« Yahoo!オークション - ◆即落新品◆YANAGISAWAカーブドソプラノ◆ヤナギサワ901展示品 | トップページ | 今日はさんざん »

2006/09/18

ビンディングペダル

ビンディングペダル(本来はバインディングペダルだそうです)の調整ですが、リリースしにくい不安からゆるめにしている人が多いようです。
私の場合はLOOKのペダルを使用していますが、きつめにしています。
というのは、街中を走るときは左足は固定していないことが多いのです。走る時の引き足は右しか使えないのでしんどいのですが、ゆるめにしていると勝手にバインドされてしまう時があったからです。リリースして走っていたい時に勝手にはまってしまうのがいやなのでそうしています。

ついでですが、LOOKの古いタイプのクリートが入手難です。KEOになってからのはいっぱいあるのですが。赤いクリートはいろんなところで売っているのですが、私の欲しいのは黒です。
先日あるお店で入手したのですが、「黒しかありませんがよろしいですか?」と訊ねられました。やはり赤の方が売れているようで。
ネットでまとめ買いするのが良いかなと思います。

なぜ黒かというと、単純な話、リリースしやすいからです。リリースをするのに足をひねるのですが、黒だとひねる角度が少なくてすみます。いざという時に少ない角度で外れるというのは安心です。安定したペダリングにもその方が良いと思うし。

首振り角度が大きいメリットってそんなにないと思うのですが。角度調整がいいかげんでも良いというメリットぐらいではないでしょうか。他に首振りが欲しいのは走っている時ではなく、停車して左はリリースしているけど右足はリリースしていないとき。その時は確かに右足は少し振れたらと思うけど。

昔のシマノはLOOK互換だったのでどこでも買えたのですが、LOOKはKEOになり、シマノもSLになっちゃったし・・・。

Delta

|

« Yahoo!オークション - ◆即落新品◆YANAGISAWAカーブドソプラノ◆ヤナギサワ901展示品 | トップページ | 今日はさんざん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Yahoo!オークション - ◆即落新品◆YANAGISAWAカーブドソプラノ◆ヤナギサワ901展示品 | トップページ | 今日はさんざん »