« 今日から休みなので | トップページ | 刈谷警察署から電話 »

2006/08/14

豊田安城サイクリングロード

昔の明治用水に沿って自転車道があるのですが、まだ走ったことがないので行ってきました。

http://www.pref.aichi.jp/douroiji/bicycle/anjyou/anjyou/index.html

往路は、刈谷市役所付近から知立を通り、上郷、豊田、水源公園へ。
ロードマップによれば明治用水西井筋自転車道を通って豊田安城自転車道へ入ったことになります。
復路は、水源公園から豊田安城自転車道の終点まで行き高浜を通って帰ってきました。
走行距離は91.4kmでした。
実走行時間は4時間40分でしたが、出発は昼食後すぐに家を出たのであまり休憩もせずに走ったことになります。
自動車でもそうなんですが、ひとりで走ってると走り続けてしまいます。

水源公園のところにある水源橋より下流側の景色
Pic000032

水源橋より上流側(ダムの湖側)
Pic000033

ところでこの自転車道なんですが、車止めがやたら大きかったり幅があったりします。
つまりは、「自転車を降りて押していけ」てなことだと思いますが、写真のようにそういうのが連続していたりする。
(写真は西井筋の車止め。豊田安城は「 ̄|の形。通る間隔は狭い。)
自転車を趣味で乗っているような人種は当然降りて押すなんてことはしませんので、とても危険で走りにくいです。ちょっとよそ見をしたり、疲れてヘロヘロになっていたりすると車止めに足やペダルがぶつかり落車の危険があります。
交差点として快適なのは安城市内では多くの場所で自転車側がトンネル(ガード下)になっています。
Pic000029

今日の走行軌跡

(途中で飛んでいるのはGPSアンテナの電池切れ)

Image01_10

|

« 今日から休みなので | トップページ | 刈谷警察署から電話 »

コメント

初めまして。
クロスバイクを買いました。
西井筋自転車道(刈谷~三連水車)と中井筋自転車道(安城篠目~豊田寿恵野農協)を走行してみました。
確かに車止めが気になりますね。
もう少し安全に走行できれば、と思います。

投稿: Green | 2006/12/13 19:54

私の知り合いの知り合いで、ぶつかって落車した人がいるそうです。
サイクリングロードを作っている側の人たちが実走している・・・とかなら良いんですけど。
多摩川CRなどでは歩いている人、ジョギングしている人が多く、そういう点ではこっちの自転車道は「まし」ですけど。

投稿: いんちきSAX | 2006/12/14 12:17

刈谷から水源公園まで行ってきました。楽しかったです。
でも帰りになんとディレイラが抜けてしまいました。まだ買って1ヶ月くらいなのに。どうやらきちんとねじ込んでなかったようです。

GPSでの走行ルート履歴いいですね。私もやってみようと思っています。W-ZERO3es+USB-GPSで試してみます。

投稿: Green | 2006/12/26 01:23

Greenさん、こんにちは。
・・・寒くなったのであまり遠出はしていません。
冬休みは少しは走らないと・・・と思ってはいますが。

>
> でも帰りになんとディレイラが抜けてしまいました。

ひどい話ですね。怪我ありませんでした?

> GPSでの走行ルート履歴いいですね。
>私もやってみようと思っています。
>W-ZERO3es+USB-GPSで試してみます。

地図はスーパーマップル?でしょうか。
電池の減りがどの程度かで使い勝手が決まるようですね。私のX01はBT-338に繋がるようにしていますが、迷子時に使えるようにしてあるだけで。今度EdgeとX01と両方で軌跡取ってみるかな・・・ハンドル周りいっぱいなのでどこにつけよ?

投稿: いんちきSAX | 2006/12/26 17:50

あけましておめでとうございます。

ディレイラ抜け、転倒して体は大したことはなかったですが、自転車の方はディレイラとその取り付けステイ台座を交換することになってしまいました。

地図はPocket Mappleです。BU353にW-ZERO3esに接続してみました。昨日テストしてみましたが、位置飛び現象や地図とのずれがあまりありませんでした。結構使えそうです。
取り付けはフロントバッグの上にうまく載せられないか検討中です。

本年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: Green | 2007/01/01 16:24

Green様

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

BU353ってコメットなんですね。さっき調べてみました。USBでZERO3とつなぐのですと、地図を入れるタイプのフロントバッグに入れるってのが手っ取り早いのかもしれませんね。

ところでGreenさんって刈谷付近にお住まいの方ですか?
私、勤務先は刈谷です。

投稿: いんちきsax吹きのしんべえ | 2007/01/05 15:57

BU353+W-ZERO3es+PocketMappleの構成です。
BU353は家の中でも5~10衛星受信でき予想以上の感度です。
走行ルートをGoogleEarthで3D表示してニヤニヤ。面白いですね。

> ところでGreenさんって刈谷付近にお住まいの方ですか?
ハイ、刈谷市民です。
楽しいコースがあれば紹介して下さいね。

今後もよろしくお願いします。

投稿: Green | 2007/01/10 23:50

Greenさん、こんばんは。
そうですか刈谷の方ですか。勤務先の社宅に何年かすみましたが刈谷でした。
お薦めコースってのはあまりありませんが、県警や市役所はいいかげんなことをやっているので何とかしたいとおもいませんか?(ここのブログにも書いたりしてますが)
高熊跨道橋もそうですが、桜町あたりの「自転車専用」(標識は外されましたが相変わらず標示が残っています・・・これ、愛知県警に申し入れました)、刈谷高校の「あっ!」という道路標示(これも、法規にない標示をすべきでないって警察には言いましたが)。

投稿: いんちきsax吹きのしんべえ | 2007/01/11 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日から休みなので | トップページ | 刈谷警察署から電話 »