« カシミールでルートを作るのは簡単だった | トップページ | 長良川自転車道を走ってみた »

2006/09/05

ロードレーサーにバックミラーを

Rd1000

ロードレーサーにいろいろ付けるのは抵抗があるのですが、バックミラーを付けました。
これをつけたからって安全性が増すかということにはずいぶん疑問がありますが、見えた方が安心感があります。それと振り返っての後方確認は車体のブレにもなりますし。
バーエンドに取り付けるタイプは右腕で遮られて見えないようですし、サングラスに取り付けるタイプは視界の邪魔になりそうで、これにしました。
STIレバーのところにベルクロで固定するタイプです。

マナーの悪そうな自動車が後ろから来た場合、あらかじめ減速するとか左足をペダルからリリースさせておくとかできそうに思います。

道路を走っているとマナーの悪い自動車がとても多く、後ろからクラクションを鳴らされたり幅寄せされたりです。
昨日は赤信号で止まっている車の列の左側を進んでいたら助手席の窓からいきなり火のついたタバコが飛んできました。1mぐらい前だったので体に当たるとかはなかったですけど自転車や歩行者のことを何も考えないドライバーが多すぎです。

オープンカーで走ることが多いのでゴミやタバコの投げ捨ては特に気になります。
片側2車線以上の道路を走っていて併走車から投げられたら・・・。
ゴミならまだしも火のついたタバコが助手席にポトッ・・・ゾッとしますね。

|

« カシミールでルートを作るのは簡単だった | トップページ | 長良川自転車道を走ってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カシミールでルートを作るのは簡単だった | トップページ | 長良川自転車道を走ってみた »