« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/31

パンク

Pic000023


こいつ、タイヤに刺さった。
トラックがたくさん走る碧南産業道路の交差点。
一気に空気が抜けた。

| | コメント (0)

衣浦海底トンネル

Pic000020

自宅近くに衣浦海底トンネルという有料のトンネルがあります。
半田から碧南まで衣浦港の下をくぐるのですが、歩行者・自転車の無料の通路が併設されています。
距離はたかだか480mしかありません。

Pic000021


暑い夏でもこのトンネルはとても涼しいのでここを数往復して来ました。
ちょっと不便なのは地下11階まで降りないと通路まで辿り着けないこと。
通常のビルの階段とは違って低い階段が5段で1階ですから自転車担いででもそんなに大変ではないですが。
Pic000022

| | コメント (0)

2006/07/24

楽器の調整

今日の午後は楽器の調整に行ってきました。
カーブドソプラノはかなり狂っており預かりに。
とにかくかわいそうな楽器です。
この夏の炎天下の真っ昼間に車のトランク入れっぱなし・・・ってのを何回もやってしまったし、いつも持ち歩いているから振動もあるし。
ついでにもともと音程が悪いところも手を入れて貰うことに。
さてさて、どのくらい吹きやすくなって帰ってくるだろうか。

テナーの方は、低域のタンポのあたり調整、サイドEのタンポ交換など。
こっちは軽度の調整で済みました。

| | コメント (4)

2006/07/19

R-09の足

今日、三脚ネジアダプタが届いたので早速組み合わせました。

R-09に両面テープでプラスチックのキャップを貼り付け。ネジピッチは合っていませんが外れなければOK。両面テープは3MのVHB。
貼り付けたキャップの隣にのせてあるのはアダプタ。
R092_2


組み合わせたのがこれ。
三脚は机の上用のポケット三脚です。
マイクはDS70P。
きっとこの組み合わせで使うことが多いだろうなあ。

R091_2


ついでに909Aと組み合わせた場合は、これ。

Ecm909_1


マイクついでにATのガンマイク。
これはモノラルです。仕事用に買ったマイク。
でも、めったに使わない・・・ステレオにしておけば良かった。

Gun

せっかくGoodな録音マシンを買ったのだから、もちっとましなマイクを使ってあげれば・・・という気がないわけではないのだが・・・。

| | コメント (2)

NTT DoCoMo ビジネスオンライン - hTc Z

リンク: NTT DoCoMo ビジネスオンライン - hTc Z.

Htc


今使っているM1000よりぐっとデザインがよさそう。
何とかなるかなあ・・・これ。
青歯がついてWiFiがついて携帯電話で、とりあえず必要機能は付いている。

キーボードの使い勝手がどうかです。
スタイラスの手書き+予測変換ってのに慣れてしまっているので。

オアシスポケット、HP200LX、IBM PT110などを使っていたときはキーボードしかなかったから、親指両手打ちってのが多かった。
Palmのグラフィティ入力+POBOX、VAIO-U、M1000の漢字認識に移行してからは、左手でマシンを持ち、右手でスタイラスという使い方に慣れているし、片手で持つ方が使いやすい。

Palm系CLIE NX70はキーボードが付いていたけど全く使わず。
VAIO-Uでも同じでUSBキーボードはあるものの、持って出かけることはほとんどない。

| | コメント (0)

2006/07/18

変換ネジ 一覧 【サウンドハウス】

リンク: 変換ネジ 一覧 【サウンドハウス】.

ローランドのR-09ですが、本体にはスタンドを取り付けるねじ穴などはありません。
オプションのケースを買うと小型三脚も付属しており、ケースにネジ穴がありますが、5000円もするということと、ケースを付けるとちょっと不細工なのです。

また、こいつのマイクはほぼ無指向性なのです。
実際に使う場合はソニーのDS70Pを使う場合と指向性が変えられるマイク(ソニーのMS907の先祖)を使用することが多いだろう。

ということで、まずどうやってR-09をスタンドや小型三脚に取り付けるか・・・ということで考えていたのですが、R-09に1/2のメスを貼り付けてしまうことにしました。
1/2のメスと言っても、金属製のものではなく、たまたま引き出しにあった樹脂の瓶のキャップが使えそう。

三脚の方のネジは1/4なので、1/4から1/2に変えるアダプタを注文しました。

届いたら写真Upします。

| | コメント (0)

マイクロソフトが「Virtual PC 2004」を無償化、日本語版もダウンロード可能に:日経パソコンオンライン

リンク: マイクロソフトが「Virtual PC 2004」を無償化、日本語版もダウンロード可能に:日経パソコンオンライン.

以前買うかどうか迷っていたのですが無料になりました。
新しいマシンはみんなXPなので、OSが98やMeでなければ動作しないものもあったので。
(主に計測器関連ですけど)

早速ダウンロードしておこう。

| | コメント (2)

2006/07/11

昼は玉響

昼は玉響

冷しつけ麺でした。ごちそうさま。

| | コメント (0)

2006/07/09

アンコール

アンコール(encore )とは、コンサートやリサイタルにおいて追加演奏を要望するかけ声のことであり、またその再演奏や、時にはアンコールで演奏された曲目のことも指す。転じて、一度済ませたことを再び行うこと(例えば、「アンコール放映」といった使われ方)。
Wikipediaより。

今度の演奏会のアンコールを何にしたいか・・と訊かれたので、
「アッピア街道の松」って答えたのでした。
ローマの松は演奏曲なので、アンコールでアッピアをもう一回やれば良いと思ったわけで。
そうすればわざわざアンコール用の曲の練習はしなくて済むし。

でも、アンコールって、「アンコール用に用意された短い著名な曲を演奏するもんだ」って思っている人が多いですね。
以前オケのアンコールで、指揮者が「練習番号○○から」ってアンコールやっているのを見たことがある。
私の場合はどっちかって言うと、そういう方が好みです。
もしくは、いつも同じアンコール曲。

だって、本番の練習で手一杯って方がアマチュアらしくって良いと思うのだが。

| | コメント (0)

2006/07/06

テポドン

北朝鮮は戦時中なんだって。
どこかの国が仮想敵国と言ってるんだから。
言われた側が身構えるのは当然のこと。
撃ち込まれないためには敵視しないことです。
9条を守ることです。

| | コメント (0)

2006/07/03

メモリー購入

自宅のデスクトップはかなり古くて、Pentium3の750MHzです。
メモリーは購入時128MB、増設して256MBになっています。
先日PronYouを入れてプロアトラス、ナビンユーの同時表示、Finale2006で多くのパート譜を同時に開いたり。
もういけません。遅すぎです。

Vaio-UはCPUが1GHzだったかでメモリーは512MBですがこんなに遅いことはありません。
デスクトップの買い換えも考えましたが、とりあえずはメモリー追加でしのぐことに。
ネットにつないだりメールが中心のマシンなので、CPUには不足はないし。

オークションで2900円でGet。
明日届くんだけど動くかな?

Memory

| | コメント (2)

2006/07/01

バードコール

Dsc01339

ローマの松の3曲目では曲の最後の方で鳥のさえずりがあります。
ここの部分を何で鳴らすかなのですが、
・シンセサイザー
・水笛
・バードコール
などいろいろあるのですがまだ決まっていません。

指揮者の意図としては、客席で水笛ということではあったのですが、最終決定していません。

ところでバードコールなのですが、どういうわけか自分も持っています。
これはAudubonのBird Callです。

鳥のさえずりのところはテナーは休みですから、練習に持ってって私もやってようかとは思ったのですが昨日は持って行くのを忘れました。

| | コメント (0)

通し練習

昨日は松と祭りの通し練習。
できていないところを再確認できました。
そこんところ集中的に練習せねば・・・・。

あとは倉知先生の新曲「連歌」と渡辺先生の新曲。
連歌はとりあえず楽譜を配ったのみでまだ音を出しておりません。
フルートがやたらと大変そう・・・ご苦労さんです、フルートパート。

| | コメント (0)

ごちそうさん・・ステーキハウス三松 テーブルコーナー

リンク: ステーキハウス三松 テーブルコーナー.

今週は月曜から水曜までは福山でしたが、木曜は日帰りで松阪でした。
やはり松阪まで来たので松阪牛を食べないとねえ・・・ってなことで、ここへ行ってきました。

やはりおいしいですな。松阪牛は。
でも、自費じゃ食えません。

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »