« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/27

オーディオ編集ソフト

録音した音声や音楽の編集ソフトですが、用途によって使い分けています。

・Cool Edit
これにはFFT機能があったり、ノイズ消去用にフィルターを作ったりする機能があるため、仕事で使ったりしています。
以前はアナログレコードのCD化にも使っていましたが、ヒスノイズをとったりする機能は自動化できていないのでそういう用途には別のソフトを使っています。
ホールのオーディオ機器でダイレクトに取り込んだりした場合、編集は切り貼りとフェードイン、フェードアウトだけなのでこいつで済ませる場合もありますが。

・Magix Audio Cleaning!
レコードやカセットからCD化する目的で購入しました。
何種類ものノイズ消去も分析→消去が簡便に出来ます。

Magix

マスタリングのセクションではエフェクト、イコライザ、コンプレッサだけでなくDirectXプラグインのエフェクトが使用可能です。

先日録音したジュニアブラスの発表会では残響が少なかったのでCakewalkに付属していたエフェクトをこれから呼び出して使ってみました。きちんとしたホールで演奏したみたいですが、実際はリハーサル室です。

「hall.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

小学館:魅惑のオペラ

リンク: 小学館:魅惑のオペラ.

アマゾンで4冊買った・・・まだ見ていない。
時間があまりないの。
北京・紫禁城のトゥーランドットがラインアップに入っていたし、有名どころは見ておきたいし・・・。

| | コメント (0)

2007/03/26

今日はジュニアブラスの発表会

今日は名古屋ジュニアブラスの発表会。ジュニアではない私は演奏と録音お手伝いでした。
曲目は、
アイーダ行進曲、アイネクライネ、海賊たちの上陸(シェルダン)、ジュビラント、エグモントそれとアンコールのテルーの歌。

先週のヤングピープルズでもジュビラントは演奏しましたが、先週はテナー、今回はアルトでした。

サックスパートは、
小学生のアルト、アルト・テナー持ち替えの私、中学生のテナー、水○さんのバリトン
の4人。

小学生のアルトはこの楽団に来たときに楽器を始めたので経験は約2年です。
ずいぶん吹けるようになったのでM8の曲についてはアルトは彼女1本に任せてしまいました。4月からは○蔵中学に進学するので、吹奏楽部に入るそうです。

| | コメント (0)

2007/03/24

私の周りではカーブドソプラノが流行ってる

Sc5

楽団でバリトンを吹いている○元さんがキャノンボールのカーブドソプラノを買ったそうです。
現在5名いる楽団のサックス吹きのうち、3人がカーブドソプラノを持っている・・・これはすごい。

楽団ではアルトしか持ってないアルト吹きが多く、そのため「自分としてはアルト吹き」の私がテナーにシフトしているため、「自分としてはテナー吹き」の○元さんはバリトンを吹いているのですが。

一体何本サックス買うの?○元さん・・・・。
そのうちニーノも買う?

さてどんな音なんでしょう・・・・そのうち吹かせて貰お。

| | コメント (2)

2007/03/23

ミッドランドスクウェア誕生記念コンサート

リンク: トピックス一覧 - 全日本学生音楽コンクール.

来週の木曜日はこれ。
某自動車会社(って完全にばれてるけど)の新ビル記念のコンサートです。
チケットは完売。社員は抽選。
私はそこの社員ではないのですが、知人の社員にお願いしてチケットゲット出来ました。

毎日新聞社では、名古屋の新たなランドマーク「ミッドランドスクエア」の完成と、60回を機に更なる発展に向けてスタートを切る「全日本学生音楽コンクール」を祝して、2007年3月に名古屋の愛知県芸術劇場にて、記念コンサートを開催します。

とのことなので、全日本学生音楽コンクールの過去の入賞者が出演するのです。

【第一夜】
■日程:2007年3月29日(木) 18:45開演
■会場:愛知県芸術劇場コンサートホール
■出演者
沼尻竜典指揮名古屋フィルハーモニー交響楽団
浜田理恵、浦和第一女子高等学校、竹澤恭子、舘野泉、第60回全日本学生音楽コンクール入賞者
■プログラム(予定)
R.シュトラウス「四つの最後の歌」
三善晃 「詩篇頌詠 聖書の詩篇第96篇によるカンタータ」
沼尻竜典委嘱新作品 ヴァイオリン協奏曲
ラヴェル「左手のためのピアノ協奏曲ニ長調」  ほか

下はミッドランドスクウェアの写真です。
でかいビル・・・まだ行ったことはありません。

Midland

席はS席とA席が社員抽選とのことで、Sを2枚いただきました・・・3階の3列というずいぶん後ろの方なんですが。
プラチナ席・・・きっと会長、社長、大株主とか系列会社の社長とかだろうなあ。
うちの会社の社長も来るんだろうか・・・。

| | コメント (3)

2007/03/19

ヤングピープルズコンサート

昨日は名東文化小劇場でヤングピープルズコンサート。
ヤングではないのですが高校生に混ざって演奏してきました…ヤングになった?若返った?

曲目はリードのジュビラント序曲、ボロディンのだったん人。
私の参加したスペシャルバンドではオリジナルとクラシックアレンジ。

演奏会は立ち見まで出た満席。
第1ステージは中学校の合同バンドなので、ビデオ撮影までしている保護者がたくさん。
それはそれでいいんだけど、一言言いたい。
どうしてそういう選曲なの?
Won't Be Long
Disney at the Movies
Sing,Sing,Sing
エルクンバンチェロ
???????????????
クラシックもオリジナルもないの?
上手な演奏ではあるし、力はあるんだから、オリジナルを入れて欲しかったなあ。
吹奏楽団の楽器編成で一番そのサウンドの魅力を引き出せるのは吹奏楽オリジナル曲だと思うんだけどねぇ。

ジャズにはジャズの楽団構成があるし、ラテンはラテンの楽団構成があるんだからねえ。
ほかのジャンルをやっちゃいけないとまでは言わないけど(大人の一般楽団にはそう言うけど)、もったいないし勘違いも甚だしいと思ってしまうのです。

クラシックのCD、吹奏楽のオリジナルCDが売れないからという理由で田舎のCD屋では手に入りません。
楽譜もそうです。小さな楽器屋ではバンドスコアやポップス、歌謡曲の楽譜しかありません。
きちんと楽器のレッスンを受けるには都会に行かないと受けられない。
そういうことを嘆くんだったらきちんと自分たちもマーケット作りに努めないと。

受けないからという理由でポップスをやるのはやめてくれないかなあ。
勘違いしたいんちきなポップスは聴きたくないのよ。ジャズはジャズ屋の演奏で聴きたいのよ。

| | コメント (0)

2007/03/17

Softbankメールはタコ

X01HTでやっとこS!メール対応のSoftbankメールがダウンロードできた。配布は今日から。
で、Installしたさ、使ってみたさ。重すぎてつかいもんにならん。
サーバーメールリスト受信させても途中でエラーになるし。

で、MMSliteに戻しましたよ。S!メールの絵文字はいらんし。
こんなタコなソフト、使えんよ。

| | コメント (0)

2007/03/14

チラシが出来ました

Ws0090teien

今度の定期演奏会のチラシが出来ました。
(できたって言っても印刷物が出来たのではなく原稿です・・・作ったのは私ではありません・・・こんなの作るセンスありません)

| | コメント (0)

2007/03/12

イカサマさんがやってきました

Hi3500030001_2

写真は私のカーブドを持ってるイカサマさんです。

会社の研修で刈谷に来られたので、お茶してきました。
お茶だけではなく、名物のシロノワールを召し上がっていただきました。
(小さい方のミニシロノワールですけど)

その後、公園でカーブド試奏・・・寒かった。
イカサマさんが吹くとこんな音が出るんだ・・・っていう音でした。

ウーン・・・精進せねば・・・と思った次第です。

「しかし、ソプラノは地面に向かって鳴らす楽器というイメージがあるので、ダイレクトに自分に音が返ってくるカーブドに凹んでまった (-"-;)」(イカサマさん)
「あっち向いた音」じゃないってのは私は好きなのですけど。

| | コメント (0)

2007/03/10

頭が寒くて帰ってきた

久しぶりに何もない土曜日だったので自転車で走ってたのですが頭が寒くて帰ってきた。
ヘルメットは風通しの良い自転車用なのでスリットがあるのですが、そこから冷たい風が入ってくる。

ヘルメットの下に帽子を被れば良いのですが、帽子は家内が乗っていった車の中。

自転車こいでも暖まるのは体だけ・・・頭は寒い。

てことで帰ってきた・・・・これからまたサックスの練習の続きをしよう。

走行距離:11.3km
平均速度:18.4km/h
走行時間:36分
家の近くを回ってきただけでした。

3_10

| | コメント (0)

2007/03/05

ROSE

昨夜は名古屋クラリネットクワイヤの演奏会の後、打ち上げにも参加してきました。
クラリネット奏者のM岡さんがとなりだったのですが、たまたまサクソフォンのエチュードのことを訊かれました。

「サックスでもROSEってあるの?」

指導している学校でのことなのか、アンコンの審査員などでのことなのかはわからないですが、ROSEのエチュードに載っている曲をサクソフォンで演奏するようだが、調が違ったり、部分的にフレーズが違う・・・と思っていたそうです。

サクソフォン奏者はフェルリングのエチュードの曲を吹いているのであってサクソフォン用のROSEのエチュードはないと思います・・・って答えておきましたが・・・あったっけ?

そうそう、クラリネットについては藤井先生が録音した模範CDが出ています。
しかもピアノ伴奏付き(もともとは伴奏はなかったのですが、作曲されたりしてます。
フェルリングもそういうの出ないかなあ・・・・。

-------------------------------------------------
■C.ローズ「32のエチュード」
 32Etudes / C.Rose
 藤井一男(クラリネット)
 茂木真理子(ピアノ)
 ALCD-7030 税込価格¥3,059
 録音:1993年1月19~21日 秋川キララホール
■C.ローズ「40のエチュード」
 40Etudes / C.Rose
 藤井一男 (クラリネット)
 藤井祥子 (ピアノ)
 岡田知也 (ピアノ伴奏作曲)
 ALCD-7043,7044 (2枚組) 税込価格¥5,100
 録音:1996年5月15~17日 三鷹市芸術文化センター

| | コメント (3)

2007/03/03

エチュードなど

Fer

サクソフォンの定番のエチュードなのですが、ヤフオクに出てたので買ってしまいました。
クラリネットでは定番のROSEのエチュードを家内が2冊持っていたので1冊貰ってはいたのですが、クラリネットと違ってサクソフォンは音域が狭いのため、所々サクソフォンの音域にないところはオクターブを上げたり下げたりして練習したりしてました。

今朝、中を較べてみましたが同じような曲がたくさん並んでいます。しかし、調がが違っていたり、サクソフォンでは運指が苦手なところを多用したりしており、確かにサクソフォン用ですね。

エチュードやソロ曲は「出来そうもないもの」を結構持っていたりします。
でも、気に入った曲の気に入ったフレーズをぼちぼちでもやって少しは出来るようになると嬉しいものです。
さらにエチュードについて言えば出来そうもないから練習するわけで、ぼちぼちゆっくりさらっていても確実に技術は向上します。
できる曲だけばかりやっていても上達はしません。

(上記について誤解のないように、以下付け加えておきます)

音作りのためのエチュード、きれいな運指(指運びという方が正確ですが)のためのエチュード、フレージング(歌い方)のためのエチュードなどいろいろ有ります。できそうもないというのは長~~いロングトーンも、C#、F#などのスケール、音の跳躍、分散和音、正確な発音、タンギング、トリルなどいろいろ有ります。
自分が苦手なところを克服するためのエチュードは必ず存在するので、とにかくそれをゆっくりから始めれば良いのです。

| | コメント (4)

2007/03/02

やっとMMS正式対応

X01HTですが、やっとソフトバンクが正式対応とのこと。

------------------------------------------------
ソフトバンクモバイルは、高速データ通信“3G ハイスピード”に対応した Windows Mobile 5.0 搭載スマートフォン「X01HT」で、“S!メール”(MMS)および SMS の送受信を実現するアプリケーション「SoftBank メール」を 3 月 16 日から提供することを明らかにした。
SoftBank メールは、X01HT 向け「Internet Explorer Mobile」の“お気に入り”に登録されている“My SoftBank for X Series”からダウンロード可能で、通信料 / 情報料は無料。インストールすることにより、ほかの端末同様に、絵文字の送受信を含めたソフトバンクのメールサービスを楽しめるようになる。

なお、SoftBank メールの提供開始に合わせて、同日よりカラーバリエーションとして新色“ホワイト”の発売も開始される予定となっている。これにより、従来のブラックと合わせて、2 色からの選択が可能になる。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »