« ケーデンス=脈拍???(Edge305)  | トップページ | イージーパッチはイージー? »

2006/09/02

今日は西尾方面へ行ってみた

Nishio1
今日は午前中西尾方面へ行ってきました。
行き先は、地図の宝箱のあるところで、八ツ面山。
自宅からはそんなに遠くありませんでした。

この山には山頂(山と言うほど高くないですけど)に展望台がありそこから眺めると西尾市内、その先に三河湾が望めます。
道路から入ってすぐのところからハイキング用の自転車・歩行者道が山腹までありぐるぐる回りながら登っていけます。その後階段になっているところか、アスレチックコースから山頂まで行けます。
自転車だとこの部分は担いで行かなければなりません。

ここにはジオキャッシングのキャッシュが有るということで行ってみました。
GPSを頼りに林の中へ入ってみましたが、ジオキャッシングのサイトに記載が有るとおり、蚊が多くて刺されました。あまりの痒さに宝探しはまたそのうちということで帰ってきました。
夏だと長袖、長レーパンが必要です。
帰ってきて発見者のコメントを読みましたが、発見できなかった人もいるようで、長時間探索するには蚊対策のどこでもベープが必要のようです。
蚊のいない秋に行くか、それとも蚊対策を持って自転車で行くか、ジーパンはいて車で行くか・・・。
大体、ロードで行くことが間違っていますから。靴はレーサーシューズで歩きにくいし。
ほとんどのキャッシュは山の中で足下悪いし。
まあ、ジオキャッシングが目的ではないからいいんですけど。
景観の良いところを知らせるためにキャッシュを隠す人たちが多く、私の場合はそれが楽しみで。

走行距離:37.3km
帰ってきてから昼寝をしたので午後の走行はなしでした。

Dsc01547


Dsc01546

|

« ケーデンス=脈拍???(Edge305)  | トップページ | イージーパッチはイージー? »

コメント

はじめまして。ymosolidと申します。
edge305の検索をしていたらこちらの
ブログにたどりつきました。

ロードレーサー購入をきっかけに
GPSとハートレート、ケイデンス機能
が内臓されているこのedge305にとても
興味を持っています。

値段もポラールの720とほとんど変わりないので
かなり惹かれていますが、いくつか気になる
点があります。

ネットで調べたところ、電池寿命は12時間
と書かれていますが、実際にサイクリングで
6~7時間くらいの走行であれば、電池切れにならずに連続で使用できるものでしょうか?

またジオキャッシングをされたようですが、
緯度、経度の表示ができないこのedge305でも
電子コンパス機能でなんとかジオキャッシング
することはできるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いします。

投稿: ymosolid | 2006/09/06 11:20

こんばんは。
Edge305の電池寿命ですが12時間と書かれていますが、そこまでテストしていません。使用実績としては8時間はOKでした。あるユーザーサイトでは10時間はOKだったというのを読んだ記憶があります。
電子コンパス機能ではジオキャッシングは困難だと思います。緯度・経度表示できるものが必要でしょう。今後ファームウェアが更新されて表示できれば良いのでしょうが、液晶サイズが小さいのでたぶんそうはならないと思います。
電子コンパスで付近までは行けると思います。
いんちきですが、緯度・経度を表示することは可能です。現在地をウェイポイントとしてマークすればそこの緯度・経度を知ることはできます。
けれどそれでジオキャッシングするのはかなり面倒だと思います。
私の場合はBT-338も持っているのでそれとM1000を使って緯度・経度を表示させています。
BT-338は大まかな測位ができた時点で緯度・経度がわかるので道に迷った時などに便利に使えると思っています。
Edgeの場合はある程度の精度が出ないと画面移行しないようです。他のガーミンは使ったことがないのでわからないですが、およその位置が分かれば良い時には精度犠牲で表示できるというのも便利だと思うのですが。
いずれにしろEdge305は自転車トレーニングに特化したツールでありそこまで特化したのは他にない・・・本格的にトレーニングしなくてもその機能があることにうれしさを見いだせるので私はそれを使っているということです。

投稿: いんちき | 2006/09/06 23:04

なるほど、かなりの時間はバッテリーが
持ちそうですね。

ジオキャッシングには向いていないのですか。
緯度、経度がリアルタイムに表示されると
いいですが、それは仕方ないですね。
ジオキャッシングは自転車トレーニングの
休憩時間におまけでできればいいなと
思ったのですが、あきらめます。

ネットで調べたら、edge305の
日本語解説書のPDFが見つかったので
今確認しています。

色々とありがとうございます!
購入しましたら自分なりにレビューしたいと
思います。


投稿: ymosolid | 2006/09/07 00:12

IDAにマニュアルがあります。
http://www.rakuten.co.jp/ida-online/390883/1384380/#b
私はここで買いました。
ちょっとひっかかるのが内蔵電池で、分解しないと交換できない・・・ことかな。
電池寿命が来たら、
1)分解して電池を調べ、相当品を探して交換。場合によっては半田付け必要。
2)PDA工房からバッテリーエクステンダーを買う。
これは単三4本を入れてUSB機器を充電するものですが、Edge305はUSBから電源を貰いながら使用できるようなのでいけそう。

投稿: いんちき | 2006/09/07 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケーデンス=脈拍???(Edge305)  | トップページ | イージーパッチはイージー? »