« フロアポンプの修理 | トップページ | 格安エアーコンプレッサ・・・続き »

2006/09/16

マグターボが壊れた

リンク: リコール情報.

以前リコールで交換したマグターボですが壊れてしまいました。
以前のリコールはフライホイールが割れるおそれがあるということでした。
私のは割れていませんでしたが、リコールということなので交換して貰いました。
送られてきたのは「Super MAGTURBO」のユニットでリコール当時の現行品。

壊れた状態は写真の通り。
フライホイールのカバー、マグネット側のカバーが割れています。
カバーだけなので取っ払ってしまえば良いのかもしれませんが、とりあえずミノウラに連絡を入れてみます。
リコールで交換しておきながらまた壊れるってどうなってるの。

Mag1 Mag2

------------------------------------------------
株式会社 箕浦 ご担当者様

以前、旧型のマグターボのリコールでユニットを交換していただいた者ですが、本日マグターボを使用中に異音に気付きマグターボのユニットを見たところ、写真のようにプラスチックカバーが割れておりました。
割れているのはフライホイール側、マグネット側の両方のカバーで、最も破損が酷いところはシャフトの下部です。

この破損については有償での修理になるのでしょうか。それとも無償で交換していただけるのでしょうか。

以前のユニットの方は長い間使用していたのにこのような破損はありませんでした。リコールで交換となっておきながらそれの方が耐久性が劣るということであれば納得しがたいものがありますが。

なお、有償での修理扱いということであればカバーを外してしまって使うつもりです。
使用可能かどうか教えていただきたくよろしくお願いいたします。
(強度的にシャフトの軸受けがプラスチックのカバー部分にあるとは考えにくいと思っており、カバーは単にカバーでしかないように見えます)
------------------------------------------------

|

« フロアポンプの修理 | トップページ | 格安エアーコンプレッサ・・・続き »

コメント

代替品のユニットを送ってくれるそうです。
どういうのが届くのだろう。同じもの?それとも現行?プラスチックの材質とか変わっているかも・・・。

投稿: いんちき | 2006/09/19 23:06

トレーナーのミノウラです。偶然このブログを拝見し,さっそく連絡を取らねばと思い書き込みさせていただいております。

弊社から提供させていただいたリコール交換用負荷装置において不具合が発生し,ご迷惑をおかけしておりますことを,まずは深くお詫び申し上げます。
破損した負荷装置はもちろん無償にて交換させていただきます。それでお金を取るなんてとんでもないことです。
破損の原因としては,一時期樹脂素材の劣悪なものが紛れ込んだようで,寒くて乾燥している冬季にヒビが入るというものです。現在ではすでに解決されている問題ですので,どうぞご安心ください。
このブログでは個人情報などを公開するようなことはできませんので,お手数ですがinfodesk@minoura.jpまでメールにてご一報いただけませんでしょうか。すぐに対応させていただきます。

なおベアリングはこの樹脂ケースの内側に設けられた専用の凹みによって支えられておりますので,ケースを取り外してトレーナーをご使用いただくことはできません。あらかじめご承知置きくださいませ。

投稿: 箕浦 | 2009/03/27 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フロアポンプの修理 | トップページ | 格安エアーコンプレッサ・・・続き »