« 4040Club全国OFFに参加しました | トップページ | チケットが配られた »

2007/05/15

合ってないインソールならない方が良いのでは。

以前、自転車で足が痛くなった記事がありましたが、今回のOFF会走行でもやはり右足が痛みました。膝ではなく脛です。

昨日いろいろ考えてインソールを外しました。
靴についてきたインソールをそのまま使っていたのですが、これが原因ではないか?と思うのです。

インソールの効用書きは以下のようなことが一般に言われています。

----------------------------------------------------
土踏まずのアーチを支えて足への負担を軽減!!
膝関節の内転による痛みや故障を防ぎ、衝撃も分散されて快適!
一度使うと手放せないのがインソール。
論より証拠。履くだけでペダリング効率がアップです。
----------------------------------------------------

しかし待てよ。靴はシマノじゃない。SIDIです。私は扁平足ではないけど、扁平率は欧米人より扁平でしょう。私の足は甲高、幅広でかつ短い。
インソールを取っ払っても結構土踏まず部分はふくらんでいます。
そしてインソール自体は土踏まずが厚いのです。

膝関節が内転することはないが、これじゃ外転です。
土踏まずが必要以上に盛り上がっているため、膝が外転、そのため脛に変な力が入ってしまい痛めた・・・という予想です。

インソールでググってみると結構みなさん書いてますね。足型取って専用インソール作るとかやってる人が多いし。きちんと自分にあったインソールと靴を使うと20%の以上の効果とか・・・ほんまかなあ。

とにかく次は外した状態で走ってみることにします。
それで足が痛くならなかったらインソールが合ってなかったってことでしょう。
さらにフィット感を上げるならインソールを加工するだね。

|

« 4040Club全国OFFに参加しました | トップページ | チケットが配られた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4040Club全国OFFに参加しました | トップページ | チケットが配られた »