« ロードレーサーにバックミラーを | トップページ | 杉原爽香 - Wikipedia »

2006/09/09

長良川自転車道を走ってみた

今日は長良川自転車道を走ってみました。

Dsc01556_2

自宅を出て大府駅まで行き、そこからJRで岐阜駅まで。
岐阜に着いて自転車を組もうと思ったら雨が・・・。
ついてない、今日は。
このまま帰ろうかとも思ったが、820円も払ってここまで来たのに全く走らずに帰れるか!としばし待つ。

雨がやんだので出発。忠節橋から自転車道へ。
ここの自転車道は土手の上ではなく中腹に作られている。
しかも川側ではなく陸側。したがって景色は悪い。
途中、河渡橋を渡ってからは土手の上を走る。

Dsc01558_1

一夜城まで行って休憩。
ここで飼われているらしい鶏が寄ってくる。

Dsc01557_1 Dsc01562_1

もうすぐ1時。コーヒーは飲んだがずいぶん空腹。
地図を確認したら道の駅「クレール平田」まで大体10km。そこまで行ったら昼食にしよう。

盗難、いたずら防止の置き方ですが、わたしの場合は写真の通りです。
・サイコンなどは外す。
・前輪を外しさらにクイックを外す。
・前輪、後輪、フレーム、柱などをまわしてワイヤロック。
「すぐに乗って走れる状態」だと盗難に遭いやすいので、前輪を外すのですが、さらにクイックを抜いてしまってあるので前輪を固定できません。
でも面倒・・・もっと良い方法ってありませんか?どなかた教えてください。
(前輪外してレストラン持ち込みってのが最も安心らしいが恥ずかしくってね)

Dsc01566

ところで、クレール平田には自転車置場がありました。
でも、これって何?
置けないじゃん。

Dsc01563 Dsc01565

食事も済ませ出発。次の目的地は木曽三川公園。
走り出したは良いが、ずいぶん雨が降ってきた。
ずぶぬれになりながらやっと木曽三川公園へ着いたが、自転車乗り入れ禁止。
長良川自転車道は起点から終点まで走破完了。

Dsc01567 Dsc01569

計画は名古屋駅まで行ってJRで帰る予定だったが、そのまま東へ行けば金山。
金山まで走ってJRで帰ってきました。

本日の走行距離:約82km(蟹江から金山までは概算)

本日の走行軌跡
蟹江IC付近で休憩したんだけどスタート押し忘れ。

09_09_3

|

« ロードレーサーにバックミラーを | トップページ | 杉原爽香 - Wikipedia »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロードレーサーにバックミラーを | トップページ | 杉原爽香 - Wikipedia »