« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/20

a.b.c. Lab Band 

リンク: abc.

何気なくネットサーフィンしてたらここが。
ピアノの練木さんはここでやっているのでした。
大学C年の時に彼のお宅へ行って聴かせて貰ったのは、
フィルウッズ「Alive and Well in Paris」
ハービーハンコック「処女航海」
それとソニーロリンズの「サキソフォンコロッサス」
だった・・・と思う。(フィルウッズは間違いないけど)

とにかくフィルウッズは凄かった(「たまげた」という表現が有っている)。

彼の家にはピアノが3台有って、お母さん(お父さん?)はピアノの先生だった。
ピアニストの練木繁夫さんとも親戚なんだろうか・・・そのあたりは聞いていない。
その日はボントロの桜井さんと泊めて貰った記憶がある。

このバンドでテナーを吹いている秋山さんはスパイラルステップスで吹いていた人です。
あまり話したことはなかった。
あまりに凄いので入部したてのC年には遠い存在でした。

タイコの内田さん(プロのドラマーの修一さん)と一緒に新大久保のdadaという店へ行った時(僕はボーヤ(楽器運び)でした)、秋山さんが普段やっていたクロスオーバー(当時秋山さんはソプラノにワウワウつけたりしていた)とは全く違うハードバップ、ブルースの演奏に感激した記憶があります。

内田さんはネットで見るといろんなジャズクラブに出ているんですねえ。
とてもやさしい人。特に新人には。という人でした。
市川さんのタイコと違って、「キレ」が凄いんだわ。
市川さんはソロの中の「間」が良かった。


| | コメント (0)

2006/06/13

岩城宏之さんが亡くなられました

リンク: @nifty:NEWS@nifty:検索結果「岩城宏之」.

週刊金曜日には隔週で岩城さんのコラムがありました。
もう読めなくなるのです。
残念です。

| | コメント (0)

2006/06/06

プロンユー

パソコンに入っている地図。
・Navin'You
・プロアトラスW
以前のプロアトラスはNavin'Youから呼び出せた。
しかし、プロアトラスWは呼び出せない。
これを解決するソフトは、「プロンユー」で、Navin'Youのプログラムにパッチをあてる。

このソフトの存在は最近知ったのです。FGPSにありました。
早速Install。
便利になった。

おや?
VAIO-Uだと1/10000の都心が呼べない。
プロアトラスを起動すると入っているのに。

会社のデスクトップにもInstall。
ちゃんと見えるじゃん。

会社のマシンとVAIO-Uの違い=2.5万分の1の詳細版はVAIO-Uには入れていない。
・・・うーん。どうしよう。
VAIO-Uは30GBしかないマシンなの。

とりあえず原因はっきりさせてからにしよう。
試しにInstallするマシンは他にもあるし。

写真は会社のマシン。
ちゃんと1万都心が呼び出せる。
・・・明日は札幌。宿は京王プラザ。朝付き8000円です。

Image01_7

| | コメント (0)

M1000がまた故障

Dsc01171_1

5月に交換して貰ったM1000ですが再び故障です。
症状は前と同じ。
カメラを起動すると再起動がかかる。
前は、なおらないので「端末初期化」をやったんだけど、起動しなくなってしまった。
今回は「端末初期化」はやっていません。起動しなくなったら困るので。
カメラ使わなければ動いているのですが、カメラないのもちょっと不便。

ドコモに問い合わせたが、ファームウェアは上がっていないので交換してもまた故障することは見えている。

カメラ起動以外にも再起動するケースを調べたら、
「コントロールパネル→メモリマネージャ」でも再起動。
PCに接続して中を見たら、「cameracapture」というフォルダがありました。
この中をいったん消してしまえば直るかな?・・・と思ってクリックしたらM1000は再起動。

モトローラのサイトを見たら「問い合わせフォーム」があったので、とりあえずカキコしてみました。
さあ、どういう返事が来るでしょう。
Image01_6


| | コメント (0)

2006/06/04

Bluetooth GPSユニット「VGP-BGU1」

Vgpbgu1


リンク: Bluetooth GPSユニット「VGP-BGU1」.


PCにとってはCOMポートなので今のプロアトラスWに使えそう。
でもしかし、Navin'Youには使えないのだろう。

| | コメント (0)

運動不足なので

Dsc01167

運動不足です。
ロードレーサーを1台、部屋に持ち込んでしまいました。
これで時々運動できます。

自転車に乗っていてもDVDを見ることができます。
TVを見ることができればさらに良いのですが、この部屋にはアンテナが分配されていません。

ちなみにこのレーサーはTREKの2300というもので、三角フレームはカーボンです。
もう一台はTREK5200でこっちはフルカーボンフレームです。
ツールで何回も優勝したランス・アームストロングの自転車と同じフレームです。

自転車はたまプラーザに住んでいた頃に買ったものです。
当時はNIftyのサイクルフォーラム(FCYCLE)に出入りしてまして、毎月多摩川のサイクリングロードを走るOFF会がありました。
こっちに引っ越して来てからはFCYCLEには全然出ていません。
こっちだとカモシカなんだあ・・・。

| | コメント (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »