« 練習はお休み | トップページ | ナゴヤ サックス フェスタ »

2007/04/07

逝ったHDD

Win95logo

家内のPCのHDDが壊れてしまいPCが起動しなくなってたのですが、今日はそいつを修理していました。
PCからHDDを取り出しUSB外付けケースに入れて他のPCに接続。修復を試みたら何とか読める・・・しかし、元のPCに戻すと相変わらず起動できません。

仕方ないのでそのHDDからMyDocのみ別のPCにコピー。別の余ってたHDDを家内のPCにさしこんだのは良かったのですが、さてどうやってOSを入れるか・・・。
このマシン、私が以前使ってたB5モバイルマシンなので光学ドライブはついてない。

HDDにXPのCDの中身をコピーし、DOSの起動FDで起動したのですがXPのsetupは動いてくれません。MeもやってみましたがMeはUpgrade版だったので旧Windowsのsetupを訊いてくる。まあ、Win3.1のFDをつっこむという手も有ったのですが、めんどうなので今度はWin95を入れちゃいました。(Win98は会社の机の中・・・MSのVirtualPCを会社のPCに入れたときにWin98を突っ込んだんだった)

HDDの中にはWin95のCDコピーとXPのCDコピーを入れてDOSをFDDから起動。次にWin95のディレクトリ(懐かしい言葉だ・・・フォルダじゃないよ)に移動して(CD \95なんてコマンド打ち込んで)、Setup、Return。
(ということなので画像はWindows95)

95のセットアップが終わったら速攻でXPのセットアップ。

なんとXPのセットアップに時間がかかることか。95はあれよあれよで終わってしまったのに・・・そう、マシンは98時代のマシンなので95はすぐに入ってしまった。

・・・というようなことでXPを入れたりアプリを入れたりでずいぶん時間がかかってしまいました。

さて、明日はサックスフェスタの本番なのでこれから少しサックスを吹いておこう。

|

« 練習はお休み | トップページ | ナゴヤ サックス フェスタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習はお休み | トップページ | ナゴヤ サックス フェスタ »