« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/29

愛知県警察へのご意見・ご要望

昨日のエントリーに記した自転車専用レーンについて、愛知県警のサイトに書き込みました。
このようにすると、愛知県警→刈谷警察署というルートで要望が渡され、そのうち私に電話がかかってきます。

ちょっとしたことでも受け止めて貰えますので、みなさんどんどん意見・要望を出しましょう。
http://www.pref.aichi.jp/police/soudan/iken/jyumin.html

------------------------------------------
刈谷市のJR刈谷駅北口駅前交差点を桜町の方へ曲がるところに車道を分離した「自転車専用」というレーンがあります。
そこには道路標示も標識もありますが、自動車は違反をして自転車専用レーンに割り込んでいます。
刈谷跨線橋を左折する車両とそうでない車両のうち左折する車両が自転車専用レーンにはみ出す理由としては、自動車が2台並ぶことができない車道の幅にあると思います。
自転車専用でありながらいっこうに守られません。
以前、桜町交差点についても「実態とかけ離れているから『自転車優先』にしてはどうか」と申し入れたこともありますが、その後桜町交差点およびデンソー西門付近については標識は撤去されています。
この交差点についても同様に標識撤去をするか、あるいは車両を取り締まって本来の自転車専用レーンとして使用するか何らかの措置をお願いしたい。

| | コメント (1)

2007/05/28

自転車専用レーンの実態(刈谷市)

0529_011_1 

現場は愛知県刈谷市のJR刈谷駅北口から出て左折したところです。
道路標識には「自転車専用」、道路標示も「自転車専用」です。

しかし、自転車専用といいながら自動車が割り込んでいます。

ずいぶん前ですが、ここではなくこの先の桜町交差点他について、刈谷警察署に「自転車優先」にしたら、と申し入れたことがありました。そこについては現在標識は撤去されています。道路標示は消えかかっていますが書き直しはされていません。
(自転車専用というのは全国的にもここだけ・・・らしいです。標示を消すには費用がかかるので消えたらそのまま・・ってのが当時警察署の回答でした)
ここに標識が残っているのは気がつかなかった。他のところはなくなったのに。

ここの自転車専用レーンで走行会でもやったろかしらん・・・・。

| | コメント (4)

アニメソング

先日テレビでアニメソングの特集をやってた。
過去の録音を流すのではなく、歌手がステージで歌っていたのですが、ずいぶん昔の曲もあった楽しめました。

デューク・エイセスの歌う「鉄人28号」は「こんな歌詞だったんだぁ」・・・。
「ある時は正義の味方、ある時は悪魔の手先、敵に渡すな大事なリモコン」

「となりのトトロ」や「君をのせて」で有名な井上あずみさんも出演していたのですが、見ていてけっこう辛かったです。かつてのようには歌えていませんでした。
ファンなんですけど、私・・・私の勤務先の社歌は久石譲作曲で彼女が歌っています。

比較してはいけないかもしれませんが、堀江美都子はやはり凄い・・・と思わせられた。

| | コメント (0)

2007/05/27

東海北陸市民バンドフェスティバル

リンク: 東海北陸市民バンドフェスティバル.

Tokai01

続きを読む "東海北陸市民バンドフェスティバル"

| | コメント (4)

2007/05/26

いいなあ・・・

家内のクラリネットの生徒さん(と言っても大人の男性)が最近新しい自転車を買ったそうで・・・。軽いらしい・・・いいなあ・・・とは思うがこっちはレースに出るわけでもないし。
何人かで走るときに遅れすぎなければ良いので。

フレームは軽いので(古くてもTREK5200ですから1.1kgのフレームです)、部品を軽量化すればましにはなるとは思う。特に重かったペダル(LOOK PP196)はKEOのカーボンをオークションで手に入れました。次は何変えようか・・・。

で、その生徒さんは来週は富士山に登るそうだ。どのルートなんだろうか。

| | コメント (0)

今日は知多2/3

11時前に家を出て知多半島を回ってきました。
ルートは、
半田→常滑→野間→師崎→河和→半田
です。

フロントアウターを49に落としたのと、靴のインソールを取っ払ったのと、ビンディングペダル(KEO)の確認です。
前回の4040ClubOFFで右脛と左肩が痛くなったのですが、まあ50kmも走れば調子はわかるだろうということで走りはじめ、右脛が痛くなることはなかったのですが右膝がちょっと痛くなりました。ポジションはいろいろ試行錯誤しているわけで、今回は河和まで走ったところでシートを1cmほど前へ出しました。このセッティングでまた来週にでも50kmほど走れば結果の良否が判定できるでしょう。
(シート位置は後ろ乗りにしていたのを戻したことになります)

Image01_22

05月26日走行軌跡

走行距離 74.64km
走行時間 3時間19分24秒
平均速度 22.5km/h
最高速度 46.8km/h

続きを読む "今日は知多2/3"

| | コメント (2)

盛田 味の館

盛田 味の館
昼はおでん定食800円

| | コメント (2)

2007/05/25

53から49

Dsc02699z

9S用の49Tに変更しました。8Sなので変速がスムーズにいくかどうかなんですが、負荷なしの回転ではOK。

8S用の50Tを探したんだけどカトーサイクルにはありませんでした。
最近の10S用だと変速点の加工がインナー、アウターともにあるので昔の丸ギヤインナーとは相性が悪くて使えないかもしれないとのことで9S用を購入。FDは直なので49Tだと最下部まで落としました。

なるべくクロースなところを使いたくてね。

| | コメント (0)

WindowsMobile6新機種

Softbankからこの夏に新型が出るとのこと。
WM6です。

X01t

↑これはX01HTの後継機種のようです。スライドの節度はどうなんだろう。
今のX01HTのスライドは「きっちり感」がないんだよね。

X02ht

↑こっちは縦型。キーボードは滅多に使わないし小さいキーボードは使い勝手が悪いのでパス。

文字入力ですが、いちばん好きなのはPalmのグラフィティとPOBOXの組み合わせ。
WM5もVAIO-Uも手書き入力はありますが、グラフィティでアルファベット入力する方法がいちばんシンプルです。

文字種が増えると認識間違いがあるのですが、それをいちいち画面で確認するというのがいやなんです。
文字種を切り替えながら入力するのも面倒です。
アルファベットに制限して入力し、それを日本語変換できればそれが良い。
さらに、数字と英字をエリアで分けてるPalmは最高に入力しやすいのです。

| | コメント (0)

2007/05/24

もう夏じゃん

今度の日曜に本番もありますので、さっきまで練習してたのですが、
「暑い」
そうなんです。夜はアビテックスの中で練習するので暑いんですよ。
いちお、換気扇はついているし小さい扇風機は持ち込んではいるのですが。
部屋全体に冷房をかけて、アビテックスの換気扇を動かしているのであれば少しはマシなんですが、夜なのでエアコンは近所迷惑だしね。
定演は9月だから今年は8月の暑いさなかにずいぶんアビテックスの中に入る機会がありそう。

| | コメント (0)

2007/05/20

珍品ホイール(追記)

この前の4040ClubのOFFでゆうこさんに言われてしまった。
「このホイールって大根切れる?」

うぅっ、痛いところを突かれてしまいました。
やってみたことないけど切れるかも・・・・。

で、このホイールは以前にも記したけどヤフオクでゲットしたホイールなんですが、こいつのデザインはあの「マイク・バローズ」なんですよ。
・・・って書いてるけど、そんなの後から知ったことです。

でも彼が設計したLotusのカーボンフレームは雑誌で見たことがありました。
このたびその写真をネットで見つけてきたので貼っておきます。
ホイールは私のものと同じですが、この自転車の持ち主はシャレでこれを履いていると記しています。

http://www.geocities.jp/nahoowner/mono/chari/051111own.htm

Own04

まあ、何でも良いんですが最新の軽量ホイールと較べたら重いです。
従い、スピードが乗らないとしんどいわけですが、下り坂では強いですね・・・でも70km/hまでいくまでには当然怖くてブレーキかけてます。

続きを読む "珍品ホイール(追記)"

| | コメント (0)

2007/05/19

MMSLite削除失敗

以前もMMSLiteの削除失敗について記していましたが、どうも仕様のようです。
MMSLiteを使う場合、メッセージの削除は「手動」というのが良いようです。
そうしておかないとMMSで受けたメールを削除しようとしても削除失敗になります。
(通知から「受信しないで削除」を選択した場合はサーバーから削除されますが)

また、PocketOutlookで削除フォルダから完全に削除してしまうとサーバーからも削除されてしまいます。そうなると後でPCから読み出せなくなってしまいます。
というわけで、削除フォルダのメールを時々手動で削除するか、受信フォルダに残しておくようにします。PCのメールソフト(秀丸メール)は1週間保存にしてあるので、受信フォルダに残してあっても1週間で消えてくれます。

| | コメント (0)

尾西ウィンドオーケストラ

Teien63

リンク: 尾西ウィンドオーケストラ.
明日はここの定期演奏会を聴きに行ってきます。

| | コメント (0)

2007/05/18

ちょっと練習

ちょっと練習
時間が有るのでちょっと練習。
水源公園デビュー。
出張のお供はランポーネのカーブドソプラノです。

| | コメント (0)

水源公園

水源公園
ここは豊田の水源公園。
向こうの橋は水源橋です。

ここは豊田安城サイクリングロードの一部なので自転車では何回か来ています。
車で来たのは初めてでした。

| | コメント (0)

昼はデニーズ

昼はデニーズ
日替わりランチ、ドリンク付き。
珈琲はもちろんおかわりしました。
My箸持参ですよ、もちろん。

| | コメント (0)

チケットが配られた

とりあえず30枚。お越しいただける方は直接メールをいただければ対応します。

Image_189

| | コメント (0)

2007/05/15

合ってないインソールならない方が良いのでは。

以前、自転車で足が痛くなった記事がありましたが、今回のOFF会走行でもやはり右足が痛みました。膝ではなく脛です。

昨日いろいろ考えてインソールを外しました。
靴についてきたインソールをそのまま使っていたのですが、これが原因ではないか?と思うのです。

続きを読む "合ってないインソールならない方が良いのでは。"

| | コメント (0)

2007/05/14

4040Club全国OFFに参加しました

土曜、日曜は4040Club全国OFFに参加しました。

土曜日は師崎に集合して知多半島をまわり、日曜日は渥美半島を走行しました。
土曜日の夜は伊良湖の民宿で大宴会。

↓こんなところを走ってました。
直線部分が数カ所ありますが、師崎から伊良湖までのフェリー、河和から知多半田までの名鉄です。この間は実走ではありません。
404001

「2007OFF.htm」をダウンロード

走行距離:150km(実走部分)
平均速度:21km/h
最高速度:47.5km/h

続きを読む "4040Club全国OFFに参加しました"

| | コメント (2)

2007/05/07

昼は玉響

昼は玉響
玉響(たまゆら)で冷しつけ麺

| | コメント (0)

2007/05/06

PCにMac

訳のわからないタイトルですがたいした意味はありません。
(そういえばMacのTV-CFはいやらしいですね、最近見かけないけどやめたかな。)

PCにつないでいたマウスが今日こわれてしまいまして、別のマウスをつないでいます。このマウスはMighty MouseというAppleのものです。
普段はi-bookに繋がっているのですがi-bookにはタッチパッドがついているのでマウスがなくても使えますから。

Dsc02459

マウスパッドもMacです。繋がっているPCはGatewayですけど。

ところでMighty Mouseを知らない人も多いのでネットで探してきたMighty Mouseの絵を載せておきます。昔こういうアニメがあったのです。

Mightymouse

| | コメント (2)

2007/05/05

右は赤、左は黒

足が痛くなった原因がクリートの調整不良にあったのかどうかはわかりません。
靴を新調した時に一応合わせたつもりではあったのですが、先月末に知多一に行っとき、足首が痛かったので微調整したのです。師崎まで行ってから調整したので30km以上は走っていたのです。その翌日階段を上り下りするのに右足の膝付近が痛かったのです。
それがずっと残ったまま今日に至った?のかもしれません(5月3日の知多2/3は何ともなかったけど・・・)

以前も記しましたが、左足はリリースしやすいことが望ましい。右は走行中はいいが信号待ちなどで停まっている時に足首の角度は自由なのが良い。

ということで、結論は「右は赤、左は黒」となりました。

Creet

| | コメント (0)

豊田スタジアムまで

連休は今日、明日で終わり。明日は楽器練習の予定なので今日は連休最後のサイクリング。
朝、家を出て豊田安城サイクリングロードに入り、そのまま水源橋まで。
途中、道を見失うが何とか見つけてCRを行く。
水源を越えたらさらに北へ。

HPに記されている終点(起点?)がよくわからずどうもやはり途中までしか行けていない。

070505

今日の走行軌跡

続きを読む "豊田スタジアムまで"

| | コメント (0)

2007/05/03

今日は知多2/3

今日は天気が良かったです。知多半島に住んでるので今日も知多半島を走ってきました。
昨夜RAV4Jさんのブログを見たら、彼は今日は知多一だそうで、反時計まわりとのこと。
私はまだ反時計まわりをしたことがなかったので以下のルートを走ってきました。

半田→常滑→内海(休憩)→師崎→河和→半田

0503

07年5月3日の走行軌跡

開始日時 2007/05/03 10:12:05
終了日時 2007/05/03 14:41:21
水平距離 75.78km
沿面距離 75.82km
経過時間 4時間29分16秒
移動時間 3時間25分43秒
全体平均速度 16.9km/h
移動平均速度 22.1km/h
最高速度 45.8km/h
総上昇量 303m
最高高度 51m
最低高度 1m
(走行軌跡を轍で作るとデータもきちんと出してくれて便利ですね)

西浦、東浦とも潮干狩り場は人で一杯。車は大渋滞でした。ところどころ歩道を走ってました。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »