« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/28

昼休みの練習

今行っている会社(正規勤務先から別の会社へ週3日出張しているんです)の駐車場は敷地内にあるので昼休みは車内で練習したりしています。

今日は弦楽セレナーデ(サックスフェスタでやる曲)をやってました。

でも、昼休みで出来るのはせいぜい30分程度なの。
敷地内とは行ってもオフィスからは結構歩くので。

いろいろやってて昼休み時間が短い時はパス。
そういう日は家へ帰ってきてからは気合い入れないと練習出来ない。

今日は少し練習したせいで欲求不満・・・・なので寝る前にアビテックスで1時間ほど練習しておこう。

| | コメント (0)

2007/02/23

鍵をかけました

X01HTにメール転送しているのですが結構頻繁に起き上がります。
起き上がるとしばらく電源が入ったままになるのでポケットの中などでは勝手にスケジュールが作られたりしてしまいます。

それを防止するため起動時にパスワードが必要な設定にしました。

使うときはいちいち面倒なのですが・・・。

折り畳みではない携帯電話って「勝手に発信」防止するためのスイッチなんかがあるのですが、X01HTの場合は電源ボタンしかありません。切ってあってもメールのたびに勝手に電源が入ってしまうわけです。

Lock

| | コメント (0)

2007/02/22

mms削除できるようになっちゃった

この前からダメだった削除ですが、softの相性を疑っていろいろ消したらできるようになってしまった。
でもどのsoftが原因だったのか不明。
とりあえず様子見。

| | コメント (0)

2007/02/19

MMS削除失敗

Ng1

X01HTにMMS Liteを入れてMMSが受信できるようにしてあるのですが、MMSのメッセージ削除に失敗します。

受信時の通知で「受信せずにサーバーから削除」をした場合は削除できるようなのですが、いったんOutlookに移動してからの削除操作では削除できません。

この前まで出来ていたのですがいったい何が原因なのかわかりません。
MMS LiteがWindowsCE Fanサイトから姿を消してしまっており、サーバー側で何らかの変更があったのでは?と思い、いろいろ調べたがそういう話はどこにもない。

プログラム削除で最近Installしたアプリを消したり、MMS Liteを再Installしたけど駄目。
あーあ、ハードリセットして入れ直すか・・・・なんだけど、面倒。
時々別の携帯にSIM差し替え・・・ってのもあるんだけどそれも面倒。

やっぱ、覚え書き整理してからHard Resetだなあ。
(Yahooケータイにつながるための設定やKcsChangeConnection、AtokPocket、PocketMappleなどいろいろ入っているので面倒なのです。)

| | コメント (0)

2007/02/12

Simple Songs

リンク: CAFUAレコード CACG-0093 Simple Songs.

Cacg0093

土曜日に名古屋のヤマハで買ってきたのですが、まだ聴いておりません。
CDの写真は上の写真を元に作っているようですが、露出ミスの写真みたいでちょっとちょっとです。印刷が悪いのかな。

裏に楽器の写真がありますが、リガチャーはウッドストーン(石森)のようです。

| | コメント (0)

サックスフェスタはアルトで

土曜日に説明会があり行ってきました。説明会では説明とパート分け。
昨年一緒だった人がずいぶんいらっしゃいました。

昨年の打ち上げで一緒だったアルトの×さんは今年はテナーで参加だそうで、私と入れ替わりになってしまいました。

曲目は、チャイコの弦楽セレナーデの抜粋メドレーとヴァンデルローストのアルセナールです。ともに昨年同様柏原さんのアレンジです。
アルセナールは吹奏では超有名な曲のようですが、吹奏経験の浅い私は当然知りません。
これから音源も聴いて練習しなければという段階です。

弦楽セレナーデは・・・こっちも良くわからんなあ・・・と思いながら吹いてみたら知っているフレーズで、「ああ、これね」でした。

練習は3回しかないのですが(当日を除いて)1回は名東ヤングピープルズの本番と重なっているので2回しか参加できません。最初の練習は3月4日なのですがそれまでに何とか格好はつけとかないと。

| | コメント (0)

ヤングピープルズコンサート

Young

チラシができておりますのでUpしておきます。
私は当然ヤングではありませんが、いろいろおつきあいがあり「一般公募参加者」の枠でテナーで参加しております。

| | コメント (0)

2007/02/08

エッセンシャル・マヘリア・ジャクソン

リンク: Sony Music Shop.

Jacket

先日ゴスペル(自分の知っているゴスペルではなかった)を聴いたり、ファンクなバンド(ソウルもありました)などソウルな音楽を聴いたせいか、昨日は金山のCD屋でこれを買ってきました。

2枚組なのでまだ全部を聴き終えていませんが、「これだよなあ、やっぱゴスペルは」。
・・・実はマヘリアジャクソンのCDって持ってなかったの。

ついで言うとスティービーのCDもウーマン・イン・レッドしか持ってない。
LPなら何枚かあるんだけど。

ゲロッパのジェームズ・ブラウンも持ってないからそのうち買ってみるか。
(井筒監督の映画は見たんだけどね)

| | コメント (0)

2007/02/04

MMSLite.bld265.CAB

リンク: Windows Mobile 5.0 / W-ZERO3 ソフトウェアライブラリ.

X01HTのキラーアプリとなったMMSLiteですが、この前からライブラリから消えてしまっています。SBMから圧力がかかったとか、正式採用されただとかいろいろ噂になっておりますが、何が本当なのかよくわかりません。

いずれにしろここをウォッチしていれば正式採用されたかどうかわかる・・・と思って見ていますが。

互助精神による○○○布もされているようです。
(39kbです)

| | コメント (0)

昨日の走行軌跡

2_3

昨日の走行軌跡です。こんな地図じゃどこ走っているかわかんないですが。
半田から刈谷方面往復。
夜に行く予定のライブハウスの場所がわからなかったので自転車で行ってみたのでした。

2_4

刈谷の築地なのですがわからなくてうろうろしました。
X01でネットでつなぎ探してわかったのが上の地図(家のマークがライブハウスの位置)

走行距離:42km
平均速度:18.3km/h・・・うろうろしたので。
走行時間:2時間17分
最高速度:38km/h

風がとても冷たく、ちょっと強かった・・・。

| | コメント (9)

激辛☆グルーヴ

リンク:激辛☆グルーヴ

昨日刈谷のライブハウスで聴いたのはこのバンド。
ヴォーカルはとてもソウルフルだし、リズムセクションのドライブ感がとても良い。

構成は以下
ヴォーカル:女性2名。メインヴォーカルは体がきちんとできていてGood・・・
 痩せていてもアニタオデイ、クリスコナーのように素晴らしいヴォーカルはいっぱいいらっしゃいます。単に私の声の好みです。
キーボード:1
 アレンジはこの人が担当しているのだろうか。
エレベー:1
 ジャズじゃないのでアコベーではない。
ギター:1
 エレアコではない。アドリブもロック風。
ドラムス:1

ホーンは、
アルト:1
ラッパ:2(内1人はバラードでフリューゲルに持ち替えていた)
 ラッパは2人ともズージャの人のようです。
ボーン:1

とてもノリの良いバンドで楽しめました。
ライブハウスに行ったのも久々だし、「刈谷にもライブハウスがあったんだ」って・・・。

演奏がアマチュアだからなのか、チャージなしのドリンク代だけでした。コーヒー2杯で1000円。
大昔に新宿PIT INNへ良く行ってましたが、アマチュアが出る昼の部でもチャージ300円だったのに。

リンク:バードランド

| | コメント (0)

2007/02/03

刈谷のライブハウス

刈谷のライブハウス
知人が今夜ここでライブをやるというので誘われているのだが。。。

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »