« アニメソング | トップページ | 愛知県警察へのご意見・ご要望 »

2007/05/28

自転車専用レーンの実態(刈谷市)

0529_011_1 

現場は愛知県刈谷市のJR刈谷駅北口から出て左折したところです。
道路標識には「自転車専用」、道路標示も「自転車専用」です。

しかし、自転車専用といいながら自動車が割り込んでいます。

ずいぶん前ですが、ここではなくこの先の桜町交差点他について、刈谷警察署に「自転車優先」にしたら、と申し入れたことがありました。そこについては現在標識は撤去されています。道路標示は消えかかっていますが書き直しはされていません。
(自転車専用というのは全国的にもここだけ・・・らしいです。標示を消すには費用がかかるので消えたらそのまま・・ってのが当時警察署の回答でした)
ここに標識が残っているのは気がつかなかった。他のところはなくなったのに。

ここの自転車専用レーンで走行会でもやったろかしらん・・・・。

|

« アニメソング | トップページ | 愛知県警察へのご意見・ご要望 »

コメント

疋田さんの掲示板から飛んできました。

RAV4Jさんとも親交があります、かっきーと言います。

こんな場所があったのですね。距離はどのくらいですか?

是非走行会しましょう!!自転車道をたくさんの自転車で埋めちゃいましょう^^

投稿: かっきー | 2007/06/08 19:55

かっきーさん、こんにちは。
自転車レーンですが、現在は駅前から桜町交差点まで150mしかありません。以前は○○ソー西門のあたりもありました。
たぶん、刈谷駅前~桜町~神明町~神明町北~新富町まであったと思われるので距離は2kmです。
( 実態に合わせて「自転車優先にしたら」と以前申し入れたのですが、「自転車優先」というのは前例がないということで撤去になったのです。撤去されるのは本意ではなかったのですが。もともと○○ソーから申し入れられて作ったレーンだったと刈谷警察から聞きました。)

150mなので何往復もするか、タイムトライアル練習会にするかですね。道路利用のイベントをするには警察へ届ける必要があると思います。今度刈谷警察の交通課に訊いてみます。

投稿: いんちきsax吹きのしんべえ | 2007/06/09 08:56

ここの自転車レーン,どうやら改良工事(青色舗装)をするみたいですよ.
県道51号線や国道155号線など,他の路線まで広がることを期待したい.

投稿: にいみ | 2013/06/24 22:24

コメントありがとうございます。
とかく自転車は走りにくい街ですから、もっと大規模に改善して欲しいものですね。

投稿: しんべえ | 2013/06/25 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アニメソング | トップページ | 愛知県警察へのご意見・ご要望 »