« ラグーナ蒲郡まで行ってきました | トップページ | カシミールで走行軌跡を表示しているが »

2006/10/16

ツーリングマップル

http://www.mapple.co.jp/publ/touring.html

このブログを時々見ている知人からメールが来た。
「よく道に迷うようですが、地図は持っていないのですか?」
だそうです。
メールくれるぐらいならここにコメントすれば良いのに・・・。
(道に迷うって恥ずかしいことだから?)

紙の地図はツーリングマップルの中部・北陸版を買ってはあるが持って行ってません。
以前長良川へ行ったときはほとんど知らないエリアなので持って行きましたが、知多半島、三河だと持って行きません。

で、道に迷ったらどうするかというと、携帯電話+BT338(青歯GPS)+ぶるじょあまっぷで調べています。
自分のいる位置がすぐにわかるので便利ですが、土曜日のように「道がなくなる」なんてところまで調べるには縮尺を変えながら地図を表示させるしかないわけです。

で、昨日コンビニでツーリングマップルを数ページコピーしてきました。
もともと単車用の地図なので掲載エリアが広く、そのため厚い、重いのです。
自転車だと動ける範囲は4ページ以内にとどまるわけで、知多半島、三河、名古屋付近を拡大コピーしました。ツーリング用にフロントバッグを付けて地図を見ながら走ることはないので拡大したものを折りたたんでバッグに入れることにしました。

|

« ラグーナ蒲郡まで行ってきました | トップページ | カシミールで走行軌跡を表示しているが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラグーナ蒲郡まで行ってきました | トップページ | カシミールで走行軌跡を表示しているが »