« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/30

SONY Cyber-shot | DSC-T50 - ダブルでブレない

リンク: SONY Cyber-shot | DSC-T50 - ダブルでブレない.

DSC-T7が故障のためこれを発注。今度は薄くはない代わりに三脚穴がついている。

ふーん・・・こんな機能もあるんだ。仕事に使えそう・・・って液晶保護シートは注文し損ねたじゃん。

T50

注文を終えたので「ダメもと」でT7を分解しました。
本体裏の下の方のメモステスロット付近を押さえると画面が赤くなり、その状態で撮影するとおかしな写真になっていたのですが、そこらあたりのフラットケーブルをいったん外してスリスリ。それと金メッキのアーススプリング(基板から突き出てケースの金属部分にアースをし、ノイズ影響をなくす)をゴシゴシ。
とりあえずこれで今のところは治まっているようです。
これでダメなら可能性はチップのはんだクラックとかなのですが、チップはBGAのようなので処置なしです。

ところでソニータイマを知りながらどうしてソニー製品?なのですが、1cmまで近づいて接写できるカメラはリコーとソニーなの(最近調べてないからキャノンもできるかもしれないが)。
リコーはきちんと光学系のマクロなんですが、ソニーは高画素を活用したルーペモード。
カメラのオートフォーカスをモニタリングフォーカスにしておくとルーペの代わりに使えるというすぐれものでもあります。
以前は接写の時はエッシェンバッハの本物のルーペをクローズアップレンズに使っていました。

| | コメント (0)

折り畳みは結局どうしたか・・・ですが

いろいろついてなかったりした折り畳み自転車ですが、ポチッとしたのはビアンキのフレッタモノコックでした。
2007年モデルとかで入荷は11月下旬だそうで、当分届きません。
色はビアンキカラーのチェレステです。

ビアンキの自転車はMTBのオスプレー以来。
BD-1と同じフレームなので折り畳み方はちょっと特殊です。
買い物用にも使用するので、リクセンのショッパーも購入。

Frettamonocoquecereste

| | コメント (1)

RUXEN & KAUL

先日RIXEN & KAULのコントアーマッドガードを買ったのですが昨日のツーリングでタイヤと当たってこすれることがわかりました。

もともとそういうおそれがあることは承知だったのでギャップがなるべく広くとるようにアタッチメントを上の方に取り付けていたのですが、走行中の振動が大きい場合は当たっています。
途中で気づいたのでアタッチメントを最上部に取り付けました。
隙間は20mmだったのですがこれで30mm程度になりました。
また昨日は重い火器があったのでそれをなるべく根元側(シートポスト側)に移動。
これで帰ってくる間はたぶんこすれていなかっただろう。

帰ってからアタッチメントの下側のところに厚みのあるゴムを挟んで取り付けました。
まあ、これで大丈夫だろう。

これでダメな場合は、レールとバッグの位置を変えるしか有りません。
針仕事の出番です。

カタログで見ると、マグナムは大きいけどマグナムの方がレール位置から見るとタイヤとのギャップが大きいようです。

このイラストだときっとタイヤと当たります。

Image03_2

私が買ったのはマッドガード

Image01_20

マグナムの方がレール位置は下の方にあります。

Image04_1

これも検討はしたんですが、跨ぐのが大変そうなのでやめたんです。

Image05

| | コメント (0)

2006/10/29

今日も知多一

今日も知多一でした。
天気が良く、ずいぶんたくさんのローディーが走っていました。
大型自動2輪(バイクは自転車ですからね!)の集団も何団体か走ってました。

走行距離:108.6km
走行時間:4:54
平均速度:22.1km/h
最高速度:50.0km/h

Image01_19

河和手前の海岸で休憩
(デジカメ壊れたようです。色が変)

_019_1

師崎到着。羽豆岬の海老です。

_020

小野浦で食事。今日は火器を持ってきてたのでお湯をわかしてカレーヌードルでした。
デジカメは全くだめっjldjっfjpdfk@dmっp;・・・。

_024

| | コメント (0)

2006/10/25

goo ラボ - 評判クラウド

リンク: goo ラボ - 評判クラウド.

これ、サーフィンしているときはなかなか面白いです。

saxで検索したら、こんなの出てきました。

Image01_18

| | コメント (0)

2006/10/23

雨が少し・・橋の下

Pic000082_1

| | コメント (0)

2006/10/16

いつも大きすぎ

いつも大きく吹きすぎるとのことなのでひかえました。
フルートからはこちらの音がよく聞こえるのですが、こっちは後ろなのでフルートの音がかなり小さいわけでそのあたりをどうするのかってことです。

先週金曜は録音したのですが、こんな感じで良さそう。

「Untitled.mp3」をダウンロード

| | コメント (2)

カシミールで走行軌跡を表示しているが

ラップごとに色を変えられないかなあ・・・。
そうすっと、行きと帰りがきちんと分けられるんだけど。

知っている人がいたら教えてください。

| | コメント (0)

ツーリングマップル

http://www.mapple.co.jp/publ/touring.html

このブログを時々見ている知人からメールが来た。
「よく道に迷うようですが、地図は持っていないのですか?」
だそうです。
メールくれるぐらいならここにコメントすれば良いのに・・・。
(道に迷うって恥ずかしいことだから?)

紙の地図はツーリングマップルの中部・北陸版を買ってはあるが持って行ってません。
以前長良川へ行ったときはほとんど知らないエリアなので持って行きましたが、知多半島、三河だと持って行きません。

で、道に迷ったらどうするかというと、携帯電話+BT338(青歯GPS)+ぶるじょあまっぷで調べています。
自分のいる位置がすぐにわかるので便利ですが、土曜日のように「道がなくなる」なんてところまで調べるには縮尺を変えながら地図を表示させるしかないわけです。

で、昨日コンビニでツーリングマップルを数ページコピーしてきました。
もともと単車用の地図なので掲載エリアが広く、そのため厚い、重いのです。
自転車だと動ける範囲は4ページ以内にとどまるわけで、知多半島、三河、名古屋付近を拡大コピーしました。ツーリング用にフロントバッグを付けて地図を見ながら走ることはないので拡大したものを折りたたんでバッグに入れることにしました。

| | コメント (0)

2006/10/14

ラグーナ蒲郡まで行ってきました

今日は朝10時前に家を出てラグーナ蒲郡まで。
家を出た途端にケーデンスセンサの出力がないことに気付き、コンビニで電池購入。
電池を入れ替えて表示されるようになったのだが、「こんなに早く消耗するか???」
自転車は玄関のスタンドにかけてあるのだが、ホイールの磁石やクランクの磁石が対向位置にあったためか。今度から位置に気をつけよう。

行きは、衣浦大橋を渡って碧南→一色→蒲郡
帰りは、蒲郡→幸田→岡崎→安城→高棚→高浜
というルートになりました。
行きはあらかじめ247号という決め方をしていたのですが、帰りも同じ道を通りたくなかったのでずいぶん遠回りもしてしまいました。

走行軌跡
走行距離:112.5km
走行時間:5時間17分
平均速度:21.3km/h
最高速度:58.5km/h

1014

ラグーナが見えてきた。

_002

ラグーナのフェスティバルマーケット到着。ここは遊園地と違い入園料は不要。
自転車を置くところもちゃんとある。

_004

まずはたこ焼き。アイスコーヒー付きで400円。

_005

たこ焼きの後、えびせんべいの試食をして休憩。

_007 _008

帰りはなるべく海沿いを行こう・・・としてたら道に迷った。
こんな貯木場のあたりを通った。

_009 Cyoboku

さらにその後、こんなところを通る羽目に。
西浦シーサイドロードを気持ちよく走ってたら途中でなくなり、急坂を登っていくか海岸沿いかの選択。とりあえず海岸沿いを選択。海岸遊歩道だそうです。途中から自転車担いで階段を上って道路に出ました。

_016 Nisiura1

そこから先はこどものくにの南側を通るか、北上して幸田かの選択だったのですが、海岸は風が強かったので幸田ルートにしました。

| | コメント (0)

2006/10/12

ひとやすみ

ひとやすみ

ラフォーレ東京のとなりの御殿山ガーデン。
ちょっと休憩。
蚊はだいぶいなくなった。

| | コメント (0)

松と祭り

今日の出張では会社の吹奏楽団の人と一緒でした。
今度の演奏会のチケットとチラシを渡したのですが曲目を聞くなり、
「えっ!本気ですか?」
と驚かれました。

まあ、一般にはそう思われるわねえ。しかも彼はラッパ吹きですし・・・。
来年オセロとハムレットをいっぺんにやるかもって言ったらやはりそれも「えっ!」でした。

うちの楽団にお誘いしたのですが、「そんな大変なところは行けません」と断られました。

| | コメント (3)

2006/10/08

本日の走行軌跡

午後は名古屋から自転車で帰宅。
2週間前は万博会場まで行ってきたのですが、とにかく今日は風が強い。
強い風を受けるとずいぶん寄せられるし、目にゴミが何回も入ってコンタクトレンズだとずいぶん痛い。

ということでそんなに寄り道をせず帰ってきました。

走行距離:30.34km
走行時間:1時間20分
平均速度:23km/h
最高速度:51km/h

1008

| | コメント (0)

ランポーネのカーブド

楽団のアルトを吹いている○田さんが私と同じランポーネのカーブドを購入。
ストレート(カーブドネックも一応ストレート扱いです)を持っていないのですが、カーブドの音と形がとてもお気に入りと言うことだそうです。

カーブド2本でデュエット・・・・ってのも面白いかもしれない。

| | コメント (1)

テナーが増えました

楽器をまた買ったわけではありません。
午前中は名古屋ジュニアブラスの練習だったのですが、今日は私を含め(まあ、私はジュニアブラスの団員ではないですけど)テナーは3人。
中学生のテナーが1人増えました。
先回から参加しているテナーの子と同じ学校、同じクラブ。

ジュニアブラスは現在サックスは4名。
アルト:高校生1名、小学生1名
テナー:中学生2名
という構成になります。

私を含めお手伝いは、
アルト:2名
テナー:1名(私)
バリトン:1名
ということで、今日はサックス8名でした。

次回からカーブドソプラノでオーボエパートを吹こうか・・・。
でも、楽譜移調しないとなあ・・・。

C管の楽譜をEs管で吹くのって、3度だから間は間、線は線で移調しなくても吹きやすいんだけど、C管の楽譜をB管で吹くのって、間と線が入れ替わるからやりにくい。
あらかじめ移調しておかないと吹けません。

バリトンの○元さんは今日はチューバの楽譜も吹いていたけど、ヘ音のチューバの楽譜をト音に見なしてそのまま吹けば良いそうで。

| | コメント (0)

2006/10/07

ヤフオク詐欺には気をつけましょう

先日より2回ほどトレンクルに入札していたのですが最終的には落札に至りませんでした。
ところが、「落札者キャンセルになりましたのでいかがですか」というメール。
内容から考えこれは詐欺かもしれません。

こういうメールを受け取ったら、「代引きできますか」とか「先に送って貰えますか」というのを出して、詐欺かそうでないかを判断しましょう。

以下、2つのメールを晒します。
正規出品者のIDは伏せ字にしておきます。

続きを読む "ヤフオク詐欺には気をつけましょう"

| | コメント (0)

2006/10/05

VAIO-Uのポインター修理

VAIO-U(VGN-U50・・・前モデル)のトラックポイントが壊れていました。
ゴムの部分が千切れてしまったので粘着テープ付きマジックテープをはさみで切って貼り付けて使っていました。
先日、マジックテープがはがれそうになったのではいだところ、アルミのリングも一緒に取れてしまいました。

マジックテープの切ったの

Magic

右は外れたリング、左は取り出したゴム部分の足(すその?)

Ring

臓物を外したポインタ部分はこんなでした。

Ng

さて、修理です。使用するのはIBMのThinkPad用のポインタキャップ。以前会社でIBMのマシンをたくさん使っていたころ取っておいた予備キャップです。

Ibm

こいつをシャフトに差し込んで修理完了・・・抜けて来ないか確認しましたがこれならOK。

Ok

| | コメント (0)

2006/10/03

WM-20:1983-1985頃のWalkman

リンク: 1983-1985.
WM-20のことが載ってるサイトを発見。
随分古いウォークマンなのですよ。
生きているのはヘッドフォンだけです。
(1985年ごろのアイワの録再カセットに折りたたみのヘッドフォンが付属してたんだけどあれも良かった・・・会社で買ったマシンなのでその後どうなったかは???)

Wm20

これも持ってた。これは去年(だったかな?)ヤフオクで売った。

Wmd6c

| | コメント (2)

買い物についてない?

先日オーダーしたLGS-CM。
店のメールでは昨夜発送予定だったのにまだ届いていません。
もっとも、まだお金も払っていません。
店舗から「ここに振り込んでください」という振り込み依頼メールが届いていません。

振り込み口座がわからないのに振り込めないじゃん。
店舗にとっては、入金がまだなのに送れないじゃん。

・・・ってことなんだろう。
今日は店舗にメールも出したし、電話もかけた。
・今日発送する。
・振り込み依頼メールを出します。
とのことだったが、まだメールが来ない。

買い物についてない。折りたたみ自転車は買うな!ってことか?

| | コメント (0)

2006/10/01

DM葉書印刷中

DM葉書印刷中

11月12日の定期演奏会の招待ハガキを作成中。
レーザープリンタは紙送りの調子が悪いのでインクジェット。
いつ終わるんだい?

| | コメント (1)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »