« 岩城宏之さんが亡くなられました | トップページ | ごちそうさん・・ステーキハウス三松 テーブルコーナー »

2006/06/20

a.b.c. Lab Band 

リンク: abc.

何気なくネットサーフィンしてたらここが。
ピアノの練木さんはここでやっているのでした。
大学C年の時に彼のお宅へ行って聴かせて貰ったのは、
フィルウッズ「Alive and Well in Paris」
ハービーハンコック「処女航海」
それとソニーロリンズの「サキソフォンコロッサス」
だった・・・と思う。(フィルウッズは間違いないけど)

とにかくフィルウッズは凄かった(「たまげた」という表現が有っている)。

彼の家にはピアノが3台有って、お母さん(お父さん?)はピアノの先生だった。
ピアニストの練木繁夫さんとも親戚なんだろうか・・・そのあたりは聞いていない。
その日はボントロの桜井さんと泊めて貰った記憶がある。

このバンドでテナーを吹いている秋山さんはスパイラルステップスで吹いていた人です。
あまり話したことはなかった。
あまりに凄いので入部したてのC年には遠い存在でした。

タイコの内田さん(プロのドラマーの修一さん)と一緒に新大久保のdadaという店へ行った時(僕はボーヤ(楽器運び)でした)、秋山さんが普段やっていたクロスオーバー(当時秋山さんはソプラノにワウワウつけたりしていた)とは全く違うハードバップ、ブルースの演奏に感激した記憶があります。

内田さんはネットで見るといろんなジャズクラブに出ているんですねえ。
とてもやさしい人。特に新人には。という人でした。
市川さんのタイコと違って、「キレ」が凄いんだわ。
市川さんはソロの中の「間」が良かった。


|

« 岩城宏之さんが亡くなられました | トップページ | ごちそうさん・・ステーキハウス三松 テーブルコーナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岩城宏之さんが亡くなられました | トップページ | ごちそうさん・・ステーキハウス三松 テーブルコーナー »