« ザ・プレミアム | トップページ | 自転車大好きマップ 全国版 - 自転車は未来の乗り物 : 自転車をめぐる問題 »

2007/01/08

件名をつけるとMMS

昨年末から使い始めたX01HTですが、この機械、MMS(S!メール)には対応していません。
そんなことは承知で使っているので、緊急連絡は電話かSMSでということにしていました。

しかし、まあそれも不便ということでDirectPushの方法とか調べていたのですが、やはりMMSが「有りながら使えない」というのは不便です。
新規にソフトバンクの携帯を契約したのですがX01HTではMMSのアドレスさえわかりません。オリジナルメール設定パスワードがわからないと確認もできない。

Yahooケータイにつないで確認し、AN(アルファベットとナンバー)羅列のアドレスを名前のアドレスに変更。さらにMMS LiteをX01にインストールしました。

MMSを受けられるようになってわかったことがここでひとつ。
Softbankの一般の携帯でメールを作る時、件名を入れたり添付ファイルを付けたり長文だったりするとMMS扱いに勝手になってしまうということ。
家内が私宛に送ったメール(SMSで出した・・・つもり)が何個か行方不明になっていたのですが、私のMMSに届いていました。件名をつけてしまったのでした。
電話番号だけでもMMSを送れてしまうのですね。それもおかしいですよねえ。
メールを送った側はSMSのつもりだったのです。

「勝手にMMS」というのはなあ・・・。SMSには件名をつけられないのだから件名を付けようとしたときに「できない」ってする方が自然ではないですか?
SMS、MMSの両対応の携帯ではそれでも良いかもしれないが、MMSのないX01HTに送る場合はこういうこともあるのです。
取説には確かに記載有るけど・・・。

X01HTのYahooケータイ、MMS正式対応をはやくやって欲しいですね->Softbankさん。

|

« ザ・プレミアム | トップページ | 自転車大好きマップ 全国版 - 自転車は未来の乗り物 : 自転車をめぐる問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ザ・プレミアム | トップページ | 自転車大好きマップ 全国版 - 自転車は未来の乗り物 : 自転車をめぐる問題 »