« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/30

知多半島を走ってきた

「もう一度愛・地球博サイクリング」というイベントに参加するかなあ・・・と思っていたのだが、朝起きたら自転車のフロントがスローパンクしていた。気が削がれた。タイヤは別の自転車と入れ替えればすむのだが・・・。
このイベント、名城公園集合して地球博会場まで往復40kmというもの。
一応ネットで付近のTimes24の打ち止めを探したら800円のところが2カ所あった。

どっちの車で行こうか・・・ロードスターだとサイクルシャトル(先日ヤフオクで買った。まだ使っていない)、アルテッツァだとトランク。アルは普段家内が乗っているので一声かけないといけないがまだ寝てる。取説見ながらロードスターにサイクルシャトルってのもなあ。

といろいろ考えた結果、今日は知多一に行くことにした。

09_30

全行程の走行距離:116.55km
平均速度:22.8km
所用時間:4時間40分

最初のラップは師崎までだが、約30kmを1時間で行くことができた。
次のラップは師崎から常滑。45kmを2時間。
最後のラップは道に迷ったりして完全にポタ。

続きを読む "知多半島を走ってきた"

| | コメント (0)

2006/09/29

カクレン

隠練はイカサマさんが定義したことばなんですが、ちょっとやってきました。
主に、スケールです。あと、今日は練習日なので今度の演奏会の曲の苦手なフレーズのところ。

しかしそんなに長い時間はできませんでした。というのはまだまだ蚊が多い。
一応、こないだ買った超音波蚊あっち行けグッズを持って行ったのですが、あまり効果があるように思えない。太陽電池で充電するタイプなのですが充電量が足りなかった?
とにかく表示が何もないからきちんと作動しているのかどうかわからない。
超音波がでるタイプって高周波音もする・・・って聞いているけどそんなの聞こえないし。

Img10502307129

| | コメント (0)

2006/09/26

折りたたみバイク・・・続き

今日トレンクルはキャンセルした訳で、次を物色。
「トレンクルを買うぞ」という気持ちはすっかり萎えてしまいました。
・・・なんと心変わりの速いこと・・・

もともといろんなギミック好きなわけで、エクスウォーカーやストライダにこころ惹かれてもいたわけですが、やはり12、13kgの自転車はちょっと買いたくありません。まして折り畳みの小振りの自転車がこんなに重いなんて許せません。ロードレーサーのように大柄なマシンでさえカタログ重量は9kg以下なんですから。

ということで、やはり軽いのが欲しい。
軽い順に並べると、トレンクル6500、トランジットスーパー、トレンクル7500、ルイガノLGS-CM・・・。

で、「ポチッ」としたのはルイガノLGS-CMでした。

Lgs

| | コメント (2)

トレンクルはキャンセル

昨日ポチッとしたトレンクルですが、在庫がないそうです。
納期は10月末~11月上旬だそうなので、キャンセル依頼メールを出しました。
これまでも楽天で注文したものの「在庫なし」ということがありましたが、やはりキャンセルしたことが何回かあります。
「在庫がないのに売るなよ」というのが私の考え方です。
在庫状況を載せているサイトはあまたあります。そういうサイトを運営するにはページ更新頻度が多く大変だとは思いますがそういうお店の方が好きです。

気が削がれる・・・というのかな、そういうのはイヤなんで。

-----------------------------
この度はご注文有難う御座います。ハクセンです。
御返事が遅くなり、本当に申し訳ございません。

お客様のご注文の商品ですが、
弊社・メーカー共に在庫を切らしております。
誠に申し訳御座いません。

メーカー生産中にて、
入荷予定は10月末~11月上旬頃になります。

この車種はは本当に人気が高く、
メーカーの生産がお客様の需要に全く追いついていない状況なんです。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただけると幸いです。

商品が入荷いたしましたら、組立・調整を行わせていただきます。
商品が完成致しましたら、当店スタッフがお電話にて
ご連絡を致します。

ご提供までに暫くお待ちいただきますが、
何卒ご了承いただけると幸いです。
------------------------------------

| | コメント (0)

2006/09/25

パナソニックトレンクル7500・・・ポチッ

リンク: 【楽天市場】パナソニックトレンクル7500(B-PEMT223):e-ハクセン楽天市場支店.

やはり1kgに5万円はかけられない。
飾り物をすべて省いて+軽量化少しやってみる・・・ということにしよ。

真ん中レバーを倒して半分閉じれば自立するのでは・・・ということでスタンドもなし。
バッグは一番大きいトートバッグに入るかもしれないということと、オストリッチのチビ輪でも良さそうなのでとりあえず見送り。

家内が買い物に使えるよう、カゴかバッグを付ける予定だが、小径車なのでハンドルにはつけたくない。もともとまっすぐ走りにくいと思われるのに、そんなものつけたらますます不安定かも・・・ということでとりあえずリアにつけるバッグを検討することにした。

| | コメント (0)

ドラマW マエストロ|WOWOW ONLINE

リンク: ドラマW マエストロ|WOWOW ONLINE.

昨日見ました。
保坂が古い板を使って作った楽器を激怒して返す・・・ってところは納得いかなかったなあ。
良い楽器なら名前なんてどうでも良いわけで、保坂Madeが名器となれば、彼と組んでビジネスにもなったんだろうに。

それに楽器の斡旋の謝礼が賄賂なんて何でわかんなかった?
プロが選定したら選定料は当然な訳で、それを謝礼とするか選定料とするか、選定後の楽器を生徒が楽器商から直接買うなど抜け道はあるだろうに・・・それをきちんと説明できていない楽器屋がいかん。

Wolf Toneが出ているのも素直に楽器屋経由で保坂に修理依頼すれば良いわけで、直接保坂との関係が悪いからって生徒の相談をきちんと面倒みないのっておかしい。

そうそう神野がコレルリを初めて聴いたのが高校生(中学生?)ってのもないよなあ。
小さい頃からバイオリンやってて成長してから(サテンに入る年齢になってから)コレルリを初めて聴いたっておかしい。

Mae

| | コメント (0)

折りたたみバイク続き・・・Panasonic(パナソニック) トレンクル6500(Traincle6500)

リンク: Panasonic(パナソニック) トレンクル6500(Traincle6500).

折りたたみ自転車の続きです。
めっちゃ小さいのを検討していたのですが、
・移動した後、結局ガードレールにワイヤーロックして置くだろうなあ。
・地下鉄併用だとスティックが便利と思っていたけど、軽くてロッカーに入るってのも魅力。
・軽いことにより、場合によっては距離も走れる。
(実際、ユーザのサイトなどで見ると、20kmは走れるし、AVEも約20km/hは出るようだ・・・ただし、変速ないので上り坂はしんどいし、下り坂は高回転ペダリング)

トレンクルには6500と7500があるんだが、6500は6.5kg、7500は7.5kg。
けれどここらへんの1kgは随分大きな差があると思うがどうだろう。
この1kgの差が5万円以上の差だから価格差は随分大きいなあ。

6500

| | コメント (0)

2006/09/24

万博会場を見てきた

ファミレスで昼食をとった後、自転車で走ってきました。

今日は家内がクラリネットのレッスン。しかも3人教えるので3時間。
とても待っていられないので、自転車をトランクに入れて名古屋へ行ったわけで。

走行ルートは、
桜山→環状線を北上して矢田町を右折→名古屋ドーム北の道を砂田橋→東海病院前→香流橋からは香流川沿いの自転車道を走る→自転車道がなくなって田籾名古屋線を大草まで→道がよくわからないので地図を確認→万博会場が近いので向かう→万博会場が見えるところで休憩

愛知用水沿いの自転車道をしばらく走り岩作諸輪線を南下→米野木→愛知池→諸輪橋の部分だけ153号を走り三好→東境→富士松→一里山→1号線を西へ少し走り→一ツ木→半城土→高浜→半田

走行距離:63.47km
走行時間:2時間53分40秒
平均速度:21.9km/h

Image01_16

香流川自転車道

Pic000045

大草から北の方を見るとなにやら塔が。あれは一体なんだろう。

Pic000047

万博会場が見えました。

Pic000048

| | コメント (0)

名古屋ジュニアブラスの練習でした

今日は名古屋ジュニアブラスの練習でした。
テナーサクソフォンの中学1年生が見学と言うことで参加。
学校ではジャズ部に入っているとのこと。

吹奏楽団でジャズをジャズ風にやる(つまりいんちきジャズ)のは好きではないが、中学生や高校生はまあ話は別。何たってまだ自分自身の嗜好なども固まっていないので、どんなジャンルの音楽でも自分のできる楽器でやってみるというのは必要。

中学1年から始めたにしてはきちんと基礎もやっているようで充分。どんどん吹いていける。
長休符の時に楽器を首にぶら下げて姿勢悪いのはこの次注意しよう。

| | コメント (0)

2006/09/22

BOSCHバッテリーエアーポンプ

さて楽ちん空気入れですが、先日の格安品は返却不要ということから処分し、BOSCHを注文しておいたのですが、昨日届いていました。
外観などは格安品とほぼ同じ、アタッチメントもほぼ同じというか、格安品はBOSCHのイミテーションでした。格安品を処分する前にとっておいたアタッチメントはそのまま使えます。
従って、自転車用にはヒラメのアタッチメント付き格安品ホースが使えることになり、BOSCHオリジナルのホースは無傷=自動車の空気入れに使えるということになりました。
テスト結果はバッチリです。これで走る前に汗だくになることはなくなった。

しかし、この前の格安品の返金がまだです。来週半ばでまだだったら催促しなきゃ。

| | コメント (0)

2006/09/21

マグローダー修理完了

リンク: Mag500D サイクルトレーナー.
先日壊れたマグローダーのユニットの代品が本日届きました。
樹脂が変更になっており色も違います。
きっと、これのユニットでしょう。
壊れたのは着払いで送れば良いそうです。

| | コメント (0)

杏仁豆腐付けました

杏仁豆腐付けました

| | コメント (0)

想吃坦坦麺

想吃坦坦麺

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/onikochi/xianchimian.htm

岡山から名古屋まで戻って来ました。
昼は久しぶりにエスカの地下で担坦麺です。
近くの矢場とんはずいぶん行列。あそこのとんかつってそんなにうまいか?私は好みではないです。

| | コメント (1)

2006/09/19

草笛のくるみそば

草笛のくるみそば

今日は上田です。昼は草笛のくるみそばです。

| | コメント (2)

2006/09/18

少しは楽に走りたい

Sub005techimg600x4721157973528cs_hg901

シマノのカセットです。
今のシマノは9速、10速。
私の自転車は2台とも8速。
8速のカセットはお店ではもうないようなのです。
上り坂をもう少し楽したくて・・・あと1時間でオークション終了。

フロントインナーも歯数減らしたいんだけどなあ。出物ないかなあ。

| | コメント (2)

今日はさんざん

午後から会社を休みにして帰ってきました。
途中、東浦のスポーツデポに初めて寄って見た。自転車についてはMTB主体でロードはなーんも・・・って感じ。トピークの脱着式フロントバッグなどを眺めて帰ってきた。

一休みしてから自転車で自宅付近をポタし始めたのはいいんだけど、防波堤を走っていたら段差に気づかずリム打ち。後輪をやられたのでチューブを交換。終わって片付けたらなんと前輪もペシャンコ。予備チューブは1本しか持っていなかったのでパンク修理をした。

その後さらにポタしてたら後輪の空気が減っている。今日はもう帰ろう・・・。

帰ってきて後輪のチューブを外したら別のところがパンクしていた。
タイヤに合わせてみたら以前碧南で金具にやられたところに穴。
碧南でやられた時のタイヤの切り欠きは裏から厚めのパッチを当ててあったんだけど、パッチに穴は開いていないがずいぶん薄くなっていた。

やっぱ、タイヤ替えるしかないね。・・・ということでタイヤを交換して組み上げて空気を入れたらバルブ付近からブシュー。バルブの根本から漏れている。チューブ交換。やっと完了。( リムフラップも替えるべきだったかなあ)

チューブのストックが無くなったのでショップへ買いに行ってきました。

この前から壊れたり調子が悪くなったりが続いています。
そのうちフレームが折れそう・・・orz

| | コメント (0)

ビンディングペダル

ビンディングペダル(本来はバインディングペダルだそうです)の調整ですが、リリースしにくい不安からゆるめにしている人が多いようです。
私の場合はLOOKのペダルを使用していますが、きつめにしています。
というのは、街中を走るときは左足は固定していないことが多いのです。走る時の引き足は右しか使えないのでしんどいのですが、ゆるめにしていると勝手にバインドされてしまう時があったからです。リリースして走っていたい時に勝手にはまってしまうのがいやなのでそうしています。

ついでですが、LOOKの古いタイプのクリートが入手難です。KEOになってからのはいっぱいあるのですが。赤いクリートはいろんなところで売っているのですが、私の欲しいのは黒です。
先日あるお店で入手したのですが、「黒しかありませんがよろしいですか?」と訊ねられました。やはり赤の方が売れているようで。
ネットでまとめ買いするのが良いかなと思います。

なぜ黒かというと、単純な話、リリースしやすいからです。リリースをするのに足をひねるのですが、黒だとひねる角度が少なくてすみます。いざという時に少ない角度で外れるというのは安心です。安定したペダリングにもその方が良いと思うし。

首振り角度が大きいメリットってそんなにないと思うのですが。角度調整がいいかげんでも良いというメリットぐらいではないでしょうか。他に首振りが欲しいのは走っている時ではなく、停車して左はリリースしているけど右足はリリースしていないとき。その時は確かに右足は少し振れたらと思うけど。

昔のシマノはLOOK互換だったのでどこでも買えたのですが、LOOKはKEOになり、シマノもSLになっちゃったし・・・。

Delta

| | コメント (0)

Yahoo!オークション - ◆即落新品◆YANAGISAWAカーブドソプラノ◆ヤナギサワ901展示品

リンク: Yahoo!オークション - ◆即落新品◆YANAGISAWAカーブドソプラノ◆ヤナギサワ901展示品.

左手のテーブルキーがどうしてもなじめません。
慣れ・・・という人もいるが。

クランポンのアルトを試奏したことがありますが、それも手がなじめなかったのです。
音は素晴らしかった・・・というより、楽にクランポンらしい音が出た・・・ってクランポンの楽器だからクランポンの音が出るの当たり前って仰る人がいますが、楽器以前の自分の音がまずあるんです。

| | コメント (0)

Yahoo!オークション - 名盤CD CHICK COREA/light as a feather JOE FARRELL(ts)

リンク: Yahoo!オークション - 名盤CD CHICK COREA/light as a feather JOE FARRELL(ts).

吹奏でスペインやる人。是非これ聴いてください。
コリアでお薦めはこれです。
これ以外では、ハービーハンコックとやった2台ピアノも良かったです。

| | コメント (0)

Yahoo!オークション - Vintage/ビンテージ Borgani Soprano Sax/ソプラノサックス 美品

リンク: Yahoo!オークション - Vintage/ビンテージ Borgani Soprano Sax/ソプラノサックス 美品.

おお、ボガーニだ。

>その分、楽に音が出てくれません。特に低音域テーブルキー付近と、
>高音サイドキー部は、まだまだ吹き込まなければ、特にソプラノの
>場合のピッチ感はとても難しいです。

>1番管が細めの設計はありがちなこととは、指摘されていた

うーん、ランポーネもそうなんだろうな。
でも、私の楽器はずいぶん良くなったが。
○○工房さんだからなんだろうか。

ボガーニで1960年代だからかな。KING、CONNなども音色は良いけど扱いは・・・って聞くし。

| | コメント (0)

2006/09/17

格安エアーコンプレッサ・・・続き

先日の格安エアーポンプですが、結局返金になりました(と言ってもまだ入金されておりませんが)

・空気を入れていると途中で止まる。80PSIあたりで止まってしまう。
・スイッチを入れたり切ったりすると「カタ、カタ・・」と作動する。
・ポンプのホースと自転車のバルブ間のエアーを一旦抜いておき、ポンプのスイッチを入れて「加速をつけながら」作動させようとすると少しの間動いて圧は少しあがる。
・上記を繰り返して加圧するが100PSIまでしか入らない。

ということで販売店に伝えたところ、不良品が多くてすでに販売を中止しているとのこと。
代替品を送ってもらってもそれも故障するかもしれないとのことで返金にいたりました。

| | コメント (1)

2006/09/16

マグターボが壊れた

リンク: リコール情報.

以前リコールで交換したマグターボですが壊れてしまいました。
以前のリコールはフライホイールが割れるおそれがあるということでした。
私のは割れていませんでしたが、リコールということなので交換して貰いました。
送られてきたのは「Super MAGTURBO」のユニットでリコール当時の現行品。

壊れた状態は写真の通り。
フライホイールのカバー、マグネット側のカバーが割れています。
カバーだけなので取っ払ってしまえば良いのかもしれませんが、とりあえずミノウラに連絡を入れてみます。
リコールで交換しておきながらまた壊れるってどうなってるの。

Mag1 Mag2

------------------------------------------------
株式会社 箕浦 ご担当者様

以前、旧型のマグターボのリコールでユニットを交換していただいた者ですが、本日マグターボを使用中に異音に気付きマグターボのユニットを見たところ、写真のようにプラスチックカバーが割れておりました。
割れているのはフライホイール側、マグネット側の両方のカバーで、最も破損が酷いところはシャフトの下部です。

この破損については有償での修理になるのでしょうか。それとも無償で交換していただけるのでしょうか。

以前のユニットの方は長い間使用していたのにこのような破損はありませんでした。リコールで交換となっておきながらそれの方が耐久性が劣るということであれば納得しがたいものがありますが。

なお、有償での修理扱いということであればカバーを外してしまって使うつもりです。
使用可能かどうか教えていただきたくよろしくお願いいたします。
(強度的にシャフトの軸受けがプラスチックのカバー部分にあるとは考えにくいと思っており、カバーは単にカバーでしかないように見えます)
------------------------------------------------

| | コメント (2)

フロアポンプの修理

Dsc01572

フロアポンプを分解しました。
ゴムのチェックバルブの座面をお掃除して組み付けただけでなおりました。

| | コメント (0)

2006/09/13

格安エアーコンプレッサ

フロアポンプを修理する予定ですがもっとイージーに空気を入れるツールを検索してみました。
ボッシュのバッテリーエアーポンプが1Mpaまで入れられますが値段が一番安いところ(楽天市場内)で13500円です。他にそういう機能のものを調べていたら、充電式コードレス電動エアーコンプレッサーというのが2625円で見つかりました。一応160PSIまで入れられるということになっています。格安すぎて怪しい感じがします。ちょっと不安ではあるんですがここは人柱になりましょう。使ってみて良ければレポートしますね。

ボッシュの製品

Pag14_4v

こちら格安品

Img10502678348

| | コメント (1)

フロアポンプが壊れたか?

昨夜、「さあ、今夜も10km走るか」と運動不足解消セット(マグローダー)に乗ろうとしたら空気が抜けていた。空気が抜けた場所はバルブの根本で、パックリ開いていた。
原因はタイヤにチューブを入れたときバルブ位置が悪かったためだろう。
このマシンは6気圧しか空気を入れていなかったのだが、先日買った圧力ゲージのチェックのために先日8気圧入れたのだった。リムの穴とバルブの位置が一直線じゃなく斜めになっていたんだろう。そのためバルブ根本に大きな力が加わりパンクしたんだろう。

それでチューブを取り替え空気を入れた時に気づいたのだがフロアポンプの調子が悪い。
パッキンはこの前交換した(スコスコだった)のでパッキンじゃない。バルブを塞いでポンピングするとポンプのゲージは上がるが放置しておくとゆっくりと下がってくる。ポンピングを速めて8気圧付近まであげてみた。そうしたところゲージの針の下がり具合が速くなってしまった。

「内部のチェックバルブがやられたか?」

とにかく今度の休みにでも分解してみよう。
まあ、速いポンピングで6気圧まで入ればあとはZEFALのHPXで8気圧までいけるようだから修理できなくても良いんだが。

ところで、フロアポンプって体重かけられるのは良いのですが内径太すぎると思うのは私だけでしょうか。パッキンの外径が29mm。ざっと3cm。断面積は7平方cm。8気圧入れるとすれば56kgで押さなくちゃ入りません。(1kg/平方cm=1気圧のアバウトな概算です)
4気圧程度までは大容量で送り込みたいですが、6気圧を超えたらフロアポンプでもしんどいです。それで細身のHPXでさらに上げてます。HPXだと直径2cmもないので面積3平方cm。8気圧入れるのは24kgで押せば良いことになります。それにこの手のポンプって空気を圧縮していって最後のところで「コクン」って音がして入っていくのが何気に好きだったりします。8気圧まで圧縮するわけだから体積は1/8。ポンプストロークの最後のところで空気が入ります。

非力な私としては力10kgで8気圧入れられる細身でロングストロークなポンプが欲しいんだけど。

| | コメント (0)

やっと涼しくなってきた

突然のように涼しくなりました。まあ、今日なんかは雨なので当然のように涼しいのですが。
これからしばらくは楽器の練習もずいぶん楽になりますね。

出張のお供のカーブドを車のトランクに入れて出勤してます。
振動で調整が狂うことは仕方有りませんが、炎天下でラックがダメになったり冷熱の影響で狂うってことはなくなると思っています。

急に出張が入って出かけ、空き時間ができると車内でも練習ができるというのは良いですね。

| | コメント (0)

2006/09/12

圧力ゲージ

Image01_15

以前zefalのゲージを持っていたはずだが見あたらない。
壊れて捨ててしまったか・・・たしか圧力計のところのカバーが外れてしまっていたような記憶がある。
で、パナレーサーのこれを買いました。
真鍮が重いかなあ・・・と思っていたんだけどお店で現物を確認したらそんなに重くないようだし、液晶表示や音のために電池が必要って言うことはないし。

ゲージを買ったお店で自転車の軽量化について訊ねてみた。
私のマシンは昔のTREK5200。
その前はランドナーやMTBに乗っていたのだがこのマシンを持ったときに「どうです。軽いでしょう」と店主に言われてついフラフラと買ってしまった。
この自転車を買った店はたまプラーザのCOGGYで、その店は「まず格好から始める」お客さんが多く私もそれに乗っかってしまった。
たしかにその自転車に乗ったときは驚いた。スピードは出る、長距離走れる、坂道が楽。
けれど技術革新はすばらしく、そのマシンでもすでに重い。

フレームは1.1kgなので今のマシンと較べても悪くはない。
軽量化するとしたらまずホイール。ボントレガーとTREKが相性が良いらしく、前後で10万かけるとギア一枚分以上に坂道が楽になるだろうとのこと。

レースに出るわけじゃないし、坂道が楽で距離走れるだけには10万はかけられません。
それより問題はエンジン。あまりにも非力すぎる。

| | コメント (0)

ピアノの森 The Imperfect World of KAI

リンク: ピアノの森 The Imperfect World of KAI.
ついでですが、これも少しは読んだなあ。
現実離れしていますが。

Image01_14

現実離れと言えば「ハルモニア この愛の涯て」。
このドラマが終わってからもしばらくは矢田亜希子がTVに出るたびに「ピアノの蓋で指を骨折した子」とか言ってたなあ。
(矢田亜希子はそのドラマまで知らなかった・・・売れると思ってたらやはり売れた)
そうそう、「繁華街ではチェロでも売ってる」ってのもしばらく言ってた。

チェロのアテレコは唐沢安岐奈さんだと聞いたことがある。

| | コメント (0)

杉原爽香 - Wikipedia

リンク: 杉原爽香 - Wikipedia.
杉原爽香もとうとう33歳になった。
15歳の秋の「若草色のポシェット」から始まって19作が「真珠色のコーヒーカップ」。
今月文庫本が出たそうな。

Image02_3

毎年1冊で登場人物も年を重ねるシリーズ。
毎年読んでいるわけではなく、ところどころしか読んでいない。
○○色・・・というタイトルの付け方も好きなんだなあ。
杉原爽香はフルート、杉原明男はパーカス、浜田今日子はホルン。
サクソフォンはいなかったと思う・・・どこかにいたかもしれないし、読んでない本に出てきていたかもしれないが。

『若草色のポシェット 〈杉原爽香15歳の秋〉』
『群青色のカンバス 〈杉原爽香16歳の夏〉』
『亜麻色のジャケット 〈杉原爽香17歳の冬〉』
『薄紫のウィークエンド 〈杉原爽香18歳の秋〉』
『琥珀色のダイアリー 〈杉原爽香19歳の春〉』
『緋色のペンダント 〈杉原爽香20歳の秋〉』
『象牙色のクローゼット 〈杉原爽香21歳の冬〉』
『瑠璃色のステンドグラス 〈杉原爽香22歳の夏〉』
『暗黒のスタートライン 〈杉原爽香23歳の秋〉』
『小豆色のテーブル 〈杉原爽香24歳の春〉』
『銀色のキーホルダー 〈杉原爽香25歳の秋〉』
『藤色のカクテルグラス 〈杉原爽香26歳の春〉』
『うぐいす色の旅行鞄 〈杉原爽香27歳の秋〉』
『利休鼠のララバイ 〈杉原爽香28歳の冬〉』
『濡羽色のマスク 〈杉原爽香29歳の秋〉』
『茜色のプロムナード 〈杉原爽香30歳の春〉』
『虹色のヴァイオリン 〈杉原爽香31歳の冬〉』
『枯葉色のノートブック 〈杉原爽香32歳の秋〉』
『真珠色のコーヒーカップ』

| | コメント (0)

2006/09/09

長良川自転車道を走ってみた

今日は長良川自転車道を走ってみました。

Dsc01556_2

自宅を出て大府駅まで行き、そこからJRで岐阜駅まで。
岐阜に着いて自転車を組もうと思ったら雨が・・・。
ついてない、今日は。
このまま帰ろうかとも思ったが、820円も払ってここまで来たのに全く走らずに帰れるか!としばし待つ。

雨がやんだので出発。忠節橋から自転車道へ。
ここの自転車道は土手の上ではなく中腹に作られている。
しかも川側ではなく陸側。したがって景色は悪い。
途中、河渡橋を渡ってからは土手の上を走る。

Dsc01558_1

一夜城まで行って休憩。
ここで飼われているらしい鶏が寄ってくる。

Dsc01557_1 Dsc01562_1

もうすぐ1時。コーヒーは飲んだがずいぶん空腹。
地図を確認したら道の駅「クレール平田」まで大体10km。そこまで行ったら昼食にしよう。

続きを読む "長良川自転車道を走ってみた"

| | コメント (0)

2006/09/05

ロードレーサーにバックミラーを

Rd1000

ロードレーサーにいろいろ付けるのは抵抗があるのですが、バックミラーを付けました。
これをつけたからって安全性が増すかということにはずいぶん疑問がありますが、見えた方が安心感があります。それと振り返っての後方確認は車体のブレにもなりますし。
バーエンドに取り付けるタイプは右腕で遮られて見えないようですし、サングラスに取り付けるタイプは視界の邪魔になりそうで、これにしました。
STIレバーのところにベルクロで固定するタイプです。

マナーの悪そうな自動車が後ろから来た場合、あらかじめ減速するとか左足をペダルからリリースさせておくとかできそうに思います。

道路を走っているとマナーの悪い自動車がとても多く、後ろからクラクションを鳴らされたり幅寄せされたりです。
昨日は赤信号で止まっている車の列の左側を進んでいたら助手席の窓からいきなり火のついたタバコが飛んできました。1mぐらい前だったので体に当たるとかはなかったですけど自転車や歩行者のことを何も考えないドライバーが多すぎです。

オープンカーで走ることが多いのでゴミやタバコの投げ捨ては特に気になります。
片側2車線以上の道路を走っていて併走車から投げられたら・・・。
ゴミならまだしも火のついたタバコが助手席にポトッ・・・ゾッとしますね。

| | コメント (0)

2006/09/04

カシミールでルートを作るのは簡単だった

自転車で走る計画を事前に立てたり、前もって同伴者に伝えておくにはカシミールでルート作成が便利そうです。
単に地図として作るだけであれば細切れのルートをたくさん作ってしまっても良いわけで。

作ったルートを簡単にトラックにもできます。
ルートの場合はポイントマークが立っていますが、このアイコンは変更できます。
集合地点とか休憩ポイントとかもあらかじめ決めて地図に記しておけます。

続きを読む "カシミールでルートを作るのは簡単だった"

| | コメント (0)

楽団の特徴(特長?)

先週金曜日の練習にトロンボーンの見学の方がいらっしゃいました。
団長が休みだったので代わりに応対をしました(一応副団長なので)。
入団して貰えれば嬉しいんですけどね。

続きを読む "楽団の特徴(特長?)"

| | コメント (0)

2006/09/03

今日は武豊、富貴、上野間、小鈴谷、常滑、半田

今日は午後から走ってきました。
自宅を出て岩滑からサイクリングロードに入り半田運動公園へ。
岩滑あたりのサイクリングロードは雑草が刈られ走りやすくなっていました。
運動公園からは半田ICを過ぎ青山→武豊→富貴へ行き、そこから山越えをして上野間まで。
野間崎灯台まで行こうかとも思ったが暗くなるまでに帰るため針路を北にして常滑に向かいました。
常滑までは247号のバイパスができていましたが、長い登り、長い下りでずいぶん疲れました。
常滑から中部空港の前島へ入り少し周回したところで板山ルートで半田に戻りました。

続きを読む "今日は武豊、富貴、上野間、小鈴谷、常滑、半田"

| | コメント (0)

イージーパッチはイージー?

Easy_1


イージーパッチでパンク修理したところですが、漏れています。
このパッチはゴムのり不要で貼るだけなんですが、どうもコツがいるようなのとリムうちなどの内側のパンクには適していないようです。
外側だとタイヤにきっちり接しているので圧力がかかるわけですが、内側はリムで凹凸があるのでうまくいかないようです。
いろいろなサイトで調べてみると、
・ヤスリがけを充分に
・その後をきれいに拭く
などのようです。

一方普通のパッチですが、ゴムのりは必要ですがヤスリがけが雑でも貼り付いてくれます。
穴の大きさより充分大きなパッチであれば再修理となった経験は有りません。
こっちのポイントはゴムのりが充分乾いてからパッチを貼ることと、貼った後のグリグリを充分やっておくことだと思います。

| | コメント (2)

2006/09/02

今日は西尾方面へ行ってみた

Nishio1
今日は午前中西尾方面へ行ってきました。
行き先は、地図の宝箱のあるところで、八ツ面山。
自宅からはそんなに遠くありませんでした。

この山には山頂(山と言うほど高くないですけど)に展望台がありそこから眺めると西尾市内、その先に三河湾が望めます。
道路から入ってすぐのところからハイキング用の自転車・歩行者道が山腹までありぐるぐる回りながら登っていけます。その後階段になっているところか、アスレチックコースから山頂まで行けます。
自転車だとこの部分は担いで行かなければなりません。

ここにはジオキャッシングのキャッシュが有るということで行ってみました。
GPSを頼りに林の中へ入ってみましたが、ジオキャッシングのサイトに記載が有るとおり、蚊が多くて刺されました。あまりの痒さに宝探しはまたそのうちということで帰ってきました。
夏だと長袖、長レーパンが必要です。
帰ってきて発見者のコメントを読みましたが、発見できなかった人もいるようで、長時間探索するには蚊対策のどこでもベープが必要のようです。
蚊のいない秋に行くか、それとも蚊対策を持って自転車で行くか、ジーパンはいて車で行くか・・・。
大体、ロードで行くことが間違っていますから。靴はレーサーシューズで歩きにくいし。
ほとんどのキャッシュは山の中で足下悪いし。
まあ、ジオキャッシングが目的ではないからいいんですけど。
景観の良いところを知らせるためにキャッシュを隠す人たちが多く、私の場合はそれが楽しみで。

走行距離:37.3km
帰ってきてから昼寝をしたので午後の走行はなしでした。

Dsc01547


Dsc01546

| | コメント (4)

2006/09/01

ケーデンス=脈拍???(Edge305) 

Edge305と連動するトレーニングセンターですが、VerUpして日本語化したのは良いですが、ケーデンスが見あたらない。
その代わりに脈拍が。
心拍計は付けてるが脈拍計はつけてないぞ!

・・・ってことでこれはケーデンスの誤訳。

なおしてくださいな・・・ガーミンさん。

| | コメント (0)

カシミールでは地図を作ることができた

カシミール3Dですが、BMPと緯度・経度(左上、右下)を与えると地図が作れるとのことでやってみました。
BMPはプロアトラスWから持ってきました。
ついでに昨日の通勤コースを重ねました。

見栄えが良いですが、カラフルすぎて・・・。

Image02_2

ところで、カシミール3D GPS応用編という本を買ってきてそれについてた地図を入れました。
5万の地形図はさすがに古いです。
国土地理院の2.5万を落として来る方が良いと思う。
日本全国をスクロールすれば日本全国の2.5万がHDDに入ります。
20万は粗いですが、上記の全国スクロールをするにはあると便利。
つまり、20万であたりをつけた後に閲覧サービスで2.5万を落とす。
「現在位置を中心に開く」のチェックが入っているとそこを中心に地図を落とせる。
地名でジャンプってのもあるが同じ名前のポイントって全国にいろいろあるから面倒。

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »