« TheSAX | トップページ | 運動不足なので »

2006/05/30

アドリブ

リンク: ズージャでGO!.

大阪出張で一緒だった同じ会社の人がサックス吹きでした。
EWIをずっとやってきて、最近になってサックスを始めたそうな・・・。

アドリブの話題になったりしたので、ためになるサイトをご紹介します。>横○さん

教材ではジェイミーとかが有名みたいです。
なにぶん、クラシック系のサックスに転向したので使ったことはありませんが。
(クラシックとジャズの両立はアマチュアはやめた方が良い。吹き方、楽器、アンブッシャが違いすぎます。ついでに言うと吹奏楽団のやるいかがわしいポップスは好きではないです。)

昔々大学のジャズ研にいたときに先輩に言われたのは、
「とにかくコピー。その次に理論」
でした。
コピーの方はボチボチしかできませんでした。
理論の方は、デルボの「ジャズ理論講座」、渡辺貞夫の「ジャズスタディ」などで勉強しました。
当時はバークリーのテキストが日音から出ていまして、インプロビゼイションガイドなどはレコード付きだったです。
(ほとんどヤフオクで売ってしまいました・・・)

今は、とにかく便利ですね。
教材はいろいろ出回っていますし、コピーも楽です。
録音した音源をパソコンに取り込んでピッチ変えずにタイムストレッチできます。
しかし、しかしです。
コピーはフレーズを集めるだけが目的ではないのですよ。耳を鍛えることも重要で・・・。
なんて言ってますが、実際マイケルブレッカーの速いフレーズ、オーバートーンのコピーをストレッチなしでコピーできませんぜ。
そうそう、エリックドルフィーの跳んでるフレーズもね。

|

« TheSAX | トップページ | 運動不足なので »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TheSAX | トップページ | 運動不足なので »