« ルーツブラックミュージック-BRITZ AND SQUASH BRASS BAND-オフィシャルサイト | トップページ | TheSAX »

2006/05/30

本日のお買い物

Dsc01159

大阪出張のついでで三木楽器へ行ってきました。
ドルチェさんへ行こうかとも思っていたのですが、あまり歩きたくなくて。

で、今日は3点購入。
1.レイハイマンのストラップ
 肩当てのないタイプです。カーブドソプラノではアルト用は長いので、アルトに使っていたヤマハの肩当て付きを部分的に糸で縫って短くして使っていたのですが気に入らなくて。
昔の肩当てなしのヤマハも持っていたんですが、見あたらないし。
写真のように部分的に括って短くしました。

2.リガチャー
 石森さんの(ウッドストーン)リガチャーです。BGを考えていたんですが在庫がなくて。復刻ハリソン、ベイ、ウッドストーンを吹き較べてこれにしました。
リードに当たる部分が結構厚く、これにより音が重いです。
直管ではなくカーブド用に購入。音がますますミニアルト的になった気がします。
直管にはまだ試していません。
オプティマムがセルマーにピタッとすればそれで良かったんだけど。

3.キャップ・・・逆締め用

オプティマムがセルマーラバーに合わないので、以前はリガチャーの帯状のところの片側に錫を巻いていたのです。巻いていたのはワインのキャップシールなんですけど。
ソプラノを他の人に貸したら外されて戻ってきたので、また錫を巻いて見ましたが、オプティマム自体が大振りなので、カーブドのベルに収まりが悪かったの。
で、今回買っちゃった。
・・・ソプラノを貸した時にヤマハのストラップも戻ってこなかった・・・で、こっちも買っちゃった。
カーブドソプラノ用のストラップって置いているお店がないし、肩当て付きの高級なものを買う気もしないし。
だから、肩当てなしの昔のヤマハのがあれば買わずにすんだのですよ。
どこにあるのよ、私のストラップは。

|

« ルーツブラックミュージック-BRITZ AND SQUASH BRASS BAND-オフィシャルサイト | トップページ | TheSAX »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルーツブラックミュージック-BRITZ AND SQUASH BRASS BAND-オフィシャルサイト | トップページ | TheSAX »