« ピアノの森 The Imperfect World of KAI | トップページ | やっと涼しくなってきた »

2006/09/12

圧力ゲージ

Image01_15

以前zefalのゲージを持っていたはずだが見あたらない。
壊れて捨ててしまったか・・・たしか圧力計のところのカバーが外れてしまっていたような記憶がある。
で、パナレーサーのこれを買いました。
真鍮が重いかなあ・・・と思っていたんだけどお店で現物を確認したらそんなに重くないようだし、液晶表示や音のために電池が必要って言うことはないし。

ゲージを買ったお店で自転車の軽量化について訊ねてみた。
私のマシンは昔のTREK5200。
その前はランドナーやMTBに乗っていたのだがこのマシンを持ったときに「どうです。軽いでしょう」と店主に言われてついフラフラと買ってしまった。
この自転車を買った店はたまプラーザのCOGGYで、その店は「まず格好から始める」お客さんが多く私もそれに乗っかってしまった。
たしかにその自転車に乗ったときは驚いた。スピードは出る、長距離走れる、坂道が楽。
けれど技術革新はすばらしく、そのマシンでもすでに重い。

フレームは1.1kgなので今のマシンと較べても悪くはない。
軽量化するとしたらまずホイール。ボントレガーとTREKが相性が良いらしく、前後で10万かけるとギア一枚分以上に坂道が楽になるだろうとのこと。

レースに出るわけじゃないし、坂道が楽で距離走れるだけには10万はかけられません。
それより問題はエンジン。あまりにも非力すぎる。

|

« ピアノの森 The Imperfect World of KAI | トップページ | やっと涼しくなってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピアノの森 The Imperfect World of KAI | トップページ | やっと涼しくなってきた »