« サックスフェスタの練習でした。 | トップページ | 練習はお休み »

2007/04/02

テナーのリガチャー

リガチャーについても試行錯誤を繰り返しております。
もとがアルト吹きのせいか、ノイジーな音がどうしても気になるのです。
リードの材質は同じですが、テナーの方がちょっと厚い・そして幅広い。
アルトと同じ力でリガチャーを締めてもリードが暴れるように思う。それがノイズになるんじゃないか。
逆締めではないリガチャーもすごくノイズが大きいし。

リガチャーはきつく締めるのか、あるいは少し緩めにするのか、諸説あるのですが私はきつく締める方が良いように思う。ソプラノ、アルトはそれほど締め付けなくてもノイズは少ないが同じように締めてもテナーだとノイズが気になる。
しかし、本気で締め付けるとリガチャーが壊れそう。ハリソン復刻版はレジェールのリードを試していたときに壊れてしまったし(これはレジェールのリードが樹脂のため暖房器具の熱でリードがかなり膨張したせいなんだけど、壊れやすかったのは事実ですよね)。
BGのリガチャーはリガチャー自身はこわれにくいようだが、1本ネジでは締まらない。オプティマムはきちんと締まるがテナー用はセルマーのマウスピースには寸法が合わない。
先日クラリネットハーモニーのリガチャーが手に入ったのでギチギチに締め付けて吹いてみた。
ノイズが嘘のようになくなった。どうもこういうのが正解のように思う。
しばらくいろんなリードで試してみることにする。
・・・このリガチャー、そのうち写真Upしますね。ギチギチに締め付ける思想で作られていますので強度はありそうです。

|

« サックスフェスタの練習でした。 | トップページ | 練習はお休み »

コメント

先日は投稿ありがとうございましたm(_ _)m
昨日のサックスフェスタ、盛会だったようですね。
ワタシはテナーはBG使ってます。
ご指摘のように1本ねじは締まりがイマイチですね。
ねじに金管用のスライドグリスを塗ってます。
ノイズが出ないリガチャー・・・憧れます(^^;)

ワタシのブログからリンク貼らせていただいてよろしいですか?

投稿: トーシロー | 2007/04/02 12:01

いらっしゃいませ。
サックスフェスタの本番は今度の日曜なんですけど・・・。
リガチャーですがまだ20分ぐらいしか吹いていませんがノイズはなしです。ずいぶん良いですね。
BGはギチギチに締めたことはありません。壊れそうで。
ソプラノは石森のですが、こいつもきつく締めてます。
でも、ソプラノ、アルトはそんなにきつくなくてもかなり固定されます。
リードをタイラップで締める人もいるし、クラリネットでは糸巻き付けも有りなので、きつい方が理屈に合うと思います。(スピーカーの分割振動みたいに変な振動はない方が良い)

リンク・・・相互リンクと言うことでよろしくお願いします。
でもなあ、いんちきやイカサマ、トーシローってどういう連中?って思われそう。

投稿: いんちきSAX | 2007/04/02 19:51

リガチャー吹き較べの音をUpしようと思ってたんですけど今日は出来ませんでした・・・そのうちに。

投稿: いんちきsax | 2007/04/07 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サックスフェスタの練習でした。 | トップページ | 練習はお休み »