャノンボールのカーブド

Image_084

キャノンボールのカーブドソプラノを吹いてみました。
この楽器は楽団のバリトン奏者の持ち物。
最近買われたのですが、今日はルソーのマウスピースを買われたとのことで試し吹きに持って来られました。

Image_082

↑は比較のために持って行った私のランポーネのカーブドです。

で、ちなみにこのスタンドですがK&Mのベル収納型。
アルト用を買ってパイプを短く加工したそうで、カーブドソプラノ専用。
ただし、ベルには収まりません。
キャノンボールはベル付近は両側にトーンホールがあるので平置き出来ないから作ったそうです。

続きを読む "キャノンボールのカーブド"

| | コメント (2)

BRIKO ZEN

0701200091

コンタクトレンズとサングラスを併用しているのですが、風が強いと目にゴミが入るときがあります。
昨日も国道302号線という「車びゅんびゅん」な道でゴミが・・・。

今のサングラスにスポンジ貼って(そういう加工をしているお店もあるらしい)・・・という案もありましたが、部分的に風が入らないと曇ってしまう。それで市販品で「ゴーグルのような大きなサングラス」を買うことにしました。

「オークリーのレーシングジャケットがお薦め」とエンゾ・早川さんは言っているんだけど、扱っているお店がみつからない。それで「ゴーグルのようなサングラス」で検索してこいつを見つけました。

| | コメント (1)

2007/06/23

東海自転車散歩~大高緑地と旧東海道

東海自転車散歩という本にいろいろコースが掲載されているのですが、まっとうにそのコースに従って走ったことがありませんでした。

今日はその中の「大高緑地と旧東海道」というのに沿って走ってみました。
途中、道を間違ったりもしましたが、まあこんなとこですね。
大高緑地までは自走です。
コースを終えてからは東海市→大府→半田と帰ってきました。
いったん家へ帰ったときに約80kmでしたが、最近100kmを越えることがなかったのでさらに自宅近くを20kmほど走り100km越えました。

070623

07-06-23走行軌跡 

続きを読む "東海自転車散歩~大高緑地と旧東海道"

| | コメント (0)

ここは有松

ここは有松

| | コメント (0)

2007/06/22

そうめん

そうめん
今日の昼はそうめん。

| | コメント (0)

2007/06/19

:::Mio DigiWalker Japan:::

リンク: :::Mio DigiWalker Japan:::.

P350frontal_view

評価用に借りてきました。
レポートはそのうちに。

↓こんなことができます。

P350drive

| | コメント (0)

2007/06/17

東海市吹奏楽団定期演奏会

リンク: 愛知県東海市を拠点に置く吹奏楽団|東海市吹奏楽団.

今日はこれ行ってきました。
チューバが8名、ファゴットが4名もいる・・・揃っています。サクソフォンも充実しています。
(団員募集中・・・某名○屋市吹)

演奏技術はコンクールの金賞団体だけあってまとまりがあるし、揃っています。
バーンズの4番を聴きに行ったのですが、1楽章、2楽章は難しい。特に1楽章は怖いですね。

うちの楽団でもバーンズの2番は何回か練習しました。いずれ本番で取り上げたいのですがなかなか。

| | コメント (0)

今日は日進方面

とあるコンサートへ行く予定だったのですが、ちょっとわけあってパスしました。
午前中はヤフオクで入手したコンパクトクランクを取り付けました。
BBはBB-7700というタイプで軽量なのは良いけれど、ユニットじゃないので直接ベアリングにグリスを塗布して組み付け。
作業をやっている途中に片側のダストシールをどこかに紛失・・・まあ、いっか。

BBを組んだ後、クランク取付。これはオクタリンク。右側クランクを取り付けた後、BBの本締め。右側のクランクを付けてないと玉押しの調整が出来ない・・・ユニットじゃないからね・・・と言っても適当です。

組み付けたクランクには50/34のギアがついているのですが、当然10S対応。
自転車は8Sなのですがどうも10Sの方がチェーンラインが外に来るようです。
(この前は9Sのギアをつけて少し外になったかなあだったんですが、今度はかなり外)

ざっと調整し、チェーン駒を少し抜き、とりあえず外へ。

前より200g程度軽くなったわけですが、車体ではなくクランクが軽くなったので足が軽いですね。
問題点は、フロントアウター×リア最Loでクランクを逆転するとチェーンが落ちる。
チェーンラインをもう少し中に入れたい。
もっともクランク逆転は交差点停止後の走り出しに右ペダルを上げる時ぐらいだし、そういう時は最Loってことないからこのままでいっちゃうか。
(そのうちBB軸を削るかも?)

070616

走行軌跡07-06-16.htm

 

続きを読む "今日は日進方面"

| | コメント (2)

2007/06/16

カレー拉麺

カレー拉麺
玉響のカレー拉麺です。
刈谷に来ました。

| | コメント (0)

コンパクト

コンパクト
やふおくで仕入れて付けてみました。
テスト走行中。

| | コメント (0)

2007/06/13

半田市の自転車レーン

自宅近くにある自転車レーンはかなり出来が良いと思いますのでUpしておきます。

・歩道を分離したレーンではなく、自転車専用。歩道は一段高い位置にある。
・(一部ですが)色分けされている。
・車道との境に植え込みがあったりするので自動車は入ってこない。
・植え込みの幅があるので交差点で信号待ちする歩行者とも重ならない。

こういう自転車レーンならかなり良いです。
車道や歩道を区切っても、歩行者や自動車が割り込んでくるレーンは良くないですね。

場所は↓ここです。

Handa

続きを読む "半田市の自転車レーン"

| | コメント (0)

2007/06/11

自転車専用レーンの続き

刈谷の自転車専用レーンを確認してきました。
自動車で移動しながらなのでアバウトですが、地図に書き込みました。

Jitensya_1 

一部は自転車専用レーンではなくなっていますが、他は残っています。
ところどころ標識がボケてたり、道路標示は消えかかっていました。

続きを読む "自転車専用レーンの続き"

| | コメント (0)

2007/06/07

モバイル電源

携帯電話が普及したおかげで乾電池からでも充電できる充電器がコンビニなどで買えるようになりました。携帯電話以外でもi-podなどのUSBから充電できる製品も多くなり、USBでも携帯でも使えるものがあります。

私もこの類のものを持ってはいますが、そう必要になる機会がないのであまり使っていません。

20070607_003

↑は、ソーラーセルで単3(アダプタを付けて単4も可能)のニッケル水素電池を2個充電できるもので「バイオレッタ・ソーラー・ギア」です。
写真のようにEdge305を充電できます。お日様の下ではこういう接続のまま使えば長時間使用が可能です。
(Edge305はカタログでは12時間連続使用できるとなっていますが、実測10時間程度らしいです・・・そこまで連続して使ったことがありません)

続きを読む "モバイル電源"

| | コメント (0)

2007/06/05

Pocket MappleでGPS

よく知らないところへ自転車で出かけるときにはBluetooth付きのGPSアンテナも持って行きます。携帯電話(X01HT)にはPocket Mappleを入れてあるので地図を見るだけではなく現在位置も知ることができます。

走行しながら位置を軌跡として残す機能もあるのですが、携帯電話の電池消費が心配だったのでやったことはなかったのですが、実際にそういう使い方をしたときにどのくらい電池が減るのか試してみました。

↓通勤途中の状態(移動は自動車)

20070605083137

続きを読む "Pocket MappleでGPS"

| | コメント (0)

2007/06/04

今日はクラリネットアンサンブルの練習日

今日は家内が参加しているクラリネットアンサンブルの練習日。
クラリネットを吹くわけではありません。練習場所をお借りしている楽器店には他にも教室があるのでそこで練習。

2時間ほどスケール、エチュード、火の鳥のやりにくいところなど。
テナーでエチュードやったの久しぶりで新鮮!

| | コメント (0)

2007/06/03

検索ワード・ランキング

検索サイトからここへ来た人の検索ワード・ランキング。過去1ヶ月分です。
「サックス」と「自転車」が同点でした。

ソプリロって3位なんだけど、こんなこと話題に書いたの私ぐらいしかいないってことなんでしょうね。

続きを読む "検索ワード・ランキング"

| | コメント (0)

2007/06/02

名古屋港へ行ってきました

今日は午後から名古屋港まで行ってきました。

070602

走行軌跡(070602.htm)
 
開始日時 2007/06/02 12:12:40
終了日時 2007/06/02 17:45:12
水平距離 81.15km
沿面距離 81.22km
経過時間 5時間32分32秒
移動時間 3時間59分38秒
全体平均速度 14.7km/h
移動平均速度 20.3km/h
最高速度 49.4km/h
総上昇量 318m
最高高度 42m
最低高度 -2m

午前中はイエローハットに買い物に行ってきているので今日の総走行距離は約90kmでした。

続きを読む "名古屋港へ行ってきました"

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »